Battlefield 2042の人気の記事
【BF2042】今作であの「指差しスポット」が復活へ? DICE開発者が発言【シーズン3】
BF2042
2022年11月20日 17:40
chem my2022/11/20(日) 03:36
BF1でシステムが出来上がってたのに、余計な事して評価落としているかと思います。
ピン差しのクールタイムは元からありましたので、多少長くして採用してもらったら丁度良いかなって。
ピン差しのクールタイムは元からありましたので、多少長くして採用してもらったら丁度良いかなって。
mistral2022/11/20(日) 02:36
懐古厨へのご機嫌取りとしか思えない
今更3Dスポットなんて要らないし、そこにリソースを割くべきではないと思う
今更3Dスポットなんて要らないし、そこにリソースを割くべきではないと思う
えお2022/11/20(日) 02:08
指差しスポットでマップに表示、偵察兵ならハイライトも付与、ついでに発砲赤点を廃止してくれると自分好み
バランスは知らん
バランスは知らん
R T2022/11/20(日) 01:21
分隊長だけスポットできる仕様でいいんじゃね、分隊行動を促す意味でも。
tea0_ティーマル2022/11/19(土) 07:21
BFVから始めたけどQキー連打することで裏どりしにくくなるのは少し不便かなー笑
一つの案としてキーをホールドすることでスポットが可能になるとかどうでしょうか?(大体0.5秒くらい)
そうすれば連打で大量スポットせずに遠くにいたり裏どりしようとしてる敵に即座にスポットできると思います!
一つの案としてキーをホールドすることでスポットが可能になるとかどうでしょうか?(大体0.5秒くらい)
そうすれば連打で大量スポットせずに遠くにいたり裏どりしようとしてる敵に即座にスポットできると思います!
ラムねサイダーアート2022/11/19(土) 06:50
指スポットも良いが
まずはいまいち輝けない武器達にスポットアタッチメントを追加して欲しい。
他にもマップに絶対映らないだとかリロードがとんでもなくはやいだとか
なんらかの特殊技能があれば不憫も一気に解消できる。
まずはいまいち輝けない武器達にスポットアタッチメントを追加して欲しい。
他にもマップに絶対映らないだとかリロードがとんでもなくはやいだとか
なんらかの特殊技能があれば不憫も一気に解消できる。
GAMER2022/11/19(土) 06:42
現システムだとスポットしなくても正面にいる敵のIDが勝手にスポットされるので、これを廃止して指差しスポットされた時のみID表示がされるなら歓迎。現システムだと迷彩服やフラッシュハイダーやサプレッサーが役割を果たせないので自動スポットを廃止してほしい。結局バレるだと緊張感が無くなって突るだけのゲームになる。ってか、なってる。
黎音 レイン2022/11/19(土) 04:20
スポットは脳死ゲーになるからなんともなぁ…
指差しもフレアも強すぎて皆連打するだけだったからリニューアルすると言われても2042の現状を見るに上手く調整できるとは思えないので下手に変えないでほしいかな。
指差しもフレアも強すぎて皆連打するだけだったからリニューアルすると言われても2042の現状を見るに上手く調整できるとは思えないので下手に変えないでほしいかな。
やまねこん2022/11/19(土) 04:17
ただでさえだだっ広いマップで休みなく複数人からの斜線を(遮蔽物の活用を前提としても)気にしなきゃいけないゲームなんだから、よりカジュアルかつ気軽なゲーム体験を重視する以上指差し廃止なんてどうやったら行き着く決定だったのか今でもわからない。
エルシャ2022/11/19(土) 03:23
BF1の判定の狭いスポットが一番よかったと思う
あれは分かってればできるけど当てずっぽうには使えないいい塩梅だった
あれは分かってればできるけど当てずっぽうには使えないいい塩梅だった
ma7c3z2022/11/19(土) 02:10
BF1のスポットのだめなところは連打OKだったからだと思うの。
以前は抵当に押してたら無効になってたのでその仕様でVに実装しとけばよかったのに・・・
なぜダイスは手のひらグルングルンするんや
以前は抵当に押してたら無効になってたのでその仕様でVに実装しとけばよかったのに・・・
なぜダイスは手のひらグルングルンするんや
サメ将軍2022/11/19(土) 01:57
BFV出身なのであまり3Dスポット復活は嬉しくないですね。
ナイんさんのおっしゃるとおり裏取りの難易度が上がるので。。。
ナイんさんのおっしゃるとおり裏取りの難易度が上がるので。。。
Yugumo Minekaze2022/11/19(土) 01:55
敵に照準が合って赤アイコンが出た相手だけスポット出来りゃ良いんじゃない?
-自分が見つけてない相手はスポット出来ない訳だし。
-自分が見つけてない相手はスポット出来ない訳だし。
かえるVAB2022/11/19(土) 01:42
スポットポチポチで索敵されたくないのならクールタイム長めにして遠距離だとスポットできないようにしたらいいだけのような気がしますけどねぇ
あと半身隠れてたら効かないとかですかね?
あと半身隠れてたら効かないとかですかね?
12 Helman2022/11/19(土) 01:27
やっとか、長かったなって感想しかない
オーケイ四七2022/11/19(土) 01:05
今のピンシステムってなんか情報共有してる感覚が薄いんだよな。
R6SやVALOみたいな少人数ゲームだと大事な情報になるだろうけど
BFじゃ脳がピンの情報から敵の位置割り出そうとしてる間に別の敵と接敵しそうであんまり意味を感じない
R6SやVALOみたいな少人数ゲームだと大事な情報になるだろうけど
BFじゃ脳がピンの情報から敵の位置割り出そうとしてる間に別の敵と接敵しそうであんまり意味を感じない
DAIDALOS2022/11/19(土) 12:30
去年の2042が出る直前までロッカーにいた身としては、個人的に3DスポットがないBFに違和感がありましたね。ナインさんと同じでもうどちらでもできる感じですけどね。
みなさんのコメント見ているとちょっとジェネレーションギャップが?スポットしまくるのは悪、ミニマップに映るのが悪、なんですね。BFはそもそも敵に見られている、見つかっているのがデフォルトだったような?
確か個人的な認識では、3Dスポットはキルが取れない新兵や索敵に徹する場合に敵を見つける役割としてあった機能ですね。
BF3の初期などは、初心者はまずはスポットしまくり、分隊員のキルを助けるのが役割!みたいな感じでした。
スペシャリスト制になり、BFさがなくなり、さらに今度は兵科制に戻り、さらにさらに3Dスポットが復活となれば、いよいよ2042は挑戦したが、社としては失敗したと判断したんでしょう。
みなさんのコメント見ているとちょっとジェネレーションギャップが?スポットしまくるのは悪、ミニマップに映るのが悪、なんですね。BFはそもそも敵に見られている、見つかっているのがデフォルトだったような?
確か個人的な認識では、3Dスポットはキルが取れない新兵や索敵に徹する場合に敵を見つける役割としてあった機能ですね。
BF3の初期などは、初心者はまずはスポットしまくり、分隊員のキルを助けるのが役割!みたいな感じでした。
スペシャリスト制になり、BFさがなくなり、さらに今度は兵科制に戻り、さらにさらに3Dスポットが復活となれば、いよいよ2042は挑戦したが、社としては失敗したと判断したんでしょう。
nanchuuu2022/11/19(土) 12:20
3Dスポットとピンの両方を経験してきましたが、適当に連打してスポットされた敵を撃つのは面白みに欠けるので、他の方もコメントされているようにCDを設けた方がいいんじゃないかなあと思いました
フダ無し2022/11/19(土) 12:20
実装されるなら買います(ロッカー難民)
ヨシッペ2022/11/19(土) 12:19
発砲して赤点付く2042だから指差しなくても、あってもどちらでもイイかな…。指差しされるとサプレッサーのメリットがなくなるし、裏取りも難しい、ヘリを弱体化してくれないと格好の的になるのでは…?
動画素材な分隊長?2022/11/19(土) 01:06
これ以上ヘリを弱体化はやめてやって欲しい……歩兵専でもコレは言える……これ以上ヘリ弱くしたら歩兵より弱くなる
ゆうひ2022/11/19(土) 12:11
指差しスポット復活となるとピン付けシステムは廃止になるんでしょうかね?確かにとある位置にピン付けしようとしたら落ちている武器にピンが付いてしまったり、分隊長の時に目標を指定しようとしたらピン付けしてしまう事もあるので復活しても良いと思いますね~。
たまごのまかない2022/11/19(土) 12:07
正直今更いらんかな…実装されたら草陰に隠れてても意味なくなるし隠密行動しにくくなるやろな~
それに指差しスポットが復活したら一部のスペシャリスト能力やガジェットの強化をしないと割りに合わないですよね…
あと無くしたのは砂対策って聞いたけど、もしかして開発に砂使いが増えてきたんかなって邪推する。
それに指差しスポットが復活したら一部のスペシャリスト能力やガジェットの強化をしないと割りに合わないですよね…
あと無くしたのは砂対策って聞いたけど、もしかして開発に砂使いが増えてきたんかなって邪推する。
そーすそい2022/11/19(土) 12:07
128人対戦なら3Dスポット必要だと思う
トト_かかおまめ2022/11/19(土) 11:48
プレイヤーの意見を取り入れるようになった点は良いことだと思います。
toratora2022/11/19(土) 11:41
指差しスポットの何が強いって頭上赤点が味方全員に共有される事だと思うんだよね。一方的な試合になった時に敵が何とか頑張って裏取りしてやろうとバイク等で移動中にスポットされて集中砲火されるのを目の当たりにすると味方共有が無ければなぁと毎回思う
BF1のクールタイム付きに味方共有しないを付け加えたら良いスポットシステムになると思うんだけどね
BF1のクールタイム付きに味方共有しないを付け加えたら良いスポットシステムになると思うんだけどね
練物ちくわ2022/11/19(土) 11:37
スポットしたら10秒くらい、CODのUAVみたく一定周期毎に位置情報が更新されるシステムなら、スポットした側が有利になりすぎなくていいかもと思ったり
katokiyo1209→クソ雑魚ナメクジ2022/11/19(土) 11:37
スポットはBFのみの機能だと思ってたので
復活するのは単純に嬉しいです。
シーズン3でシステム面にリワークする感じになるんですかね。
スポットされてる前提での、撃ち合いが好きなので楽しみです。
復活するのは単純に嬉しいです。
シーズン3でシステム面にリワークする感じになるんですかね。
スポットされてる前提での、撃ち合いが好きなので楽しみです。
あらら2022/11/19(土) 11:17
索敵手段としてスポットを使われたくないのならADS中だけスポットできるようにすればいいんじゃない?
ゼパル君2022/11/19(土) 11:05
ピンとかどうせAPEXファン取り入れたかっただけでしょ、スペシャル制とかガジェットとかモロ意識してた訳だし。
3、4の製作陣特別顧問でも何でも良いから呼び戻して次回作作ってくれマジで。
3、4の製作陣特別顧問でも何でも良いから呼び戻して次回作作ってくれマジで。
ナインゲームズNayneGamez2022/11/19(土) 11:09
ピンはBFVからなのでApexより前からBFに導入されていましたね
ゼパル君2022/11/19(土) 11:13
@ナインゲームズNayneGamez そうなんですね!
Vはそれでスポットとしてキチンと機能してたんですか?
Vはそれでスポットとしてキチンと機能してたんですか?
ナインゲームズNayneGamez2022/11/19(土) 12:14
@ゼパル君 いやピンなんて使った事ほぼ無いっすねw
千沙2022/11/19(土) 11:01
関係ない事だけどそのAK24のスキンかっこよすぎて買ってしまった......
ナインゲームズNayneGamez2022/11/19(土) 11:10
これが1番カッコいいですよね☺️
千沙2022/11/19(土) 02:42
@ナインゲームズNayneGamez やっぱり銃の柄だけじゃなくて形状も変わるスキンは惹かれます
ice Y2022/11/19(土) 10:53
bf1以前のスポット機能ならあんまり嬉しくはないですね。止めてほしいのは以下です。
1.スポット連打ができる
スポットした際に"あそこにいるぞ!"みたいな指差しモーションとか加えて連打できないようにして欲しい。
2.味方全員に情報(赤点)が共有される
せいぜい分隊員と半径5~10m以内の味方だけでいいと思う。全員に赤点表示はやりすぎかなと。
個人的にbf1の前線が膠着した時のスポット連打とフレアガンは正直楽しくなかった。"画面中央で敵を追う"よりも"ミニマップの赤点を追う"行為が機械的になって楽しさを削いでる印象があります。
bfvもフレアガンがありましたけどスポットがない分、足音や拠点内の味方が死んだ位置とかをより意識するようになって敵との駆け引きが増えた分、それが撃ち合いの楽しさにも繋がってたかなと思ってます。
ただ、スポットによるゆるい繋がりや分隊感はbfでしか体験できない魅力だったので2042でまたそれを体験するのも全然アリです。嬉しくはないけどw
1.スポット連打ができる
スポットした際に"あそこにいるぞ!"みたいな指差しモーションとか加えて連打できないようにして欲しい。
2.味方全員に情報(赤点)が共有される
せいぜい分隊員と半径5~10m以内の味方だけでいいと思う。全員に赤点表示はやりすぎかなと。
個人的にbf1の前線が膠着した時のスポット連打とフレアガンは正直楽しくなかった。"画面中央で敵を追う"よりも"ミニマップの赤点を追う"行為が機械的になって楽しさを削いでる印象があります。
bfvもフレアガンがありましたけどスポットがない分、足音や拠点内の味方が死んだ位置とかをより意識するようになって敵との駆け引きが増えた分、それが撃ち合いの楽しさにも繋がってたかなと思ってます。
ただ、スポットによるゆるい繋がりや分隊感はbfでしか体験できない魅力だったので2042でまたそれを体験するのも全然アリです。嬉しくはないけどw
ゼパル君2022/11/19(土) 11:09
すまん4の話にはなってしまうんだが、後半はナーフされて指差しスポットの反応範囲の縮小と、連打で三回位スポットし損なうとペナルティで一定時間スポット出来なくなったんだわ。
結構考えられてたよ。
結構考えられてたよ。
ice Y2022/11/19(土) 11:16
@ゼパル君 さん
bf4はDLCが出尽くした後に始めたプレイヤーなのでその変更は知らなかったです。情報ありがとうございます。
bf4はDLCが出尽くした後に始めたプレイヤーなのでその変更は知らなかったです。情報ありがとうございます。
ゼパル君2022/11/19(土) 11:31
@ice Y さん
私も1やVは経験が無かったので参考になりました。
ありがとうございます。
私も1やVは経験が無かったので参考になりました。
ありがとうございます。
H Y2022/11/19(土) 10:52
2042だと中距離まで照準向ければ簡易スポット表示されるし大抵のスキンは前後に緑/赤ライトまで付いてるので
視認性って意味では指差しスポットはもはやあんまり要らないんじゃ無いかなって気はしますね
ただ自軍も敵軍も敵位置を共有し集まりやすく前線も形成されやすくなるって点ではより旧作に近づくかも?
視認性って意味では指差しスポットはもはやあんまり要らないんじゃ無いかなって気はしますね
ただ自軍も敵軍も敵位置を共有し集まりやすく前線も形成されやすくなるって点ではより旧作に近づくかも?
デーモンブレード2022/11/19(土) 10:52
急に戻されても忘れて使わない事が多々ありそうで・・。
右京千年e42022/11/19(土) 10:47
いろんなパターンでの改善が考えられますね。分隊内で赤ピンが敵を追従するようになるとか、自分以外の分隊員に対してアドバンスドスポットするとか、自分が見ている敵プレイヤーが分隊内で共有されるとか。SOFLAMなどとの差別化では、SOFLAMスポットはBFVで一時期導入されたスポットされた敵兵士の方向までも判るようになるとか。指差しスポットあんまり好きじゃないので、過去作3Dスポットが帰ってくるとしてもBF1の連打ペナルティ有りで帰ってきてくれと思います。
すーぱーとろーる2022/11/19(土) 10:36
いい考えだな 俺は結局指差しスポットあって楽なbf1戻ってたが それあるなら2042全然やりたい
thumutaku2022/11/19(土) 10:36
指差しは欲しいと思ってました。Vではそんなこと一回も思わなかったんですけどね
? 未来 猫 ?2022/11/19(土) 10:30
BF4はとても長くプレイしたので、BF2042で最初はなんでスポットないんだ・・・
て不満でしたが、今は無いほうがいいと思ってます MAPの赤点ばかりみるゲームになるし
適度に突っ込んでも大丈夫な今のバランスの方が個人的には楽しいかも
実装するならxzSIGMAzxさんの意見に賛成です。それより左下のMAPを大きくできるようにしてほしい
て不満でしたが、今は無いほうがいいと思ってます MAPの赤点ばかりみるゲームになるし
適度に突っ込んでも大丈夫な今のバランスの方が個人的には楽しいかも
実装するならxzSIGMAzxさんの意見に賛成です。それより左下のMAPを大きくできるようにしてほしい
ももの木チャンネル2022/11/19(土) 10:24
今のピンスポットって、二度目のスポットが入りにくいんですよ。マケイで1回目のピン指して、二度目やると否定的なセリフでキャンセルされちゃう。実際の所、分隊や味方にどの程度見えているのか?またピンの色も赤だったり、緑だったりどちらが有効なピンなのか?も統一して欲しいです。BF3やBF4では当たり前でしたしギリBF1まで残ってましたからね。常にR1ポチポチ押してましたねwまたBF4ではCR銃に自動スポット機能のアタッチメント付いていた(ACW-RやMTAR-21等)のでADSした瞬間にスポット入っていたかと。
ワイゼン2022/11/19(土) 10:13
指差しスポットはしばらく無かった機能なので無ければないで別に構わない程度ですが、今作の様に広いマップだからこそ隠れているスナイパーの位置等を仲間に意思疎通する機能は必要かなとは思います。
紺.2022/11/19(土) 10:03
Vから始めた者ですが、指さしスポットの復活自体は別に悪いことだとは思いませんね。
ただ、連打してれば敵の位置が丸わかりになる みたいなことになるのは抵抗があるので、クールタイムや距離制限を設定してくれると嬉しいですね
ただ、連打してれば敵の位置が丸わかりになる みたいなことになるのは抵抗があるので、クールタイムや距離制限を設定してくれると嬉しいですね
syado I2022/11/19(土) 09:49
サムネのにっこりエンジェル、にっこりしてる場合じゃなくて草
まつもっちゃん2022/11/19(土) 09:46
別にどっちでもいいかなーって今BFプレイしてるほとんどの人が思ってそう
ぱっしー2022/11/19(土) 09:43
インフルエンサーの先行プレイを見てみたのですがレールガンのセミオートモードなかなか強そうですね。
即着でヘッショワンパンでAPEXのハボックスナイパーみたいにチャージ時間がある感じでした。
ビークルダメージも結構ありそうでしこれはレールガンだらけになりそうだなぁ...
即着でヘッショワンパンでAPEXのハボックスナイパーみたいにチャージ時間がある感じでした。
ビークルダメージも結構ありそうでしこれはレールガンだらけになりそうだなぁ...
倉島_exe2022/11/19(土) 09:42
スポットは便利な機能なんですけど、もちろん敵にとっても便利で有効な手段になるので隠密行動派にとっては辛いものになりますね
自分に索敵能力がなくても味方に頼って代わりに索敵してもらえるのは気持ち悪い感じさえします
自分に索敵能力がなくても味方に頼って代わりに索敵してもらえるのは気持ち悪い感じさえします
ラムねサイダーアート2022/11/19(土) 07:25
ソフラムの進化版というか、
スナイパーとスポッターの全兵士版というか
HUDで通信して共有できる装備が現実にもあった気がしたので
個人的にはこれこそ近代戦ってゐう感じで好き
MGSにもあったので忌避感も割りとない
しかしせっかくうまく行きそうな潜入も
数的有利の理不尽によって失敗するのは哀しい…
そこでマップに映らないオペレーターを追加する。
スナイパーとスポッターの全兵士版というか
HUDで通信して共有できる装備が現実にもあった気がしたので
個人的にはこれこそ近代戦ってゐう感じで好き
MGSにもあったので忌避感も割りとない
しかしせっかくうまく行きそうな潜入も
数的有利の理不尽によって失敗するのは哀しい…
そこでマップに映らないオペレーターを追加する。
oki reacher2022/11/19(土) 09:41
多分ピンシステムは他ゲーを真似たんだとおもうけど、BFの「多人数、死んでもすぐスポーンする」っていうゲーム性には指差しスポットの方が遥かに適していたように思う
実際ハイドや芋にはかなり有効だったし
実際ハイドや芋にはかなり有効だったし
はるかぜのたびびと2022/11/19(土) 09:41
やるとしたら無料期間までに入れないとじゃないかなぁ。128人でスポット連打されてたら常時スポットされそ
rome kyotoki2022/11/19(土) 09:41
(雰囲気は良いけど)視認性が悪い1と違って2042はスポットなくても赤い発光で割りと判別できてたから、正直どっちでもいいかな…?
でも過去作の仕様になっていくことで次回作がちょっとだけ期待できるようになるので全然OKです
でも過去作の仕様になっていくことで次回作がちょっとだけ期待できるようになるので全然OKです
さばかソ(さばかん)2022/11/19(土) 09:33
シーズン4のスペシャリストの固有ガジェット枠くらいにしとかないと索敵連打ゲーになりそう
なかた2022/11/19(土) 10:26
まあけどそれでも1とか4とかはゲームとして成立してたけどね
ジェノアス22022/11/19(土) 09:31
大規模FPSとピンシステムは相性悪いって散々言われてたのに、今更過ぎる。
FREEDM2022/11/19(土) 09:28
やっとスポット復活か……マジで遅いよVでやれよ……
桜屋宗治2022/11/19(土) 09:25
スポット復活は嬉しいけど、ピン刺しが近くの味方に伝わらないのをなんとかしてくれたらいいのに
R enjoy!2022/11/19(土) 09:24
次回作の為の試験的な感じなのかもしれませんね、、、
スパネコ!(Super Nyanputer)2022/11/19(土) 09:54
実は2042って実験版?
俺は普通にすきだけど
俺は普通にすきだけど
Machi‐Nishi2022/11/19(土) 11:55
次はBF6かな
Naa Yabai2022/11/19(土) 09:22
BF1は遮蔽が多かったのでスポットされてもスナイパーから逃げることができましたけど、2042だとスナやヘリの餌食になるだけの可能性がありますよね。あと、指差し復活ならSOFLAMに強化スポット機能を追加しても良いかもしれません。
銭形HAGE2022/11/19(土) 09:22
最近の出来事だとBF1大盛況の影響・・・とか?
個人的には最近久しぶりにBF1やって、やっぱ指差しスポット好きだなと思いました
個人的には最近久しぶりにBF1やって、やっぱ指差しスポット好きだなと思いました
xzSIGMAzx??2022/11/19(土) 09:19
もし実装するなら、Qボタン連打でやみくもに索敵をしてミニマップ上に赤点を出すのはやめて、スポットボタンを一度押したら、5秒間はスポットボタン無効にしたら丁度いいと思いますね。これを兵科制導入後には、偵察兵のスペシャリストは、再びスポットボタンが有効になるまでの間隔を3秒にするなど・・・
みとぅ2022/11/19(土) 09:19
ゆびさし機能楽だからうれしい
スポットされたところ行っても「いや誰もおらんやないかい」ってなること多いから?
スポットされたところ行っても「いや誰もおらんやないかい」ってなること多いから?
yo higa2022/11/19(土) 09:09
今まで通りでいいのに
やっと赤点復活…
やっと赤点復活…
Taturyugf2022/11/19(土) 09:07
シーズン3体験動画見てみたんだけどレールガン強すぎてビビってる