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【BF2042】次回のアプデ1.2で実装の新規コンテンツに一部から苦情が出てる件【ラジオ】
BF2042
2022年07月22日 17:40
Studio Nirv.2022/07/21(木) 03:23
内部的な実働としてはナインさんの推測が限りなく近いんじゃないかなと私も思います。思いますが、「キャラの外観に違和感がある」というフィードバックが多数あったのはリリース初期の頃の話で、今となってはプレイしてない98%の人たちを含む感想であり、「スペシャリスト制に違和感がある」人を多く含んでいたと思うんですね。そのうえ、ホリデーシーズン向けにジョークの効きすぎたスキンとか予定してた事に対する非難もあったし。現状において「キャラの外観が世界観と合ってない」ということではないんじゃないかなとは思うんですよ。
この辺でDICEは問題点の切り分けと認識が、ちょっと甘いというかズレてるというか、そんな印象を受けました。
個人的に、64人とか128人対戦という大規模戦において選べるスペシャリストの種類が10種類前後しかないと、どう頑張ってもキャラ被りしますから、なんかプレイしてるとクローン人間同士が戦ってるような感じがして凄い違和感あるんですよね。現実感薄くなるというか。「キャラの外観が世界観と合ってなくてリアリティが足りない」とか以前の問題で、同じ顔や姿の人間がウヨウヨいることのほうが余程リアリティーないじゃん、とか思ったり。
この辺でDICEは問題点の切り分けと認識が、ちょっと甘いというかズレてるというか、そんな印象を受けました。
個人的に、64人とか128人対戦という大規模戦において選べるスペシャリストの種類が10種類前後しかないと、どう頑張ってもキャラ被りしますから、なんかプレイしてるとクローン人間同士が戦ってるような感じがして凄い違和感あるんですよね。現実感薄くなるというか。「キャラの外観が世界観と合ってなくてリアリティが足りない」とか以前の問題で、同じ顔や姿の人間がウヨウヨいることのほうが余程リアリティーないじゃん、とか思ったり。
ナインゲームズNayneGamez2022/07/22(金) 03:31
確かに3人や4人分隊でキャラ重複無しのバトロワと違って32から64人の味方が扱えるキャラクターが10パターンしか無いのでたまに気持ち悪い時はありますよね
あまりリアリティを求めてるタイプでは無いので気にはならないですが
個人的には慣れただけで完全スペシャリスト制そのものがBFとは相性が悪い気しますね
BF1の警戒兵のようにバトルピックアップ方式みたいなら良いと思うんですけど
あまりリアリティを求めてるタイプでは無いので気にはならないですが
個人的には慣れただけで完全スペシャリスト制そのものがBFとは相性が悪い気しますね
BF1の警戒兵のようにバトルピックアップ方式みたいなら良いと思うんですけど
じっきー2022/07/21(木) 02:19
実際に別部門の方たちを該当の部門に応援行かせようとすると、作業が畑違いになるのでクオリティは出せないだろうし、ユーザーからさらなる文句等が出てきそう。
それならその分野の専門の方をRespawn等のグループ会社から借りてきたり募集掛けて雇うのが正解だと思いますね。
それならその分野の専門の方をRespawn等のグループ会社から借りてきたり募集掛けて雇うのが正解だと思いますね。
ほいほい2022/07/21(木) 12:13
いかにマップの良さと、バグが少ないかでBFが神ゲーになるかどうかが分かりますね。
mohikan815 [S158__JP]2022/07/21(木) 11:59
MAP、キャラの顔なんか、もはやどうでもいい。とにかくチーターをBAN してくれ!BFVの二の舞になってしまう!!
はちわれ2022/07/21(木) 11:58
何かバッシングなんかを受けるということはまだまだ注目されてるということでしょうから、自分としてはゆっくり良いゲームになっていくのを待ちたいですねー!新マップとか改善されたマップでも早く遊びたいですけど、楽しくできるかどうかはどっちかというとプレイヤーの好奇心なんかが大きく関わってるような気もします!なので今あるものも大事にいきたいですね
かかおまめ_トト2022/07/21(木) 11:57
求人すると人件費増えるし、2042の修正が終わったら解雇というのも酷な話ですから、簡単に社員を増やすこともできなさそう。
にこちん2022/07/21(木) 11:49
頷きすぎて首モゲましたわ
ナインゲームズNayneGamez2022/07/22(金) 03:33
生首バグがリアル世界で起きてしまったんですね?
きのぴー2022/07/21(木) 11:47
このBF2042で如何にマップが大事か嫌でも思い知らされた。2042はマップさえ改善されればかなりの神げーになると思う
ナインゲームズNayneGamez2022/07/22(金) 03:34
マップは本当にゲームの印象を大きく変えますよね
右京千年e42022/07/21(木) 11:33
APEXもバグ修正シーズンとか入れたら?なんてユーザーから言われた時にはプログラムチームはありがたいが、デザイナーチームの仕事が滞ったりで手持ち無沙汰になって、会社的にコストがかかり過ぎるとかが理由でしないってスタッフが回答してましたね。
ナインゲームズNayneGamez2022/07/22(金) 03:36
なるほど確かに新シーズン無いとデザイナー職はやる事無くなりそうですね
KU TO2022/07/21(木) 11:16
大人の意見ww
wing tubas2022/07/21(木) 11:15
僕が思うのは中途半端にマップの改善をするよりはむしろ時間をかけた方がより遊びやすいものになる気がするので今回の方針については特に異論はないです
ただ1つ思うのは今回のスペシャリストに関して言うとどうせデザイン変更もするならエーペックスみたいにストーリームービー的 ものを作ってキャラの深堀をするのもアリなのかなと思いました何せ今回はキャンペーンモードがないので そういった展開もありなんじゃないかなと個人的には思います
ただ1つ思うのは今回のスペシャリストに関して言うとどうせデザイン変更もするならエーペックスみたいにストーリームービー的 ものを作ってキャラの深堀をするのもアリなのかなと思いました何せ今回はキャンペーンモードがないので そういった展開もありなんじゃないかなと個人的には思います
ナインゲームズNayneGamez2022/07/22(金) 03:37
今作特にキャンペーン無いですからね
キャラクターにイマイチ愛着が湧かないですよね
キャラクターにイマイチ愛着が湧かないですよね
あらかたせいめい2022/07/21(木) 10:35
要するに現状BF2042の惨状の中で暇な部門もあるってことなのかな?
ナインゲームズNayneGamez2022/07/22(金) 03:37
あるでしょうね
まぁただ現状2042の作業が無い人は新作の作業かじったりしてるんじゃないですか?んでまた2042の作業が入ったら2042を優先してやるみたいな感じだと思いますよ
まぁただ現状2042の作業が無い人は新作の作業かじったりしてるんじゃないですか?んでまた2042の作業が入ったら2042を優先してやるみたいな感じだと思いますよ
摂海防禦砲台築造御用掛2022/07/21(木) 10:31
社員みんながキャラデザしたり他のデザインしたり銃作ったりしてるって思ってる人が多いってこと?
Hackmon2022/07/21(木) 10:58
多分そうゆうこと
ももの木チャンネル2022/07/21(木) 10:29
ナインさんの仰る通りかもですね。まぁ良くして貰えればプレイするユーザーとしては文句ありません。ソフトは勿論の事ですが今回のゼロアワーには課金しているのでプレイの根幹でもある部分のバグ(ADS出来ない)バグ等早急に対処して貰えれば良いかな。あと気になったのが試験的に出されてるコンテンツ(歩兵戦専用コンクエ他)とか気が付いたら引っ込められてるのもうちょっと長く置いて貰いたいです。
ナインゲームズNayneGamez2022/07/22(金) 03:39
良いモードが出ても直ぐに無くなったりするの悲しいですよね
しかも予告らしい予告無く消えますからね
しかも予告らしい予告無く消えますからね
LTOlta2022/07/21(木) 10:16
特に、マップに凝ってるBF制作陣であれば時間がかかるのは尚更でしょうね。前作のBFVなんか室内の家具まで配置されていましたし、エクスポージャーも今まで同様かなり凝ったデザインになっていましたし。CoDのような少人数戦や、バトロワのような最低2マップあれば事足りるというわけでも無いですし。とにかく今は出来ることからやっていって、その中で完成間近の物から順に公開しているんでしょうか?どうせならまとめて一気に公開した方が、そこまで反感を買うようなことは無かったと思っています。。
ナインゲームズNayneGamez2022/07/22(金) 03:41
マップを全て直してから実装してほしいのは僕も同じなんですけど、多分カレスコの修正にかかった時間を考えると一年後とかになっちゃうんでしょうね
kmDiCE2022/07/21(木) 10:07
近しい業界で働いておりますが、恐らくナインさんの仰る通りなんじゃないかな、と思います。正直、そのあたり分業とすると、アセット作成(モデリング)、質感、マップデザイン(レベルデザイン)、プログラミングや実装等、マップ変更だけでも様々な担当が動いて作られるものと予想されます。その上で、キャラに関しては特に特殊な印象があります。例えば、私の場合は車とかロボットなど、硬いものはガンガンモデル作れますが、正直キャラクター作れって言われてもクオリティ出せません。特に海外は分業が顕著ですので、キャラ担当の時間が空いているのであれば、さっさと終わらせるというのも理解できますし。優先度が低かったとしてもいつかはやるのであれば、空いてる間に終わらせようってことなんじゃないかな、と。
ぱっしー2022/07/21(木) 10:04
人には人の専門がありますからね。
〇〇だけもっと直せ!ってなると一部の部門のみに仕事が集中しちゃいますし。
まぁとにかく制作関係の話は制作関係者にしか分からないんで、何も知らない外野の僕らが制作順番にあーだこーだ勝手に言うのはちょっと違うような気がします。
〇〇だけもっと直せ!ってなると一部の部門のみに仕事が集中しちゃいますし。
まぁとにかく制作関係の話は制作関係者にしか分からないんで、何も知らない外野の僕らが制作順番にあーだこーだ勝手に言うのはちょっと違うような気がします。
鯛飯taimeshi2022/07/21(木) 10:00
学生ならまだしも、社会人が会社の仕組みわかってないならやばい気がする。専門職的なDICEならなおさら。MGSPWやってるならそのことすごい実感できると思います。
ナインゲームズNayneGamez2022/07/22(金) 03:46
確かにPWとTPPは軍事企業作ってるようなもんでしたからね
揮発性メメントモリ2022/07/21(木) 09:58
概ねおっしゃる通りだと思います。少しずつでも改善が進んでいる現状、「DICEが問題を把握してない!プライオリティ間違ってる!」とはなかなか言えませんしね。改善を早めてほしいのは言うまでもないけど、お出しされたものに対して当事者でもないのにその方針に運営目線になって口出するのはちょっと……。
(シーズン開始に合わせて鳴り物入りでやってきたクロスボウから目を逸らしつつ)
(シーズン開始に合わせて鳴り物入りでやってきたクロスボウから目を逸らしつつ)
BlackPalace2022/07/21(木) 09:55
アジャイルはわかるんですが、アンケート取ってて消費者のコンサーンが何か分かっているはず。で、キャラデザイン変えるタスク入れてるってことはマネージメントは相当オツムがアレですな。
摂海防禦砲台築造御用掛2022/07/21(木) 10:27
キャラのデザインするのと銃のデザイン、マップのデザインは別物です
リヴ2022/07/21(木) 10:29
自分頭良いと思ってそう
#すていぶ2022/07/21(木) 11:15
意識高そうな単語が並ぶ中
唐突な「オツムがアレ」は草
唐突な「オツムがアレ」は草
セブルス2022/07/21(木) 12:47
横文字だらけの人って本当にいるんだなあ
BlackPalace2022/07/21(木) 01:23
意味あってます。
何故顧客の要望を把握してるのに人物容姿変更を今出すのかわからない。
一般的に同時並行で様々な作業が行われるが、いつ出すのかも計画的に行うはず。つまりそういった当たり前の事も考えない首脳陣だろうなと推察しました。横文字すみませんでした。
何故顧客の要望を把握してるのに人物容姿変更を今出すのかわからない。
一般的に同時並行で様々な作業が行われるが、いつ出すのかも計画的に行うはず。つまりそういった当たり前の事も考えない首脳陣だろうなと推察しました。横文字すみませんでした。
エルシャ2022/07/21(木) 09:54
まぁ実装する順番に関してはそりゃそうよねって話
野球部の選手が足りないから書道部から引っ張ってこいってくらい無理な話
出来る事と言えば今いるスタッフに残業代たんまり払って過労寸前まで働いてもらうかフリーの人を一時的に雇うくらいだと思う
他スタジオのスタッフだってそのスタジオでの仕事があるし、正式に新人を入れちゃうとBFの改修が終わった後仕事が無くなるし
野球部の選手が足りないから書道部から引っ張ってこいってくらい無理な話
出来る事と言えば今いるスタッフに残業代たんまり払って過労寸前まで働いてもらうかフリーの人を一時的に雇うくらいだと思う
他スタジオのスタッフだってそのスタジオでの仕事があるし、正式に新人を入れちゃうとBFの改修が終わった後仕事が無くなるし