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【BF2042】武器やアタッチメントのアンロック制度はゲーム敷居が高くなるだけの害悪要素!←コレ【時代の変化】
BF2042
2022年05月05日 17:40
サーテラ2022/05/05(木) 08:36
アンロック制賛成だけど、アタッチメント解放は100kiで全解放にして欲しかった。解放アタッチメントが強過ぎて初心者狩り状態。
しまきち2022/05/05(木) 04:57
アプデ修正されたし久々にやるか〜ってなって、アンロックシステムで再引退しました
DD NN2022/05/05(木) 02:28
弱い武器を強化するためにその弱い武器を使ってキルを取り続けないといけないっていう精神的障壁は大きいです
ビークルだとなかなか乗れないしなおさら
共通ポイントのようなものでアップグレードしていければいいのにんと思います
ビークルだとなかなか乗れないしなおさら
共通ポイントのようなものでアップグレードしていければいいのにんと思います
DAIDALOS2022/05/05(木) 01:40
最近の世の中と同じで、少数の意見をどれだけ汲み取るかですね。途中から始めるプレイヤーの視点に立つか、発売から始めていて既にアンロックが進んでいるプレイヤーの視点に立つかでしょうね。ゲーム開発者やビジネスの視点を加味するとどちらに比重を置くのが良いのでしょうかね。
BFガンズ・マイスター2022/05/05(木) 01:03
アンロック式に賛成
運営がかさ増しとか理不尽さを出さないのが前提
アンロック式は賛否ありますが、きちんと運営が成長を意図すればプレイスキルの土台になると思うんです
アンロック式→次作でガチャ&課金になったゲームやってましたが、新規と経験者のスキルが一向に埋まらず萎えて新規は居なくなり限界集落と化しました
運営がかさ増しとか理不尽さを出さないのが前提
アンロック式は賛否ありますが、きちんと運営が成長を意図すればプレイスキルの土台になると思うんです
アンロック式→次作でガチャ&課金になったゲームやってましたが、新規と経験者のスキルが一向に埋まらず萎えて新規は居なくなり限界集落と化しました
じょんぷらいす2022/05/05(木) 12:50
以前はアンロックシステムがやりがいに繋がっていたが、現代はランクマッチがやりがいになったのかな?
バトロワやランクマッチの導入で環境が変化したのかな~
歳をとると熱中できる時間が限られるから、ゲーム内通貨で好きな順でアンロックがいいですねぇ
バトロワやランクマッチの導入で環境が変化したのかな~
歳をとると熱中できる時間が限られるから、ゲーム内通貨で好きな順でアンロックがいいですねぇ
白猫黒猫2022/05/04(水) 11:18
アンロックなしで行くと、それはそれで単調にバトルに参加するだけになりそうな。
アンロックは良いにして、個人的にはバトルでの経験値を取得しいき、経験値の交換で好きなものをアンロックできるようにした方がまだ好きです。
アンロックは良いにして、個人的にはバトルでの経験値を取得しいき、経験値の交換で好きなものをアンロックできるようにした方がまだ好きです。
黎音 レイン2022/05/04(水) 10:05
BFVは武器のアンロックは重要なのは拡張マガジンくらいですけどビークルは戦車も戦闘機も爆撃機も重要な装備があるから初期だと弱いので何とも言えないですね。
バトロワはアンロックこそないですけど毎試合武器探してアタッチメント探して弾薬探してとしている方がトータルの使ってる時間としては長いので今回の2042やbocwのゾンビみたいにAI相手にアタッチメント解除出来るならそのほうがすぐ終わるし嬉しいですね。
過去のCODやBFシリーズはPVPで解除しないといけなかったのでその仕様だと今の時代は微妙ですかね…
バトロワはアンロックこそないですけど毎試合武器探してアタッチメント探して弾薬探してとしている方がトータルの使ってる時間としては長いので今回の2042やbocwのゾンビみたいにAI相手にアタッチメント解除出来るならそのほうがすぐ終わるし嬉しいですね。
過去のCODやBFシリーズはPVPで解除しないといけなかったのでその仕様だと今の時代は微妙ですかね…
かしあん2022/05/04(水) 09:05
新武器アンロック式はみんな同じ武器になるからほんと嫌い。
Soma Alter2022/05/04(水) 08:34
CoDに関しては昔から思ってた事だなぁ...強い人(前からやってる人)ほど強い武器(アタッチメント)で戦ってて、初心者はショボい装備しか使えないんじゃ上達もしなければ楽しくもないじゃんっていう
BFはそんなに至近距離の撃ち合いがないし、そもそも撃ち合いじゃなくてどっちかが一方的に撃つっていう状況が多いからそこまで弊害は感じにくいから別にって感じではあるなぁ
BFはそんなに至近距離の撃ち合いがないし、そもそも撃ち合いじゃなくてどっちかが一方的に撃つっていう状況が多いからそこまで弊害は感じにくいから別にって感じではあるなぁ
Kumano Kuma2022/05/04(水) 06:27
有ってもいいけどいかんせん、2042の場合は1試合やってもアンロック無しとか
初見さん、ビギナーさんほど萎える設定ですしね
プレイ1時間で武器バンバン、同じ武器使ってればアタッチメントはどんどん解除
これならまだちょっとしたアクセントでいいんですけどね。
初見さん、ビギナーさんほど萎える設定ですしね
プレイ1時間で武器バンバン、同じ武器使ってればアタッチメントはどんどん解除
これならまだちょっとしたアクセントでいいんですけどね。
Nマー2022/05/04(水) 06:02
個人的にはゲーム内マネーで好きな武器好きなアタッチメントを買えるほうが嬉しいな、HLとかそうだったかな?
AK47使いたくてゲーム買ったけど高レベルでアンロックのせいで好きな武器を最初から使えないとかCODではあった。
アタッチメントで○○キルでアンロックとかは最後の方に少しはあっても良いと思う
FPSやる人って面白そうもあるけど、好きな武器が使えるから買うって人多そうだし、最初から金たまったら好きなの買ってねってシステムのほうが反感も少なさそう。
AK47使いたくてゲーム買ったけど高レベルでアンロックのせいで好きな武器を最初から使えないとかCODではあった。
アタッチメントで○○キルでアンロックとかは最後の方に少しはあっても良いと思う
FPSやる人って面白そうもあるけど、好きな武器が使えるから買うって人多そうだし、最初から金たまったら好きなの買ってねってシステムのほうが反感も少なさそう。
やまねこん2022/05/04(水) 05:37
BFに求めるものは「ふらっと立ち寄ったら思いがけず没頭しちゃう楽しさ」だとか「程よいわちゃわちゃ」であって、そもそもやり込み要素を求めてないんですが皆さんどうなんでしょうか。
hellご飯2022/05/04(水) 04:33
昔のBFからサイトでずいぶん違う感じしたけどなぁ
アイアンサイトから始まるのがまさにそれだと思う
アイアンサイトから始まるのがまさにそれだと思う
zixerarudoo2022/05/04(水) 04:27
MAPのせいもありますが、スモークとビーコンを解放するまでは戦法に幅が効かず苦痛でした。
銃も弾薬箱が無くても弾薬の変更で露骨に継戦能力が違ってくるから、苦痛だった。
オンラインで満足に対戦するためにBOT撃ちをするのは作業感しかなく、BFの楽しさの本質がある訳でもなく苦行でしかなかった。
銃も弾薬箱が無くても弾薬の変更で露骨に継戦能力が違ってくるから、苦痛だった。
オンラインで満足に対戦するためにBOT撃ちをするのは作業感しかなく、BFの楽しさの本質がある訳でもなく苦行でしかなかった。
るねるね2022/05/04(水) 04:23
個人的には「アンロックは無くても良い」と思うほうなのですが「何かしらのアンロックが無いとモチベーションが続かない」という人の方が多数派のように感じます。
ですが、それでも、やっぱり後発の初心者にとって辛くなってしまうので、アンロック要素はアバターとかで良い気がしますけどね。
特にBFは兵器関係のアンロックが進んでいないと、乗ってる自分が辛いだけでなく、チーム全体の戦力に与える影響が大きくなってしまうので、兵器は最初から全ての兵装を使わせてほしいですね。
あと、今は気になりませんが、過去作でFPS初心者だった頃は「キル数でのアンロック」が特に辛かったです。
後発ではじめた初心者なうえ、私は特に下手くそでしたので、慣れている人なら30分でアンロック出来るアタッチメントを、自分は一晩かかってもアンロック出来ない。
ただでさえ不慣れで下手なのに、装備でさらにハンデがある状況が長く続くというのは辛かったです。
当時は「キル数ではなくスコアでのアンロックにして欲しい」と思いましたね。
ですが、それでも、やっぱり後発の初心者にとって辛くなってしまうので、アンロック要素はアバターとかで良い気がしますけどね。
特にBFは兵器関係のアンロックが進んでいないと、乗ってる自分が辛いだけでなく、チーム全体の戦力に与える影響が大きくなってしまうので、兵器は最初から全ての兵装を使わせてほしいですね。
あと、今は気になりませんが、過去作でFPS初心者だった頃は「キル数でのアンロック」が特に辛かったです。
後発ではじめた初心者なうえ、私は特に下手くそでしたので、慣れている人なら30分でアンロック出来るアタッチメントを、自分は一晩かかってもアンロック出来ない。
ただでさえ不慣れで下手なのに、装備でさらにハンデがある状況が長く続くというのは辛かったです。
当時は「キル数ではなくスコアでのアンロックにして欲しい」と思いましたね。
ろけんろー蛙2022/05/04(水) 03:59
BF1の特定武器のアンロックよりマシですが今作のアンロック作業もアタッチメントの量もあって苦行でした。
まつもっちゃん2022/05/04(水) 03:32
BFはビークルの兵装、特に航空機のアンロックが苦行なんですよね。
柚子チョコ2022/05/04(水) 02:54
bfvみたいにスコアで計算されるなら良いけど2042みたいにキル数しか数えてくれないのは嫌ですね
bfvのアンロックくらいが1番丁度いいと思います
bfvのアンロックくらいが1番丁度いいと思います
LZqえるざ2022/05/04(水) 02:39
自分は昔からアンロックには肯定的で、解除するのも1つの面白さなのかなと思います。
ただAPEXが流行ったため武器の解放やアンロックに違和感を覚える人が多いと思うので、武器のアンロックと初期アタッチメントは解除なし(これ以降のアタッチメントはアンロック)にして、スキンだけアンロック制にするのがいいと思います。
またアタッチメントに関しては多くてもそれこそ問題を複雑にするだけですし、何より多くのアタッチメントが活用されないことが多いです。なのでゲーム内通貨でアンロックかアタッチメントの数を減らすのがベストかなと。
ただAPEXが流行ったため武器の解放やアンロックに違和感を覚える人が多いと思うので、武器のアンロックと初期アタッチメントは解除なし(これ以降のアタッチメントはアンロック)にして、スキンだけアンロック制にするのがいいと思います。
またアタッチメントに関しては多くてもそれこそ問題を複雑にするだけですし、何より多くのアタッチメントが活用されないことが多いです。なのでゲーム内通貨でアンロックかアタッチメントの数を減らすのがベストかなと。
rda5602022/05/04(水) 02:26
双方にとってゲームの寿命が伸びると思うので一概に悪とは言えないと思いますね
アンロック制を突き詰めたようなFPSにDUST514という作品が有って、個人的にドハマりした事も有ったので賛成派です
アンロック制を突き詰めたようなFPSにDUST514という作品が有って、個人的にドハマりした事も有ったので賛成派です
kataparuto2022/05/04(水) 02:10
プレイヤースキルに合わせてアンロックは大事だけどクソ重要なアタッチメントが後半とかめんどくさい条件はマジ勘弁してほしい。BF4お前のことやぞ
蓮華2022/05/04(水) 01:43
レベルアンロックよりも、遊ぶとゲーム内通貨が貯まって好きな武器やアタッチメントが買えるのがベストではないでしょうか?
キル数をモチベーションとする部分としてはスペックに依存しないスキンやチャームなどが入手できるといいと思います。
レベルアンロック制の最大の弊害は獲得順番が固定されていて、欲しいモノの獲得までにかかる時間が武器やアタッチメントによって全く違う点ではないかと考えます。
キル数をモチベーションとする部分としてはスペックに依存しないスキンやチャームなどが入手できるといいと思います。
レベルアンロック制の最大の弊害は獲得順番が固定されていて、欲しいモノの獲得までにかかる時間が武器やアタッチメントによって全く違う点ではないかと考えます。
yukakazu2022/05/04(水) 01:37
ナインさん、いつも動画楽しく見させて頂いてます!
BF4から、BFのみのフランククランを運営しています。
アンロックは、あった方が良いです!
目的になりますからね!
確かに、武器、アタッチメント、ガジェットの差でキルレは変わります。
しかしBFなら、デスマッチ以外でキルレって勝利に重要ですか?
1人で100キルしても、勝利に負ける時は負けますよね。
もしアンロックが無く、同一武器だけなら新参の方はキルレが高くなるのですか?
もし出来てもその人のレベルが高いだけで、誰にでも起きる事ではないですよ。
BFでは多くの新参の方が、やられてやられてやられまくります!
それはマップを知らず、立ち回りが上手く出来ないからではないでしょうか?
今日始めた方が、いきなりキル出来る!そんなにPvPは簡単なゲームなんですかね?
BF4から、BFのみのフランククランを運営しています。
アンロックは、あった方が良いです!
目的になりますからね!
確かに、武器、アタッチメント、ガジェットの差でキルレは変わります。
しかしBFなら、デスマッチ以外でキルレって勝利に重要ですか?
1人で100キルしても、勝利に負ける時は負けますよね。
もしアンロックが無く、同一武器だけなら新参の方はキルレが高くなるのですか?
もし出来てもその人のレベルが高いだけで、誰にでも起きる事ではないですよ。
BFでは多くの新参の方が、やられてやられてやられまくります!
それはマップを知らず、立ち回りが上手く出来ないからではないでしょうか?
今日始めた方が、いきなりキル出来る!そんなにPvPは簡単なゲームなんですかね?
宮永咲大好き2022/05/04(水) 01:23
此れも購入時に有料か無料かの差も有ると思う。
そして有料ならアンロックシステムはもう少し簡単か或いは顧客側にある程度アンロック出来るものを選択出来る様にして欲しい。
例えばこのアサルト使いたいけど、その人がどうでも良い武器と思っている武器を何個もアンロックした後に有るとかね。
アタッチメントもある程度解禁すれば、見た目違いのをバトルパックみたいに出すのも良きと思っている。
なのでBF4やBF1の様にやりこんだ武器には同じ性能だけど、見た目違うアタッチメントが出るかもしれないバトルパック的なもの良いと思ってますね。
そして有料ならアンロックシステムはもう少し簡単か或いは顧客側にある程度アンロック出来るものを選択出来る様にして欲しい。
例えばこのアサルト使いたいけど、その人がどうでも良い武器と思っている武器を何個もアンロックした後に有るとかね。
アタッチメントもある程度解禁すれば、見た目違いのをバトルパックみたいに出すのも良きと思っている。
なのでBF4やBF1の様にやりこんだ武器には同じ性能だけど、見た目違うアタッチメントが出るかもしれないバトルパック的なもの良いと思ってますね。
右京千年e42022/05/04(水) 01:08
アンロック制度はいらない派です。BFVのビークルの専門技能はフルカスタムとの差が本当にあり過ぎて、その環境で初期装備のビークルで戦うのはもはや新規さんじゃなくても億劫でした。BF2042も同じです。なんならAPEXのレジェンドアンロックも反対です。対戦ゲームなら同じ土台に立たせないといけないと思います。
エル2022/05/04(水) 01:06
アンロックは嫌ですけど、仕方ない部分もありますかね。逆にマッチのポイントを貯めて好きな武器(使いたい武器)にポイント振って解除でもいいとは思います。自分の好きな武器、強い武器を最優先で解除するみたいな。
ゆうひ2022/05/04(水) 12:43
BF2042はソロ/CO-OPモードでキル数を稼げるのは良かったんですけど、最後のスコープだけ何故か遠距離キルを要求してくるんですよね。CODヴァンガードはシーズン2以降のバトルパスの伸びが明らかに遅くなるように調整されたのでスレッジハンマーは「アンロックやバトルパスを長くすればもっと遊んでくれる」と思っている可能性があるんですよね…今覚えばBF1の従軍任務も酷かったですね。
iicyan2022/05/04(水) 11:56
個人的には逆にBF1は武器のアンロックやカスタマイズが少なくて遊ぶモチベーション下がったのでしっかりあるゲームが好みですね。
あと腕前は初心者だけど時間をかけてアンロックしたからどうにかバフかかって戦えるって要素が無いと初心者が厳しくなっていくんじゃないかと。
あと腕前は初心者だけど時間をかけてアンロックしたからどうにかバフかかって戦えるって要素が無いと初心者が厳しくなっていくんじゃないかと。
ヨッシー2022/05/04(水) 09:08
bf1は軽機関銃で航空機2台撃破とかのクソタスクばっかで地獄だったと思うんですけど
ただの通りすがり2022/05/05(木) 12:26
@ヨッシー その軽機関銃たしか最初はマドセンで航空機撃墜だっけ? その後出てきた武器もヤバいアンロック条件ばかりでDLC買ったのに新武器使わせる気なくね?とか思ってたらいきなりアンロック条件緩和されたんだよな
あつし2022/05/04(水) 11:52
個人的にはあっても無くてもどっちでもいいんですが、武器のアンロック無しでアタッチメントだけをアンロックシステムでもいいのかなと思ったりもします。
ナインさんが言うようにCODとBFに関してはアンロックシステム込みでのゲームみたいな感じがするので無くなると少し違うのかな?と思ったりもしますが新規参入と考えた時に壁になるシステムだとは思います
ナインさんが言うようにCODとBFに関してはアンロックシステム込みでのゲームみたいな感じがするので無くなると少し違うのかな?と思ったりもしますが新規参入と考えた時に壁になるシステムだとは思います
ふへはひ2022/05/04(水) 11:49
やっとBF2042もゲーム内容に触れられるようになって成長を感じる。
アンロックに関しては、BFだけで言うならば、アタッチメントよりもガジェットの方が関門に感じるかな。友人にBFを勧める時にその自由度を勧めようとしてもガジェットが解放されてない状態だと新規にとっては実感のない話だったし。
4や1みたいなDLC武器解放の縛りプレイみたいなのはやめてほしい。あと4のSRで50キルしないと人権ありませんよってのも腹立たしかったかな。
アンロックに関しては、BFだけで言うならば、アタッチメントよりもガジェットの方が関門に感じるかな。友人にBFを勧める時にその自由度を勧めようとしてもガジェットが解放されてない状態だと新規にとっては実感のない話だったし。
4や1みたいなDLC武器解放の縛りプレイみたいなのはやめてほしい。あと4のSRで50キルしないと人権ありませんよってのも腹立たしかったかな。
Melamine Pop2022/05/04(水) 11:48
ポータルでアンロック進める予定だったのにね…バカタレが…
nanchuuu2022/05/04(水) 11:35
アンロック制度の話題が上がる度に思いますが、ハードラインのアンロック制度はよかったですねー
一つ一つの値段がちょうど良く、好きな順番で解放できる上に、世界観ともマッチしているのは中々ないと思います
一つ一つの値段がちょうど良く、好きな順番で解放できる上に、世界観ともマッチしているのは中々ないと思います
Josephmi K2022/05/04(水) 09:15
警察と犯罪者で武器に差があるのが難点だった
強武器なら1250キルも楽だが、ショットガンとか無理だ
強武器なら1250キルも楽だが、ショットガンとか無理だ
Yoshikou2022/05/04(水) 11:32
アンロックが目的勢なんでアンロック要素なくなるとゲーム自体しなくなると思いますね
でも武器アンロックとアタッチメントは順番なくてもいいかなって思います
codのプレステージコイン的な感じで武器アンロックコインとアタッチメントコインで好きな順番、必要なものからアンロックしていくのがいいと思いますね
codのmw以降の迷彩アンロックのシステムは飽きがこなくてやり込み要素になったし、楽しさと達成感が両方楽しめるんですよね
ロケラン、ナイフの解除はひたすら苦行だったんで
あれは全く面白くなかったですけど
でも武器アンロックとアタッチメントは順番なくてもいいかなって思います
codのプレステージコイン的な感じで武器アンロックコインとアタッチメントコインで好きな順番、必要なものからアンロックしていくのがいいと思いますね
codのmw以降の迷彩アンロックのシステムは飽きがこなくてやり込み要素になったし、楽しさと達成感が両方楽しめるんですよね
ロケラン、ナイフの解除はひたすら苦行だったんで
あれは全く面白くなかったですけど
ふー2022/05/04(水) 11:26
たしかにアンロックのおかげで気づける面白さもある。
けどそれを踏まえても、弱いなとか苦痛だなって思いをした経験のほうが圧倒的多いってのがある。
トロフィーとか称号とかなら全然好きなんだけど、使う武器くらい気分で変えるんだから勝手にさせてほしい。
けどそれを踏まえても、弱いなとか苦痛だなって思いをした経験のほうが圧倒的多いってのがある。
トロフィーとか称号とかなら全然好きなんだけど、使う武器くらい気分で変えるんだから勝手にさせてほしい。
フェンリア・062022/05/04(水) 11:24
武器や迷彩のアンロックは個人的にモチベとかやりこみ要素につながってるから大賛成。
ただアタッチメントに関してはもう少し緩くした方が良いし、安易なマガジンの大容量化もやめた方が良い。
最近は装弾数でゴリ押しするのをよく見るけど、昔のFPSらしく一人倒したら遮蔽物に隠れてリロードっていう工程を踏んだ方が読み合いや立ち回りの練習にもなるし新規の人も楽しめると思う。
ただアタッチメントに関してはもう少し緩くした方が良いし、安易なマガジンの大容量化もやめた方が良い。
最近は装弾数でゴリ押しするのをよく見るけど、昔のFPSらしく一人倒したら遮蔽物に隠れてリロードっていう工程を踏んだ方が読み合いや立ち回りの練習にもなるし新規の人も楽しめると思う。
EIJI XYZ2022/05/04(水) 11:19
昨日の夜、久しぶりに起動したのですが、マッチングしないの辞めました
BUN BUN2022/05/04(水) 11:18
まあ今作はソロでAI狩りしてればアンロック出来るからそこまで苦では無いですね。個人的にはVとかの専門技能の方が大変だった
たくま「呼び捨て希望」2022/05/04(水) 11:10
アンロックシステムは絶対に必要だと思います
私自身アンロック自体正直めんどくさいし、めんどくさすぎるものだとアンロックは諦めたり、そのゲームすらプレイしなくなるときもあるタイプの人間です
開発側的には飽きさせない、無理やり拘束させてプレイ時間を伸ばす目的などあります
ですが
プレイヤー的にはめんどくさいという側面があるとは思いますが、アンロックが全くない最初から全部開放されてるとしたらどう思います?
面倒くさい作業がなくて「アンロックがあった頃よりいっぱいプレイしよう!」ってなります?
実際プレイ時間増えます?熱意も意欲も一生懸命さも上がります?
ゲーム自体にも問題ありますが、開放させるという達成感など、ゲームの面白さを作り出してる側面もあると思います
ただアンロックの有る無しの問題ではなくアンロックの条件の厳しさが問題だと思います
BFもCODも正直かなり厳しいもののせいで、アンロックするのにストレスかかる要因になってしまっていることが問題です
アンロックというものは本来達成感もそうですが、楽しめる要素ではないといけないと思います
10キル必要なら、5キル必要に減らすとか、武器固有のものから同じものなら全武器共通のアタッチメントにするとか、ランクもすぐに上がるか、1ランクごとに武器開放などにするとか
そういう緩和できるところは多いと思います
バトロワでも、武器を拾っても初めからアタッチメントがフルでついてるものなんて殆ど無く、アタッチメントなしの状態のものなので
バトロワでのこのアンロックに置き換わる要素はファームです、良いアタッチメントを探す行為がそれに当たります
なので初めから武器アタッチメント全開放は面白さに欠けてしまう要素だと捉えられます
ゲームの開発にはそんなシステムだけでは語れない、人の動き、人の感情など、そういう面も加味してシステムなど作られることが多いので
本当にアンロックなくして、フル開放にすると良いとは言い切れません
アンロックを無くすにしてもアンロックに置き換わる要素を入れなければいけないと思います
私自身アンロック自体正直めんどくさいし、めんどくさすぎるものだとアンロックは諦めたり、そのゲームすらプレイしなくなるときもあるタイプの人間です
開発側的には飽きさせない、無理やり拘束させてプレイ時間を伸ばす目的などあります
ですが
プレイヤー的にはめんどくさいという側面があるとは思いますが、アンロックが全くない最初から全部開放されてるとしたらどう思います?
面倒くさい作業がなくて「アンロックがあった頃よりいっぱいプレイしよう!」ってなります?
実際プレイ時間増えます?熱意も意欲も一生懸命さも上がります?
ゲーム自体にも問題ありますが、開放させるという達成感など、ゲームの面白さを作り出してる側面もあると思います
ただアンロックの有る無しの問題ではなくアンロックの条件の厳しさが問題だと思います
BFもCODも正直かなり厳しいもののせいで、アンロックするのにストレスかかる要因になってしまっていることが問題です
アンロックというものは本来達成感もそうですが、楽しめる要素ではないといけないと思います
10キル必要なら、5キル必要に減らすとか、武器固有のものから同じものなら全武器共通のアタッチメントにするとか、ランクもすぐに上がるか、1ランクごとに武器開放などにするとか
そういう緩和できるところは多いと思います
バトロワでも、武器を拾っても初めからアタッチメントがフルでついてるものなんて殆ど無く、アタッチメントなしの状態のものなので
バトロワでのこのアンロックに置き換わる要素はファームです、良いアタッチメントを探す行為がそれに当たります
なので初めから武器アタッチメント全開放は面白さに欠けてしまう要素だと捉えられます
ゲームの開発にはそんなシステムだけでは語れない、人の動き、人の感情など、そういう面も加味してシステムなど作られることが多いので
本当にアンロックなくして、フル開放にすると良いとは言い切れません
アンロックを無くすにしてもアンロックに置き換わる要素を入れなければいけないと思います
Hide 51272022/05/04(水) 11:09
武器のアタッチメントは今のアンロックでいいと思います。武器、ガジェット、各種スキン、コスチューム等はポイント制でLvが上がるごとにポイントが貰える。プレイヤーが自由に選べれる要素は必要かもしれませんね。
エンプレ2022/05/04(水) 11:06
ゲームをプレイする時間って限られてます。社会人ともなれば尚更。
新しい事の発見にはなるメリットはありますが、
プレイを制限されアンロックしなければいけない作業になり、
ゲーム崩壊や、しなくても良いプレイや体験もあり、
新参と古参との差が少なからずあり、デメリットが多いように思います。
ゲーム内通過等で購入になれば、目的ができ目標のために費やせますし、
スコアのためのプレイもするでしょう。
欲しくもない、やりたくもないことに時間は割けません。
BF1から何度も何度も何度も何度も伝えてるんですが、
作業してまで欲しい物はスキンやバッジ等のゲームに影響の少ない物で良いと思います。
自分で好きな物を購入し愛着が湧き、これが俺のスタイルってガンスミスでニヤつきたいのです。
新しい事の発見にはなるメリットはありますが、
プレイを制限されアンロックしなければいけない作業になり、
ゲーム崩壊や、しなくても良いプレイや体験もあり、
新参と古参との差が少なからずあり、デメリットが多いように思います。
ゲーム内通過等で購入になれば、目的ができ目標のために費やせますし、
スコアのためのプレイもするでしょう。
欲しくもない、やりたくもないことに時間は割けません。
BF1から何度も何度も何度も何度も伝えてるんですが、
作業してまで欲しい物はスキンやバッジ等のゲームに影響の少ない物で良いと思います。
自分で好きな物を購入し愛着が湧き、これが俺のスタイルってガンスミスでニヤつきたいのです。
ぽんぽん2022/05/04(水) 10:52
武器はいい
ガジェットのアンロックは悪
ガジェットはできることの幅が広がる分明らかに優劣が出る
BF1の最初のころ(βだったかも)ロケットガンが初期ランクではアンロックされてなくて不慣れな中、対戦車がほとんどできずに戦車に蹂躙されていた
今思えばほかにやりようはあったと思うけど
ガジェットのアンロックは悪
ガジェットはできることの幅が広がる分明らかに優劣が出る
BF1の最初のころ(βだったかも)ロケットガンが初期ランクではアンロックされてなくて不慣れな中、対戦車がほとんどできずに戦車に蹂躙されていた
今思えばほかにやりようはあったと思うけど
扇奈2022/05/04(水) 10:52
BF4のアンロックは地獄でしたね…
マスー2022/05/04(水) 10:50
ボリュームの薄さを誤魔化せるから開発からしたらいいかもしれないけど新規には敷居が高いかな
レオ2022/05/04(水) 10:45
DICE子会社のリップルエフェクトはとっくに気付いていて、SWBF2はBF本家のような大量の無駄なアタッチメントは存在しません。BFシリーズのアタッチメントアンロックは昔から苦行でしかないですが、フルプライスのゲームでやる必要あるのか疑問ですよね。
KG2022/05/04(水) 10:43
戦場で好きなアッチメントに好きな時に変えられるってコンセプトと反してると思いました
tak_ruby2022/05/04(水) 10:42
アンロックはコスメティックはあっても良いけど、基本的には時代遅れなシステムだと思います。
2042はデフォルトだと使いづらい武器が多くストレス。特にサイトはデフォルトで全部使えて良いと思います。
2042はデフォルトだと使いづらい武器が多くストレス。特にサイトはデフォルトで全部使えて良いと思います。
thumutaku2022/05/04(水) 10:41
アンロック制そのものは別に良いんですけどサイト使えないのだけはストレスでしかない
うまいみそ2022/05/04(水) 10:37
アンロック無し!装備もマップで固定!
1942年の戦いを思い出して!
1942年の戦いを思い出して!
エルシャ2022/05/04(水) 10:36
アンロックはあって良いと思う
アンロックすること自体がプレイのモチベにつながるし、それで長くプレイできれば実質的な人口の増加にも繋がる
ただし、優劣が付きすぎないようにある程度のデメリットを設けたり、BF4の様に初期装備はある程度使いやすくて必要十分なアタッチメントを解除してある方が望ましい
あとアタッチメントを指名してアンロックする方式は好きなアタッチメントだけアンロックして引退する事になるから一長一短
アンロックすること自体がプレイのモチベにつながるし、それで長くプレイできれば実質的な人口の増加にも繋がる
ただし、優劣が付きすぎないようにある程度のデメリットを設けたり、BF4の様に初期装備はある程度使いやすくて必要十分なアタッチメントを解除してある方が望ましい
あとアタッチメントを指名してアンロックする方式は好きなアタッチメントだけアンロックして引退する事になるから一長一短
pekotaro2022/05/04(水) 10:30
程度の問題でVの専門技能くらいが個人的にちょうどよかったなと思います。アタッチメントの組み合わせも結局固定化するのでサイトだけにして武器種を増やす方向でもよかったかな~と思います。
モモ肉太郎2022/05/04(水) 10:20
BFでアンロックが新規の障害になるのは兵器系の方じゃないかなと思いますね
明らかに兵器は強さが変わっちゃうので
アンロックはモチベーション維持になるので残しておいてほしいけど、個人的にはアイアンサイトが苦手なので光学サイトとるまでが苦行ですね
サイトやバレル系とか基本的なものは最初に用意してそれ以降の調整に仕えるものが選択制でアンロックされるようになるといいですね
BF2042にあるアサルトで150mキルみたいなのは必要キル数が多すぎる気はしますが、サブミッションみたいで好みですね
明らかに兵器は強さが変わっちゃうので
アンロックはモチベーション維持になるので残しておいてほしいけど、個人的にはアイアンサイトが苦手なので光学サイトとるまでが苦行ですね
サイトやバレル系とか基本的なものは最初に用意してそれ以降の調整に仕えるものが選択制でアンロックされるようになるといいですね
BF2042にあるアサルトで150mキルみたいなのは必要キル数が多すぎる気はしますが、サブミッションみたいで好みですね
塩砂糖2022/05/04(水) 10:20
アンロック制がなかったら2042初動でレベル60まで上がるまで続けようとは思わなかったな
Circle edge2022/05/04(水) 10:18
最低キルアンロックはあってもいいけど、5みたいにゲーム内通貨、ポイントでキル数買えるように今からでもしてほしいなぁ。個人的にはBFって色んな事して楽しむプレイヤーが多くて、蘇生命、ビークル修理命とかそういう人の貢献で成り立ってる気がするし
Vanitas Vanitatum2022/05/04(水) 10:14
アンロックはスキンだけでいい
アタッチメントの特に弾薬とサイトは初期から全部開放してないと面倒すぎる
アタッチメントの特に弾薬とサイトは初期から全部開放してないと面倒すぎる
engineer noober2022/05/04(水) 10:13
アタッチメントのアンロックはまだわかるけど
ランクで開放される武器とガジェットはフルプライスなら最初から全部使えるようにするべきだと思う
ランクで開放される武器とガジェットはフルプライスなら最初から全部使えるようにするべきだと思う
ただの通りすがり2022/05/04(水) 10:11
アンロックはあっても良いとは思うけどBFは特にビークルのアンロックが戦力に大きく影響するからビークルは最初からアンロック無くしてもいいんじゃないかな。
社光2022/05/04(水) 10:08
アンロックはやり込みも兼ねてるので個人的には賛成なんですが、2042に場合は濃度が薄い上に道が長すぎるのが良くないと思いますね。
MW2019のアンロックは毎レベルごとにガンガン進む上に種類も多いので楽しかったんですけど。
MW2019のアンロックは毎レベルごとにガンガン進む上に種類も多いので楽しかったんですけど。
はるかぜのたびびと2022/05/04(水) 10:05
それに対する答えが「Year1エディション」とかかね
サイトぐらいは最初からある程度使えていいと思う。アイアンサイト使いたい人なんて居ないでしょ。(BFVのように)
武器アタッチメントの理想は、最初は使いやすいのが使えて、進めて解除終盤になると難しいけど、使えると強いアタッチメント。って感じだな
「アンロック進めて、その武器を極めた君は、難しいアタッチメントでも使いこなせるだろ?」みたいな。
今は便利にするために、不便な状態で使わなきゃいけないから、ストレスになる。
サイトぐらいは最初からある程度使えていいと思う。アイアンサイト使いたい人なんて居ないでしょ。(BFVのように)
武器アタッチメントの理想は、最初は使いやすいのが使えて、進めて解除終盤になると難しいけど、使えると強いアタッチメント。って感じだな
「アンロック進めて、その武器を極めた君は、難しいアタッチメントでも使いこなせるだろ?」みたいな。
今は便利にするために、不便な状態で使わなきゃいけないから、ストレスになる。
#すていぶ2022/05/04(水) 10:03
AI戦で全武器のアタッチメント解除した作業勢だけど
こんなので喜ぶのは俺ぐらいだから廃止しちゃってもいいぞ、DICE
こんなので喜ぶのは俺ぐらいだから廃止しちゃってもいいぞ、DICE
緑赤2022/05/04(水) 10:01
2042のアタッチメントアンロックは使いたい武器だけど扱いにくいからアタッチメントを手に入れたい→なのでその武器を使うという矛盾が発生してて且つ武器が少ないという地獄が…
ライト2022/05/04(水) 10:00
アンロックシステムに関しては内容次第ですね。
開発側もゲームの必要プレイ時間を延ばす要素としては必要だと思う。
ただ、BF2042の武器種の少なさだと次のアンロックまでが遠く、必然的にアンロックしない選択肢が生まれてしまっている感じがしますね。
開発側もゲームの必要プレイ時間を延ばす要素としては必要だと思う。
ただ、BF2042の武器種の少なさだと次のアンロックまでが遠く、必然的にアンロックしない選択肢が生まれてしまっている感じがしますね。
古畑偽盾佐2022/05/04(水) 09:59
レベル以外のやりがいあるアンロック条件あるシリーズはサブ垢何個も作ってまでアンロック楽しむ人なのであってほしい派
逆になにもないとやる気起きません
少数派なのは薄々感じるw
逆になにもないとやる気起きません
少数派なのは薄々感じるw
デーモンブレード2022/05/04(水) 09:59
2042のアンロックはAI戦で済ます逃げ道もありましたね。従来通りのアンロック方式は残しておいて、ゲーム内通貨で買うという方法があってもいいかもしれませんね。それなら好きな武器使って貯めた金を別な奴にぶっこんだり、課金で通貨買ったりすれば時短になるし運営も売り上げ上がるから良いのではないでしょうか?
東方靈音lain higashikata2022/05/04(水) 09:55
お疲れ様です。
アタッチメントの解放、自分は解放するまでの道のりが長い「面倒臭さ、作業ゲー感」を感じてしまいます。
もし大量のアタッチメント(個人的には10~20個ぐらいまでなら程良い多さだと思ってます)が続投されるなら、CoDだったらシュートハウスやシップメントみたいな武器レベルが上がる速度が速いマップや週末だけ武器レベルXPが2倍になるみたいなイベントがあるなら良いのではないかと思ってます。
あと、そこまでアタッチメントを増やす意味ある?とも思いました。たくさんあっても使われるアタッチメントは結構限られるし、あまりにもアタッチメントが多すぎてもかさ増しで数を増やしてるとなったら「何だかなぁ…」と思ってしまいます。(BOCWは特にかさ増し感を感じました。)
個人的には昔のCoDのゴーストであった「スクワッドポイント(課金ではないけどゲーム内で手に入るポイントを使用して自分の好きな順番で武器、アタッチメントをアンロックできるシステム)」が投入されるなら70個みたいな大量のアタッチメントが合っても良いのではないかと思ってます。
長文失礼しました。
アタッチメントの解放、自分は解放するまでの道のりが長い「面倒臭さ、作業ゲー感」を感じてしまいます。
もし大量のアタッチメント(個人的には10~20個ぐらいまでなら程良い多さだと思ってます)が続投されるなら、CoDだったらシュートハウスやシップメントみたいな武器レベルが上がる速度が速いマップや週末だけ武器レベルXPが2倍になるみたいなイベントがあるなら良いのではないかと思ってます。
あと、そこまでアタッチメントを増やす意味ある?とも思いました。たくさんあっても使われるアタッチメントは結構限られるし、あまりにもアタッチメントが多すぎてもかさ増しで数を増やしてるとなったら「何だかなぁ…」と思ってしまいます。(BOCWは特にかさ増し感を感じました。)
個人的には昔のCoDのゴーストであった「スクワッドポイント(課金ではないけどゲーム内で手に入るポイントを使用して自分の好きな順番で武器、アタッチメントをアンロックできるシステム)」が投入されるなら70個みたいな大量のアタッチメントが合っても良いのではないかと思ってます。
長文失礼しました。
koom 212022/05/04(水) 09:52
bfvは大幅に変わるやん、専門技能はほぼアタッチメントでしょ
動画素材な分隊長?2022/05/04(水) 10:18
言うて1部武器なのでそこまで問題にはならないかと…しかも専門技能は100キルぐらいで全部解放できるのであんまり影響はないと思います。
確かにzk、m1928、スオミは拡張マガジンや軽量ボルトでかなり変わりましたけどね
確かにzk、m1928、スオミは拡張マガジンや軽量ボルトでかなり変わりましたけどね
ナインゲームズNayneGamez2022/05/04(水) 11:46
大半の武器で例えばZKみたいな拡張マガジンか射撃レート向上か?みたいなカスタムがあれば分かるんけど一部やからなぁ。
全体で観れば個人的には大した差はないって判断になるかな。
全体で観れば個人的には大した差はないって判断になるかな。
吉川京平2022/05/04(水) 09:51
アンロックシステム自体はあって良いと思います。
ただ銃本体は最初から全て使えて良いのではと考えています。
アタッチメントに関してはアンロックでいいかと。
アタッチメントを開放しながらその銃に慣れていく感じで。
ただ銃本体は最初から全て使えて良いのではと考えています。
アタッチメントに関してはアンロックでいいかと。
アタッチメントを開放しながらその銃に慣れていく感じで。
poti cat2022/05/04(水) 09:49
アンロック自体は完全にダメとは思いませんが、BF2042の制度だと欲しい武器種を狙ってアンロックできないのは結構辛いですね。
Eir_nb2022/05/04(水) 09:45
迷彩とかアタッチメントはアンロックで良いけど、武器は最初から使わせて欲しい。新規の人がレベル高いプレイヤーと装備の差が出てしまうと思います。
こんさん2022/05/04(水) 09:38
アンロックシステムは小さな喜びを感じれるので嫌いじゃないです。笑
CODの迷彩はややこしく面倒なアンロックが多いので嫌いですがアタッチメントはテンポよくロック解除されるので好きですね。
BFのシンプルさとCODのテンポ良さであれば全然有りです。
CODの迷彩はややこしく面倒なアンロックが多いので嫌いですがアタッチメントはテンポよくロック解除されるので好きですね。
BFのシンプルさとCODのテンポ良さであれば全然有りです。
NOZAWA_ GEKIJOU2022/05/04(水) 09:35
てか、フルプライスで1万円近く払ってるんだから武器ジャンルの1番下にあるやつ以外はレベル1から使えるようにして欲しい。
AP_Atipoya2022/05/04(水) 09:35
自分的には公式が決めた順番通りにしか、アンロックが進められないのは反対かな。BF1みたいに、兵科のランクをある程度進めないといけないという制約はありつつも、コインを用いて好きなものを購入できるというスタイルが好き
あらかたせいめい2022/05/04(水) 09:32
ゲーム内通貨で自分が何を解放するか選べるアンロック制度は好き
特定の武器を使ってキルやスコアを稼がないとアンロックできない制度は嫌い
特定の武器を使ってキルやスコアを稼がないとアンロックできない制度は嫌い