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【BF2042】近年DICEから「BFを終わらせたい」という意思を感じる【解説】
BF2042
2022年09月23日 02:40
Sna2022/09/21(水) 11:24
新しい事の取り入れ方がアメリカンなんでしょうね。
そう考えると任天堂すげぇってなりますけど。
シリーズ作は変わらない遊び+αのさじ加減が大事。EAさんというか、Diceというかディレクター次第だと思いますけどね。
そう考えると任天堂すげぇってなりますけど。
シリーズ作は変わらない遊び+αのさじ加減が大事。EAさんというか、Diceというかディレクター次第だと思いますけどね。
alex levein2022/09/21(水) 09:33
BFはCoDの様な一般に受け入れられると言うよりは一部マニア向けだと思っていましたが…
ここ最近のヒットした作品群を見ればCoD、シージ、PUBG、荒野行動、APEX、(スプラトゥーンも含めて)ビークルが猛威を振るう作品はありませんよね
一般の人は歩兵系で遊びたいんだと思いますよ
戦場だからとビークルに固執してほんの僅かなビークル厨に媚びている限り多少システムを変えた所で一般ウケはしないと思います
BFハードラインの影響でビークルを無くすのにはDICEが躊躇するのは分かりますが…
ここ最近のヒットした作品群を見ればCoD、シージ、PUBG、荒野行動、APEX、(スプラトゥーンも含めて)ビークルが猛威を振るう作品はありませんよね
一般の人は歩兵系で遊びたいんだと思いますよ
戦場だからとビークルに固執してほんの僅かなビークル厨に媚びている限り多少システムを変えた所で一般ウケはしないと思います
BFハードラインの影響でビークルを無くすのにはDICEが躊躇するのは分かりますが…
ひげねずみ2022/09/21(水) 06:45
色々な所が噛み合ってないと感じます。
もともと、ビークルやさまざまなガジェットがあり、MAPも広くて他のFPSより調整が難しいはずなのに、兵科もなし、スペシャリスト制ですから大変かと思います。
歩兵専の方達からよくビークルがーと言う話もありますが、そんなに強いかな??むしろ弱くない??とおもいます、でも確かに悪さもしている。それって、今作は強いとか弱いではなくもっと別なところに原因がある様に感じます。
あと、ほんとに感覚的な話なんですが、過去作達となんかセンスが違うんですよね。
もともと、ビークルやさまざまなガジェットがあり、MAPも広くて他のFPSより調整が難しいはずなのに、兵科もなし、スペシャリスト制ですから大変かと思います。
歩兵専の方達からよくビークルがーと言う話もありますが、そんなに強いかな??むしろ弱くない??とおもいます、でも確かに悪さもしている。それって、今作は強いとか弱いではなくもっと別なところに原因がある様に感じます。
あと、ほんとに感覚的な話なんですが、過去作達となんかセンスが違うんですよね。
ジンベイ2022/09/21(水) 06:34
「BF2042は新しい挑戦」ってのは納得出来るし良い話だと思うけど、
アプデ前のほぼ全マップがスカスカのクソマップってとこがマジで意味分からんし、開発途中で色々あってやる気無くなったとしか思えない。
アプデ前のほぼ全マップがスカスカのクソマップってとこがマジで意味分からんし、開発途中で色々あってやる気無くなったとしか思えない。
備蓄みかん2022/09/21(水) 05:30
スペシャリストのガジェットとか持てる武器が自由になったのは文句ないけどやっぱマップだよなぁと、、、あとクソ硬輸送ヘリ
katokiyo1209→クソ雑魚ナメクジ2022/09/21(水) 05:18
個人的には
CoDMWはストーリー重視だったので、支持されてたイメージです。
また、ストーリーをリメイク?したので新展開が可能と、キャラ使いが上手いなと思います。
BFはマルチ重視なので、過去作のシステムが
支持されてたはずなのに、そこを開発が理解してなかった感が否めません。
変更ではなく、追加要素を入れるべきでした。(建築や兵器牽引はgood、後は蘇生前の引引きずりがほしい)
ただ、Vが過去作に近づけた時からは良くなってきたので、
やはりこれからも、2042には期待しています。
CoDMWはストーリー重視だったので、支持されてたイメージです。
また、ストーリーをリメイク?したので新展開が可能と、キャラ使いが上手いなと思います。
BFはマルチ重視なので、過去作のシステムが
支持されてたはずなのに、そこを開発が理解してなかった感が否めません。
変更ではなく、追加要素を入れるべきでした。(建築や兵器牽引はgood、後は蘇生前の引引きずりがほしい)
ただ、Vが過去作に近づけた時からは良くなってきたので、
やはりこれからも、2042には期待しています。
masa2022/09/21(水) 05:00
そもそもDICEが根本的にBFがどういう需要で買われてるかを理解できてないだけだと思いますけどねぇ。
2042も従来通りの一般兵のキャラで装備の自由度があるカジュアルな戦争ゲームってならここまで評価さがらなかったと思います、
根本的に兵器のバランスも悪いし、フルプライスのゲームなのに中身スカスカでバグだらけの製品未満、チーター対策もやる気ゼロって感じですし、コンテンツ量も酷すぎる。
チャレンジしてると言えば聞こえは良いけど、実態はそもそも自分たちが作った世界観すら理解してないし、スカスカ手抜きを誤魔化すための新要素になってますし。
2042も従来通りの一般兵のキャラで装備の自由度があるカジュアルな戦争ゲームってならここまで評価さがらなかったと思います、
根本的に兵器のバランスも悪いし、フルプライスのゲームなのに中身スカスカでバグだらけの製品未満、チーター対策もやる気ゼロって感じですし、コンテンツ量も酷すぎる。
チャレンジしてると言えば聞こえは良いけど、実態はそもそも自分たちが作った世界観すら理解してないし、スカスカ手抜きを誤魔化すための新要素になってますし。
ow xan2022/09/21(水) 04:53
個人的な見解ですが、ナインさんが仰るような高尚な考えはEAにもDICEにもないように感じます
CoDはプレイしていないので分かりませんが、古き良きを捨てて、新しいスタイルの構築って
開発する立場なら基本そういうスタンスで開発すると思うのです
なぜなら、旧作のシステムのままでいいなら新作出さなくてもいいからです
ここら辺はRPG,FPS,TPS,SLG,RTS,等で方向性が違うと思いますが、
BFシリーズに関して言えば、シリーズを面白いと思ったファンが根強くいて、やってこれたと思うのです
市場にFPSゲームが溢れ(バトロワやチームシューター、現代戦、等は厳密に同じFPSで括るには
方向性が違いますが)BF4以降要因は様々ですが、BF1,BFV,BF2042と根強いファンが離れていってしまった(結果)既存ユーザーが望む形へ
改変するしかなかった
開発側がユーザーが面白いと感じる作品を作れなかった ただそれだけだと思うのです
BFに関して言えば、一度終わらせたいとか多分考えてないです
開発に失敗したので(リリース直後からのバグが多い事含めて)現状の改変にするしかなかった
と僕は感じています(そもそも開発スタッフがコロコロ変わるので、BFに思い入れがあるスタッフなんて
1割もいないんじゃないかとすら思います)
長くなりましたが、僕はゲーム会社に潰れてほしいとは1mmも思ってませんし、応援したいと思ってます
特にBFシリーズはこれまで全てフルパッケージでDLCパス込み事前予約で購入するほど好きですし
これからも良い作品を出してほしいと思っていますが、これまでのシリーズの対応や
積み重なったBF2042の出だしの酷さは、(こいつらなんも考えてねぇ!)と感じるには十分な結果だと思います
CoDはプレイしていないので分かりませんが、古き良きを捨てて、新しいスタイルの構築って
開発する立場なら基本そういうスタンスで開発すると思うのです
なぜなら、旧作のシステムのままでいいなら新作出さなくてもいいからです
ここら辺はRPG,FPS,TPS,SLG,RTS,等で方向性が違うと思いますが、
BFシリーズに関して言えば、シリーズを面白いと思ったファンが根強くいて、やってこれたと思うのです
市場にFPSゲームが溢れ(バトロワやチームシューター、現代戦、等は厳密に同じFPSで括るには
方向性が違いますが)BF4以降要因は様々ですが、BF1,BFV,BF2042と根強いファンが離れていってしまった(結果)既存ユーザーが望む形へ
改変するしかなかった
開発側がユーザーが面白いと感じる作品を作れなかった ただそれだけだと思うのです
BFに関して言えば、一度終わらせたいとか多分考えてないです
開発に失敗したので(リリース直後からのバグが多い事含めて)現状の改変にするしかなかった
と僕は感じています(そもそも開発スタッフがコロコロ変わるので、BFに思い入れがあるスタッフなんて
1割もいないんじゃないかとすら思います)
長くなりましたが、僕はゲーム会社に潰れてほしいとは1mmも思ってませんし、応援したいと思ってます
特にBFシリーズはこれまで全てフルパッケージでDLCパス込み事前予約で購入するほど好きですし
これからも良い作品を出してほしいと思っていますが、これまでのシリーズの対応や
積み重なったBF2042の出だしの酷さは、(こいつらなんも考えてねぇ!)と感じるには十分な結果だと思います
chise 9662022/09/21(水) 04:38
BFはナンバリングを重ねる事に致命的なバグが増えていったことが衰退した原因かと思います。ゲームになってない、運営の対応が遅すぎる、前作や過去作をフィードバック出来ていないなど他にも理由は多々あるんですけどね。
あくしあ2022/09/21(水) 04:17
BFVってBF1で好評だった戦場の凄惨さをシステムに落とし込もうとしたけど、それが元ある面白さを潰してしまったのがよくなかったのかなと思います。
いろいろいじくりまわしてもCODは撃ち合いの爽快感は損なわなかったしAPEXはTF2から大幅にアクションを制限するも、それが考えて戦う楽しさを生み出す余地を与えた。
新生にあがきながらも元鞘に戻らざる得ないのは元鞘を越える面白さを提供しきれないからでnineさんのおっしゃる下手くそって、そういうところなんだろうなと感じました。
いろいろいじくりまわしてもCODは撃ち合いの爽快感は損なわなかったしAPEXはTF2から大幅にアクションを制限するも、それが考えて戦う楽しさを生み出す余地を与えた。
新生にあがきながらも元鞘に戻らざる得ないのは元鞘を越える面白さを提供しきれないからでnineさんのおっしゃる下手くそって、そういうところなんだろうなと感じました。
あらかたせいめい2022/09/21(水) 04:02
新しい挑戦をしたMW2019をよくプレイして何が問題点だったのかを開発がよく理解していたのがMWⅡ
新しい挑戦をしたBF1をプレイしないで問題点から目を避けつつ、EA株主達の意見を聞き続けたのがBFVや BF2042
新しい挑戦をしたBF1をプレイしないで問題点から目を避けつつ、EA株主達の意見を聞き続けたのがBFVや BF2042
ポコ2022/09/21(水) 03:53
BFBC2の頃からプレイしてるオッサンですが、何かと不評なBF2042も今作はこう言うもんだって割り切ってプレイしてるので発売日から楽しくプレイできてます。
シーズン3で兵科制に戻すようですが、今さら!?っていう感じです。今まで積み上げてきたプレイスタイルをリセットし今まで出来たことが出来なくなる訳ですから...ストレスにもなるでしょうし...エグいことするなぁ...ってのが率直な感想です...
兵科制になってもスペシャリストは続投のようですね。スペシャリスト有りきの兵科制に戻したところで兵科制が良かった人たちは戻ってきて定着するんでしょうか?さらに過疎を促進させるだけのような気がして心配です...
シーズン3で兵科制に戻すようですが、今さら!?っていう感じです。今まで積み上げてきたプレイスタイルをリセットし今まで出来たことが出来なくなる訳ですから...ストレスにもなるでしょうし...エグいことするなぁ...ってのが率直な感想です...
兵科制になってもスペシャリストは続投のようですね。スペシャリスト有りきの兵科制に戻したところで兵科制が良かった人たちは戻ってきて定着するんでしょうか?さらに過疎を促進させるだけのような気がして心配です...
kazkazy2022/09/21(水) 03:07
CoDはサバゲーでBFは戦争ごっこ
バトロワの進出がこの住み分けと絶妙バランスを破壊したね
バトロワの進出がこの住み分けと絶妙バランスを破壊したね
BUN BUN2022/09/21(水) 02:57
BFの嫌な点
・発売初日から未完成って言われてもおかしくないバクが残ってる。
・過去作で好評だった仕様を残さない。(例で挙げるならばBf4までの指差しやbfvの建築、bf1 の巨大兵器は仕方ない)
・発売初日から未完成って言われてもおかしくないバクが残ってる。
・過去作で好評だった仕様を残さない。(例で挙げるならばBf4までの指差しやbfvの建築、bf1 の巨大兵器は仕方ない)
めおめお2022/09/21(水) 02:28
9:21
bf終わった終わったって言われるけど終わったこと自体は悪くない
と仰ってますが「終わった」の認識に違いがある気がします。
DICEの理想では、「これまでのBATTLEFIELDのシステムから新しいシステムに移行する」、心機一転という意味での「終わった」ですが、
現実的には、「BFプレイヤーがDICEに失望して期待するのを辞めた、BATTLEFIELDがオワコンになった」という意味での「終わった」だと思います。
bf終わった終わったって言われるけど終わったこと自体は悪くない
と仰ってますが「終わった」の認識に違いがある気がします。
DICEの理想では、「これまでのBATTLEFIELDのシステムから新しいシステムに移行する」、心機一転という意味での「終わった」ですが、
現実的には、「BFプレイヤーがDICEに失望して期待するのを辞めた、BATTLEFIELDがオワコンになった」という意味での「終わった」だと思います。
柚子チョコ2022/09/21(水) 02:06
バイオハザードもそうですけど、モンスターハンターもとても上手な改変がモンハンワールドの時に起きたんですよ
アイテム使った際のガッツポーズが無くなったりエリア変更がシームレスになったり等
カプコンはその辺の調整が非常に上手なのかもしれませんね
アイテム使った際のガッツポーズが無くなったりエリア変更がシームレスになったり等
カプコンはその辺の調整が非常に上手なのかもしれませんね
見る専1号2022/09/21(水) 01:57
ポケモンもアルセウスで試して、オープンワールドにしたしな
摂海防禦砲台築造御用掛2022/09/21(水) 01:42
兵科制無くしたの普通にいいと思ったのに何でそんなに不満な人がいるのか正直理解できない
このゲームはバトロワ化しようとしていたみたいな話をナインさんがしていたけどCODだって元々やっていたプレイヤーからすればバトロワにするのは違和感あったと思うしBFのバトロワもしっかり作りこめばいけるんじゃないのと思うんだけどな
理由としてはウォーゾーンが乗り物あるけど正直移動手段程度にしかなっていないし本格的に乗り物を使えるバトロワ作れるのってBFぐらいしかないんじゃないのと思うからオリジナリティーがある
このゲームはバトロワ化しようとしていたみたいな話をナインさんがしていたけどCODだって元々やっていたプレイヤーからすればバトロワにするのは違和感あったと思うしBFのバトロワもしっかり作りこめばいけるんじゃないのと思うんだけどな
理由としてはウォーゾーンが乗り物あるけど正直移動手段程度にしかなっていないし本格的に乗り物を使えるバトロワ作れるのってBFぐらいしかないんじゃないのと思うからオリジナリティーがある
緋咲佑哉2022/09/21(水) 01:33
いやまぁ改変や改革は好きにしてくれ
でもな
製品として発売するならまともに遊べる状態で発売してくれ(1万3000円民)
中古2000円で売られてんの見ると泣きたくなるんよ
でもな
製品として発売するならまともに遊べる状態で発売してくれ(1万3000円民)
中古2000円で売られてんの見ると泣きたくなるんよ
辛子酢醤油2022/09/21(水) 01:27
どのタイトルから始めるにしろその時に感じた衝撃にはかなわないと思う、それが古参からしてみたらBFはこうじゃ無いとダメだ!新規ならこんなフルプライスでバグだらけのクソゲー出来るか!その結果が今の2042の状態なんだと思う。
めっちゃ喉乾いた2022/09/21(水) 01:26
バグとか武器調整とか見てると、テストプレイしてないよね?適当に設定してそのまま出してるよね?っていつも思う
Machi‐Nishi2022/09/21(水) 01:10
BF4の鯖が終わんなきゃなんでも良いやって
キク音2022/09/21(水) 01:04
WARZONEは確かにFPSユーザー取り込んで人気になったがBFの良さは破壊と歩兵とビークルが入り乱れる楽しさなのでここをベースとしたシステムは崩さずに居てほしい
ウク露戦争のこの地域取り返したとかニュースや戦況マップみてるといっそのこと広大なマップで地域や都市や基地の取り合いが1シーズン通して行われるリアルタイム大規模MMFPSくらい冒険しても俺はついてくぞサイコロ
プレイヤーが寝てる最中に海外勢は起きてて撃たれるとかね
FPSって20年前と比べて飽和状態だからねぇ
ユーザーは自分の求めるものに行くのは仕方ない
ウク露戦争のこの地域取り返したとかニュースや戦況マップみてるといっそのこと広大なマップで地域や都市や基地の取り合いが1シーズン通して行われるリアルタイム大規模MMFPSくらい冒険しても俺はついてくぞサイコロ
プレイヤーが寝てる最中に海外勢は起きてて撃たれるとかね
FPSって20年前と比べて飽和状態だからねぇ
ユーザーは自分の求めるものに行くのは仕方ない
ヨシッペ2022/09/21(水) 12:42
改変は必要であると思いますが今のダイスではまず支持回復が必要なのでは?
北関東国際観光協会2022/09/21(水) 12:12
BF4時代からのBFファンですが…正直いまだにBF4の呪縛に囚われています。今でもたまにBF4遊ぶもん。
『BF4よりも面白いBF』を求め続けてハードラインから2042まで毎回遊んでますが、いまだにBF4を超えてくれません。
そろそろDICEにはBF4を超えるBFを作ってもらいたいです、そろそろね。あと10年くらいなら待つからさ…
『BF4よりも面白いBF』を求め続けてハードラインから2042まで毎回遊んでますが、いまだにBF4を超えてくれません。
そろそろDICEにはBF4を超えるBFを作ってもらいたいです、そろそろね。あと10年くらいなら待つからさ…
ヴラジミールロシアスキーダ2022/09/21(水) 02:03
BF4は現代戦FPSの一つの完成体ですからね。
三つの超大国が全面戦争するスケールの大きににリアルな銃器に豊富なカスタマイズや遊びの幅が無限にあるからこそ今でもプレイヤーを魅了し続けている。
もちろん根本(ベース)となったBF3が完成度が高かった事もあるけどね。
これに対して前作のBFVとBF2042は根元が最初からガタガタだからどんなに肉付けしてもつまらないから直ぐにプレイヤーから飽きられる。とにかくゲームの土台をしっかりしてから作らないと同じことの繰り返しだと思う。
三つの超大国が全面戦争するスケールの大きににリアルな銃器に豊富なカスタマイズや遊びの幅が無限にあるからこそ今でもプレイヤーを魅了し続けている。
もちろん根本(ベース)となったBF3が完成度が高かった事もあるけどね。
これに対して前作のBFVとBF2042は根元が最初からガタガタだからどんなに肉付けしてもつまらないから直ぐにプレイヤーから飽きられる。とにかくゲームの土台をしっかりしてから作らないと同じことの繰り返しだと思う。
かかおまめ_トト2022/09/21(水) 12:00
終わらせる必要ってあるんです?
新しい事を取り入れる必要はあると思うんですけど、古き良き物はちゃんと引き継ぐ「温故知新」が大事なんじゃないですかね。
一風堂というラーメン屋がありますけども、あの店はマイルドな豚骨ラーメンが主力ですが、いつも同じ味のようで実は客に飽きられないように30年で20回も味が変わっているそうです。理念は「変わらないために変わり続ける」だそうです。BFも、ユーザーに飽きられないように「リアルな戦場」という主軸はぶらさずに変化していって欲しいですね。
新しい事を取り入れる必要はあると思うんですけど、古き良き物はちゃんと引き継ぐ「温故知新」が大事なんじゃないですかね。
一風堂というラーメン屋がありますけども、あの店はマイルドな豚骨ラーメンが主力ですが、いつも同じ味のようで実は客に飽きられないように30年で20回も味が変わっているそうです。理念は「変わらないために変わり続ける」だそうです。BFも、ユーザーに飽きられないように「リアルな戦場」という主軸はぶらさずに変化していって欲しいですね。
AA k2022/09/21(水) 11:54
DICEはマンネリすら作れないから……
ダメさん2022/09/21(水) 11:49
新しくなっても残しておくべきBFの核となる部分って何だろう?兵科制?64人対戦?
めおめお2022/09/21(水) 02:37
分隊システムもBATTLEFIELDって感じするけど、今作はキックができない脱退も分隊の移動も出来ない、フレンドと合流した時に同じ分隊になれないとか欠陥すぎる気する
#すていぶ2022/09/21(水) 11:41
EAのパワハラ体質が改善されない限り次回作でも似たような事しそう。
黎音 レイン2022/09/21(水) 11:38
MWも最初はめちゃくちゃ批判されてそこから元々のCODの良い部分を追加して古いものと新しいものを良いバランスで合体させ調整していったので成功したと思います。
だからこそBFにも同じことが出来ると信じてます。
過去のユーザーが好んでいる部分とDICEがやりたい新しいことをバランスよく取り入れてほしいです。
過去の成功したBFシリーズも完全な新しいものではなく過去作の良いところを取り入れて新しいアイデアと合わせ素晴らしい作品にブラッシュアップしていったはずです。
色々失敗してますが新しい形になった素晴らしいBFを出してくれると信じています。
だからこそBFにも同じことが出来ると信じてます。
過去のユーザーが好んでいる部分とDICEがやりたい新しいことをバランスよく取り入れてほしいです。
過去の成功したBFシリーズも完全な新しいものではなく過去作の良いところを取り入れて新しいアイデアと合わせ素晴らしい作品にブラッシュアップしていったはずです。
色々失敗してますが新しい形になった素晴らしいBFを出してくれると信じています。
あらら2022/09/21(水) 11:21
ナインさんが2年前に語っていた社内政治問題を解決してくれないかな。みんなの意見が一致しないままだとプレイヤーが求めているゲームなんて作れないよ。
あーとまと2022/09/21(水) 11:19
よくも悪くもBFじゃない。
右京千年e42022/09/21(水) 11:18
ゲームって障害物競争だと思っています。それを楽しむものと考えています。ただDICEは、障害物を変えるのではなく、BFVでは障害物ただ増やし、2042では障害物を減らしすぎてしまったんだと思います。
porepore porari2022/09/21(水) 11:11
終わってるんじゃなくて終わらせてるからセーフ
これ100%詭弁では…?
これ100%詭弁では…?
たけのこ2022/09/21(水) 10:57
生まれ変わることは確かにコンテンツをこれからも生かしていく為には必要不可欠なことですけど、その前に完成品を売ることを目標にしてほしいです?
plague2022/09/21(水) 10:54
DICEが今までのBF辞めたいと言うのはよく感じます。BFVやBF2042のシステム面で右往左往したのもそうですが(実際戻した方がやりやすかくなったと感じます)、FireStorm、HAZARDZONEと良い点は散見されつつも開発がプレイ人口見てバッサリ切ったりと、なんと言うか見当違いというか部分的にはもったいないことしてるなと思います。
ナインさんが言っている通り過去に甘んじてぐずついていては発展性も未来もないため新しい挑戦をすることには賛成ですが(個人的に2042のスペシャリスト制自体は嫌いじゃないです。もっともフィールドとの雰囲気の兼ね合いやガジェットの自由さが欲しいところはありますが)。2042を含めそれぞれの過去作にはそれぞれで評価されている点はいくつもあるはずですので、DICEには過去の要素をバッサリと切るのではなく、そういったところを改めてリサーチして頂いて新作に活かして欲しいなと強く願うばかりです(逆に言えばDICEはそれぞれの過去作で良かった点を把握してないのから近年の新作が初動でコケているのでは?というのが現状での最大の難点だろうと感じています)。
ナインさんが言っている通り過去に甘んじてぐずついていては発展性も未来もないため新しい挑戦をすることには賛成ですが(個人的に2042のスペシャリスト制自体は嫌いじゃないです。もっともフィールドとの雰囲気の兼ね合いやガジェットの自由さが欲しいところはありますが)。2042を含めそれぞれの過去作にはそれぞれで評価されている点はいくつもあるはずですので、DICEには過去の要素をバッサリと切るのではなく、そういったところを改めてリサーチして頂いて新作に活かして欲しいなと強く願うばかりです(逆に言えばDICEはそれぞれの過去作で良かった点を把握してないのから近年の新作が初動でコケているのでは?というのが現状での最大の難点だろうと感じています)。
ゆうひ2022/09/21(水) 10:53
ただMW2019以降のInfinity word以外のCOD作品はMW2019からの要素やシステムを使いこなせていないというか新しいCODのベースに着いて来れていない感じがするんですよね。逆にHALOは最新作がただの原点回帰で失敗してしまった例もあるので、今のBFは今後の事も考えてベースを一新しない程度の変革で変わって行けば良いかなと思いますね。
culmia2022/09/21(水) 10:26
DICEが気付くべきは、何故どの作品でも爆発物を縛った(もしくは制限した)歩兵マップオンリー鯖が人気になっているかと言うところですね。
戦車や攻撃ヘリがあるのもBFの魅力ですが、純粋に銃撃戦を楽しみたいと思っている層も結構厚いと思います。
とりあえずマップを広くしてビークルだらけにすることだけがBFらしさでは無いはずです。
戦車や攻撃ヘリがあるのもBFの魅力ですが、純粋に銃撃戦を楽しみたいと思っている層も結構厚いと思います。
とりあえずマップを広くしてビークルだらけにすることだけがBFらしさでは無いはずです。
クロスボウチーター2022/09/21(水) 12:06
Battlebitの人口を見ればそれを求めてる人の多さがよくわかりますね。Battlebitはあくまでも銃の撃ち合いが主体、グレネードは狙ったところには飛ばしにくいしC4は弱肩+爆破範囲が狭い、RPGも対人には使いにくいし戦車や装甲車も主役ではなくあくまでも引き立て役的な強さ、ヘリも実装予定だけどBFで言えば輸送ヘリの枠しか実装しないと徹底している。プレイテストが終わるたびに2042はこれぐらいユーザーの需要をしっかり把握した”Battlefield”になってくれてないことを再認識させられ虚しくなる。
時織輝2022/09/21(水) 10:26
システムとか内容が変わってBF終わったっていうより、まともにプレイ出来なくて終わったって言われてたからなぁ……。
最近はそこまでではないけど、スタートが糞過ぎたんだ……。
最近はそこまでではないけど、スタートが糞過ぎたんだ……。
クズ連合2022/09/21(水) 10:24
私は少し違うと思う。BF2042はBFの本質を正当継承してると思ってる。BFの良さって「大人数でFPS」だと思う。大人数だから戦犯も産まれ辛い。好きなプレイをしても許容される。下手でもボッチでも、自分なりにその戦場でFPSに没頭していける。そんな他FPSと違う魅力が、BFだと思ってる。
だから自分は、兵科制も無くし、大人数の枠を拡大し、より自由なBF空間を拡大しようとしたのが2042だと思ってる。
そりゃ「人気ゲームタイトル」としては成功とは言い難いけど、「みんなで自由に楽しめるFPS空間」としては、、、それほど間違った方向に向かってないと思ってるんだけどな・・・
5では「斥候兵がロケラン」とか無理だったけど、2042なら自分次第で出来るんだぜ?そういう無数の楽しみ方が、最大の魅力だと思ってる・・・今日この頃の・・・私ぃ~。ドロン
だから自分は、兵科制も無くし、大人数の枠を拡大し、より自由なBF空間を拡大しようとしたのが2042だと思ってる。
そりゃ「人気ゲームタイトル」としては成功とは言い難いけど、「みんなで自由に楽しめるFPS空間」としては、、、それほど間違った方向に向かってないと思ってるんだけどな・・・
5では「斥候兵がロケラン」とか無理だったけど、2042なら自分次第で出来るんだぜ?そういう無数の楽しみ方が、最大の魅力だと思ってる・・・今日この頃の・・・私ぃ~。ドロン
ow xan2022/09/21(水) 05:03
仰る通りです。大規模FPSでボッチでもクランでも楽しめる(空間)ってBFの最大のオリジナリティだと思うのです
現状のBF2042はBFシリーズとして見たら BF4並みの面白さはあると思っています
ただ鯖ブラがないからマッチングにストレスとか、些細なストレスが積み重なるとゲーム自体の面白さよりメンドクサイが勝ってしまうのです(俺だけかなぁ?)
次回作でどう変わるか(その話はまだ早いか?)
この空間だけは終わってほしくないですねぇ
現状のBF2042はBFシリーズとして見たら BF4並みの面白さはあると思っています
ただ鯖ブラがないからマッチングにストレスとか、些細なストレスが積み重なるとゲーム自体の面白さよりメンドクサイが勝ってしまうのです(俺だけかなぁ?)
次回作でどう変わるか(その話はまだ早いか?)
この空間だけは終わってほしくないですねぇ
ざーくと2022/09/21(水) 10:23
毎回発売と同時に遊べないレベルのバグが大量にあって、評価される前に離れていってしまう人も大勢いると思うので、まず完全にバグはなくせないにしても、せめて遊べる程度まで完成させてから発売しないと、毎回初動で転ける。折角の新要素も、バグのせいでまともに評価してもらえないんじゃぁたまったものではない・・・新要素もいかにしてBattlefieldらしさを残すのかが重要で、そこを間違えたらダメ。開発陣がBattlefieldについてしっかりと理解してないといい感じの新要素も作れない。まぁでも、Battlefiled2042のアタッチメントシステムやビークルの要請システムというのは遊び方を増やしたいい要素だと思います。
Ogapair 162022/09/21(水) 10:20
DICEもそうだが、EA、こいつが厄介もんだよな
EAの考えがおかしいせいで衰退傾向になってるっていうこともある
EAの考えがおかしいせいで衰退傾向になってるっていうこともある
爆アド大根2022/09/21(水) 10:19
最も2042が理不尽な評価されてると感じるのは
叩かれるだけ叩かれて改善を重ねても
よく知らんけど2042だから叩こうとする人間が
未だに結構多いって点ですね。
シーズン1も完璧ではないけど割と悪くなかったのに
エアプに踏み荒らされた結果
受け入れた人間が取り残された感ありましたし
シーズン2も楽しいのに発信してもエアプフィルターに邪魔されて
あいつらまだやってるよw
みたいな空気が少なからずありました。
初動から現在に至るまでカンペキなゲームなんてそうそう無いのに流石に2042だけ謎の評価デバフ喰らい過ぎでは?と思います
その割にステルスヘリ強すぎみたいな具体的な否定はあんま無いんですよね…
叩かれるだけ叩かれて改善を重ねても
よく知らんけど2042だから叩こうとする人間が
未だに結構多いって点ですね。
シーズン1も完璧ではないけど割と悪くなかったのに
エアプに踏み荒らされた結果
受け入れた人間が取り残された感ありましたし
シーズン2も楽しいのに発信してもエアプフィルターに邪魔されて
あいつらまだやってるよw
みたいな空気が少なからずありました。
初動から現在に至るまでカンペキなゲームなんてそうそう無いのに流石に2042だけ謎の評価デバフ喰らい過ぎでは?と思います
その割にステルスヘリ強すぎみたいな具体的な否定はあんま無いんですよね…
ヴラジミールロシアスキーダ2022/09/21(水) 02:13
良くも悪くもBFって長い歴史を持つブランドだからな。
それなのにしょっぱからバグだらけの未完成品を売りつければユーザー(俺達)を馬鹿にしてんのか!!って反発飼うのは必至だし後から改善しても負のイメージと信用は帰ってこないからね…
それなのにしょっぱからバグだらけの未完成品を売りつければユーザー(俺達)を馬鹿にしてんのか!!って反発飼うのは必至だし後から改善しても負のイメージと信用は帰ってこないからね…
サバロク2022/09/21(水) 10:12
元に戻すだけじゃなくて新しいアイデアを入れてみてほしい、頑張ってDICE
クロ2022/09/21(水) 10:12
次回作がコンテンツとしての最後の命綱だろうなぁ……。
ow xan2022/09/21(水) 04:57
これは激しく同意です
ぽちょむきん2022/09/21(水) 10:08
BFってカジュアルな戦争ゲーという良さなんよ
大人数でワチャワチャして戦争ごっこを楽しむのがコンセプトで土台なんよ
その土台の上で新しいことに挑戦していくべきなのに
新しいことがその土台と関係ないところで違法建築で建てた大黒柱のないぐらぐらの建物を建てるから叩かれるのよ
バトロワが流行っているからバトロワに寄せた新しいことやろうってやっても土台が違うんだから評価されるわけないのよ
2042もバトロワを前提とした糞マップ、少ない武器、ただ面倒くさいだけで面白くない作業ゲーのアンロック方式
お馴染みの笑えないバグの多さ
もう一度原点に立ち返ってどういうコンセプトのゲームなのか自覚できない限り新しいこといくら挑戦しても成功しない
大人数でワチャワチャして戦争ごっこを楽しむのがコンセプトで土台なんよ
その土台の上で新しいことに挑戦していくべきなのに
新しいことがその土台と関係ないところで違法建築で建てた大黒柱のないぐらぐらの建物を建てるから叩かれるのよ
バトロワが流行っているからバトロワに寄せた新しいことやろうってやっても土台が違うんだから評価されるわけないのよ
2042もバトロワを前提とした糞マップ、少ない武器、ただ面倒くさいだけで面白くない作業ゲーのアンロック方式
お馴染みの笑えないバグの多さ
もう一度原点に立ち返ってどういうコンセプトのゲームなのか自覚できない限り新しいこといくら挑戦しても成功しない
hihi2022/09/21(水) 10:07
志村けんの名言
「よくマンネリと言われたけど、僕は笑いにはマンネリは絶対に必要だと思う。お客さんにすれば、「たぶんこうするよ、ほらやった」と自分も一緒になって喜ぶ笑いと、「意表を突かれた、そう来たか」とびっくりする笑いの2種類あると思う。全部意表を突かれてしまうと、お客さんも見ていて疲れてしまうだろう。」
「よくマンネリと言われたけど、僕は笑いにはマンネリは絶対に必要だと思う。お客さんにすれば、「たぶんこうするよ、ほらやった」と自分も一緒になって喜ぶ笑いと、「意表を突かれた、そう来たか」とびっくりする笑いの2種類あると思う。全部意表を突かれてしまうと、お客さんも見ていて疲れてしまうだろう。」
めおめお2022/09/21(水) 02:34
それとこれと話が別じゃない?適度なマンネリは物事をいい方に動かすかもしれないけど、取り返しがつかないレベルまでマンネリ化したらダメなんだよ。次回作がいくらBF2042よりマシだとしても離れたユーザーの多くが戻ってくることなく昔の威勢を取り返すこともないよ。
GK kamui19772022/09/21(水) 10:00
うーん・・・「新しい物を作る=古い物を捨てる」という発想でいくと成功しないと思う。大雑把に言うとマンネリ化を防ぐだけなら常に前作と違う要素を突っ込めば良いだけだがそれだとそもそもシリーズ化してる意味がないし、それまで収集してきたデータやノウハウはどうなったんだ?って話になる。それにBFシリーズだけでいうなら新しい試みかもしれないが、内容としてはどれもどこかで別の作品がやってることを取り入れているだけなんで、目新しさはない上にBFとしてちゃんと纏める事ができてなくて失敗してる。チャレンジするという事が言葉としては格好いいがそれまでの良さを理解しないで只新しい物を作る事に捉われるのならば別タイトルで出す方がマシだと思う。そもそもバグ満載でリリースるのは問題外として。
むら2022/09/21(水) 09:58
CODの新規化成功もwarzoneありきですし、新しい要素を入れるならBFって名前じゃ無いので作るべきだと思います。
2042も「BF」って名前がなければまだギリ耐えれたのかな〜って気もします。特にハザードゾーンはBFにおけるwarzoneポジになり得るポテンシャルあると思ってたんですけど……やっぱDICEは下手下手ですね泣
2042も「BF」って名前がなければまだギリ耐えれたのかな〜って気もします。特にハザードゾーンはBFにおけるwarzoneポジになり得るポテンシャルあると思ってたんですけど……やっぱDICEは下手下手ですね泣
hiro GT2022/09/21(水) 09:57
確かにBFもCoDのように新しく生まれ変わらないといけないとは思います。が、今作はEA自身がBFのどの部分がユーザーに支持されていたか理解しないままDICEにBF作らせた感を強く感じます。
クロスボウチーター2022/09/21(水) 09:54
COD MWと境遇が似てる作品はBF1だと思ってます。BF1はBattlefieldのコアな部分を残しつつも、それまでのBF3,4,Hよりも前からつづいていた現代戦BFの流れを上手く終わらせて新しい体験を作ったいい例だと思うんです。CODもその年はIWで大ゴケしてこのままズルズルCODは人を減らしてBFはどんどん発展していくんだろうなと思ってたのですが、まさかその数年後に立ち位置が逆転しているとはどのFPSゲーマーも想像できなかったでしょうね。
TAM KAO2022/09/21(水) 09:51
DICEはユーザーが何を欲っしているのか全然わかっていない‼️
DAIDALOS2022/09/21(水) 09:50
もうこすられ過ぎた結論ですが、単純にBF4を進化させれば良かっただけかと。あとは2042は武器の調整の頻度が多すぎですね。M5A3なんて何回調整してるのかと。サイレント修正も多くて信頼感がかなり下がりましたね。
へーねぬ《BF2042ネタ実況》2022/09/21(水) 09:48
バイオハザードみたいに新規を入れるためには、やっぱりリリース直後の状態からバグが無くならないとねぇ、、、
バグに耐えれるのは既プレイ民だと思うんだよなー
バグに耐えれるのは既プレイ民だと思うんだよなー
阿諛2022/09/21(水) 09:39
新しい血を入れるのが、致命的に下手くそなんですねぇ。
Naa Yabai2022/09/21(水) 09:37
他の人も言っているように、毎回販売当時は具体的な内容を評価するためのスタートラインにすら立てていないんですよね。そのせいでBF好き以外の新規が離れていっているとすれば、既存のプレイヤーが好む従来の仕様に戻さざるを得なくなるのは当然の結果かと思います。
Rejack2022/09/21(水) 02:38
元々バトロワとして出させようとしてたらしいですしね。
Maribel H Usami2022/09/21(水) 09:35
BFVも2042もシンプルにコンセプトが破綻しているんですよね。
大規模な戦争が望まれているのにマイナー戦線を描こうとしたBFVと、BF3/4路線への回帰を望まれていたのにバトロワとして開発がスタートされた2042
単にEAが需要を理解できていないだけだとは思えない
大規模な戦争が望まれているのにマイナー戦線を描こうとしたBFVと、BF3/4路線への回帰を望まれていたのにバトロワとして開発がスタートされた2042
単にEAが需要を理解できていないだけだとは思えない
黒城2022/09/21(水) 09:33
チャレンジするのは素晴らしいことなんだけど全体的に調整もせずに形だけ取り繕って失敗してるだけだと思う。αでもβでもテストして意見収集できるけど面倒だからやってない感じ
ふへはひ2022/09/21(水) 09:31
ゲームだけの話じゃなくて一般的な物事にでも通じそうな話やね。
codは今までの作品でコアとなる部分の何が良かったのか理解できてる感じはあるけれども、DICEはBCシリーズの何が良いのか分かんないって言っちゃってるぐらいだからなぁ…現にポータルにBCシリーズの香りがするものが残っているかと言われればそれは全く無いし。
しかもプレイヤー側でもBFの良い部分が分かれるのがBFの難しいところだと思うんだよなぁ…4と1とV民だとBFの良いところを挙げたとしても絶対一致することは無いだろうし。
例えばガンファイトに限った話だけでも、4信者の僕としては、拡散あってそれをプレイヤースキル・カスタマイズでどうにかするのがBFガンプレイの醍醐味だって言ってたら、Vファンに狙ったところに飛ばないのは古いって言われて喧嘩なったし。DICE側も今作だと、初期だと旧作の拡散値・新作の反動を混ぜたような武器設定にしてたのを直ぐに辞めたしで、作る側もやる側もBFが何者かってのあやふやなままになってる感があるんだよなぁ…こんなの観念的な話だからどうにでも言えることではあるんだけれども。
codは今までの作品でコアとなる部分の何が良かったのか理解できてる感じはあるけれども、DICEはBCシリーズの何が良いのか分かんないって言っちゃってるぐらいだからなぁ…現にポータルにBCシリーズの香りがするものが残っているかと言われればそれは全く無いし。
しかもプレイヤー側でもBFの良い部分が分かれるのがBFの難しいところだと思うんだよなぁ…4と1とV民だとBFの良いところを挙げたとしても絶対一致することは無いだろうし。
例えばガンファイトに限った話だけでも、4信者の僕としては、拡散あってそれをプレイヤースキル・カスタマイズでどうにかするのがBFガンプレイの醍醐味だって言ってたら、Vファンに狙ったところに飛ばないのは古いって言われて喧嘩なったし。DICE側も今作だと、初期だと旧作の拡散値・新作の反動を混ぜたような武器設定にしてたのを直ぐに辞めたしで、作る側もやる側もBFが何者かってのあやふやなままになってる感があるんだよなぁ…こんなの観念的な話だからどうにでも言えることではあるんだけれども。
永久に眠る肉用鶏2022/09/21(水) 10:44
BFはサンドボックスと言われるくらいですから、開発だけでクオリティをコントロールすることに限界があるのかもしれませんね。だからこそ、リリース前にバグをしっかり潰して、リリース後はバランス調整に全力を注ぐことが重要だと思うのですが…なぜEAはANTHEMという前例があるのに学ばないのですかね。
ow xan2022/09/21(水) 05:05
@永久に眠る肉用鶏 ANTHEM・・・・寝れなくなりますw あの悪夢
イリマ21422022/09/21(水) 09:30
新要素や新システムを追加するのは良いんですが、致命的なバグの多さが全て台無しにしてる気がするんですよね。個人的には、アプデで徐々に修正していくスタイルをいい加減やめて発売日を遅らせてでもそういったバグを極限まで減らしてから世に出すべきだと思いますね。
シューン2022/09/21(水) 09:28
モンハンもワールドで大改変して成功したしカプコンはやり方がうまい
デーモンブレード2022/09/21(水) 09:23
まずアプデで良くしていく今のスタイルを捨てて、ちゃんとした作品作れるように体制変えて行って貰いませんかねdiceさん。いやEAのせいか。
AP_Atipoya2022/09/21(水) 09:16
新しいことには是非ともこれから挑戦してほしいんですが、毎度失敗してる理由の一つは未完成と言えるレベルのバグなどを残したままリリースするところじゃないかと。新しいシステムになったためにただでさえ慣れるのが大変なところに、大量のバグ。ストレスが溜まって結局完成品である過去作に戻る。そして、バグ修正程度じゃ過去作に戻った人は呼び戻せないので、結局過去作に似た仕様に戻さざるを得ない……みたいなことを繰り返してる気がします。
ghost2022/09/21(水) 09:13
最近EAおかしくなってきてるからDICEも嫌になってきとるんかな…
plague2022/09/21(水) 10:56
DICEが別会社に売却された方がBFに未来ありそうじゃね?と身内では良く話題にあがります...EAに振り回されてる節はありますよね、BFVもBFV2042も