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徹甲弾やHEATは爆発しないか半径が狭い代わりにビークルダメージが高い|7月22日「BFV」まとめ

BFV
2021年07月22日 08:00
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68:Battlefield2021/07/20(火) 13:57:55.85ID:xS6uGFC1a
逆だね
徹甲弾やHEATは爆発しないか半径が狭い代わりにビークルダメージが高い
通常の戦車砲や榴弾は広い爆発半径でソフトターゲットに有効な代わりに装甲目標へのダメージが少ない
衝撃ダメージ(直撃)と爆発ダメージは別計算、砲弾はもちろんビークルによっても少しずつ性能差がある
ドイツ軍のビークルが全体的に強いのはそのせい
あと対空戦車含む対空砲は特殊な扱いで近接信管で炸裂した場合ビークルにしかダメージが入らないようにされてるはず
69:Battlefield2021/07/20(火) 13:59:30.36ID:Z6hHk6/oa
十年式でワンパン出来ないの初めて知った時はびっくりしたな
どう考えても不自然だと思うんだが
70:Battlefield2021/07/20(火) 14:03:48.15ID:xS6uGFC1a
衝撃ダメージと爆発ダメージの関係はミーネンゲショス使うと特に分かりやすいと思う
比較的装甲の薄い戦闘機に直撃させても1〜2ダメージしか入らないけどコックピット周辺に撃つと「敵にダメージ
30」って表示が出てそのまま撃ってると機体自体は白煙すら吹かないままパイロットだけ死ぬ
ちなみに軽戦車の主砲も似たような性能だから航空機に直撃させると大抵パイロットしか死なない
71:Battlefield2021/07/20(火) 14:04:05.57ID:AG+Kt9vB0
榴弾は装填がクッソ遅いだけで装甲へは通常弾よりダメージ入るけどな
むしろ市街地マップで対戦車すると爆発半径と爆発ダメージのデカさが活きて
直撃じゃなく至近弾で格上戦車を一方的にタコ殴るパターンだけど
72:Battlefield2021/07/20(火) 14:05:13.80ID:xS6uGFC1a
>>69
十年式どころか38FLACでも現実的には至近距離で数発炸裂したら墜落するよ
ゲームに不自然とか言っても仕方ない
74:Battlefield2021/07/20(火) 14:09:08.55ID:AG+Kt9vB0
>>69
10年式なら直撃ワンパンだと思うけど
あれ時限信管かなんかで空中爆発するから爆風だったんじゃないかな
79:Battlefield2021/07/20(火) 14:33:33.59ID:Z6hHk6/oa
>>72
俺もゲームとして面白くするためにリアリティとか忠実にしなくていいと思ってるタイプだけど流石にちょっと変だなって思っちゃった
>>74
何回かワンパン出来なかった記憶あるけど時限信管とか直撃じゃなかったとかなのかね?
92:Battlefield2021/07/20(火) 17:13:38.39ID:xS6uGFC1a
>>79
十年式は確かダメージ54だか56だからどうあがいても航空機ワンパンは無理
太平洋マップはトップクラスのロケット戦闘機マップだし大抵対空してる人がいるから中古だったんじゃないかな
96:Battlefield2021/07/20(火) 18:01:27.14ID:gRSEqkgl0
何故かスティンガー神格化してるやついるよな
BF4にフリーガーあったらヘリなんてほとんど死滅するレベルで強い対空兵器だと思うんだけど
97:Battlefield2021/07/20(火) 18:04:17.56ID:Z6hHk6/oa
前このスレで戦車から人が降りると視界が遮られて不愉快だから乗ってくるなとか極端な事言ってるやつ見た事あるし気にしなくていいと思うよ
無意味な乱射だけやめておけばいい
>>92
やっぱワンパン無理よな、記憶違いじゃなくてよかった
98:Battlefield2021/07/20(火) 18:08:32.41ID:YiEmWAPu0
スティンガーの良さは当てる練習してない新兵1人でも航空機を牽制、もしくは追い払える事
2人以上いればダメージを与えたり撃墜も可能
これを新兵がやることによって熟練兵は地上戦に専念できるので戦況が安定しやすい
99:Battlefield2021/07/20(火) 18:14:02.43ID:JzaS2/uT0
エリート配ってるせいで周りが眼帯と女ばっかなのクソ
100:Battlefield2021/07/20(火) 18:15:06.10ID:HJ1ihkB1d
実際には新兵はわざわざ対空ボランティアしないしスティンガーで戦況が安定することも無かったけどな
地対空は8割くそつよ対空車両次第だったのが4
107:Battlefield2021/07/20(火) 20:04:42.83ID:6j5gHszv0
なかなかPIATうまく当てられね
遠くから当てられるようになれば
かなり強いんだろうけどなぁ
108:Battlefield2021/07/20(火) 20:08:58.49ID:/YpkYGkK0
M1919A6堪らんなコレ
109:Battlefield2021/07/20(火) 20:41:50.83ID:YiEmWAPu0
>>107
練習場で何度も撃って距離と角度を感覚で覚えよう
110:Battlefield2021/07/20(火) 21:04:58.55ID:vuhdnb4w0
>>96
スティンガーの役割はアラート鳴らしてフレア使わせてクールダウンの間遊覧飛行させることだけど、歩兵の対空なんて本来それくらいでいいんだよ
ここでも散々言われてる通りフリーガーは超性能の対空ガジェットだよ
でも現実は誰も対空せず、剰えフリーガーワンパン圏内のロケット戦闘機を我が物顔で飛ばせては「BF5は航空機ゲー」と嘆いてる
なぜシリーズでも最強クラスの対空兵器があるのに誰も対空しないかって、そもそも歩兵で真面目に対ビークルやりたい奴がほとんどいないからなんじゃないかな
「歩兵でもビークルと正面からタイマンして勝てるようにしろ」とか真顔で言う一部のアレな人種以外の歩兵が求めてるのって「ムカついた時に手軽に使える憂さ晴らし兵器」だと思う
そういう意味でスティンガーは優れてたって話
とりあえずロックオンして撃てば対空してるつもりになれるし、実際ほとんどの航空機は一旦離脱していくからいくらか溜飲も下る
111:Battlefield2021/07/20(火) 21:27:08.81ID:HJ1ihkB1d
いやスティンガーなんてフリーガー以上にどんどん誰も使わなくなったじゃん(意味ないから)
113:Battlefield2021/07/20(火) 21:45:56.05ID:ooNI8rH10
味方が輸送車両で裏取りしてくれる上に強いから分隊長してて楽しかった。
V1ロケット2回も撃てたの初めてやわ。
でも味方30キル10デスで俺20キル10デスなのに俺のが順位上やったのは分隊長だからかな??
それとも単に拠点取った数が多かった??
114:Battlefield2021/07/20(火) 21:46:14.84ID:vuhdnb4w0
>>111
スティンガーが使われなくなっていった理由は対空車両使えばいいじゃんで終わりなのと、歩兵の身で航空機叩こうと思ったら技術でどうにか出来るガジェットが他にもあったからじゃないか?
そういうニュアンスでスティンガーは対空として大して意味が無いからってことならその通り
ただそれはあくまで代替手段や上位互換が存在するから使われなくなっただけで、フリーガーみたく本来歩兵がポンポン撃てていい代物じゃない性能なのに使われてないこととは別でしょ
115:Battlefield2021/07/20(火) 21:52:54.35ID:PKawVpqh0
初期フリーガーはバンバン撃たれてたから
普段対空ボランティアしない人にとって面倒さと釣りあう性能はあれくらいって事だな
116:Battlefield2021/07/20(火) 21:56:27.53ID:PKawVpqh0
せめてもっとスコアになるなら
今のフリーガーでももうちょっと使われると思うんだけどな
117:Battlefield2021/07/20(火) 21:59:13.80ID:vuhdnb4w0
初期フリーガーは実用性と対空やってる感を高過ぎるレベルで両立してたね
ダメージ与えるなりフレア使わせるなりで撃墜以外のなんらかの報酬、やりがいのようなものが無いと対空なんて誰もやらない
そして誰もやらなくなった結果が今のBF5
118:Battlefield2021/07/20(火) 22:08:58.29ID:R2QD8nbUd
強い航空機をいちいち気にかける人間ってのは歩兵が十分上手くなった有能
そんな奴は空見上げる暇があるなら対歩兵やりたいわけだよ
それに航空機落としてもすぐに復活してくるから落とす努力に対する見返りが釣り合ってない感ある
119:Battlefield2021/07/20(火) 22:12:40.05ID:Z6hHk6/oa
航空機側からすると30とか50ダメージしか入らなくてもフリーガー撃ってくるやつがいるってだけで舐めた立ち回りが出来なくなって深追いやめたり高高度から攻撃するように気をつけるんだけどそれがわかりにくいのもアレだよね
長い時間空ガン見して撃ってるのにすぐ修理して戻って来るから意味ねーじゃんってなりがちというか
120:Battlefield2021/07/20(火) 22:20:56.96ID:UeIp/oi7a
直近100戦の占拠ポイントが一定値越えてないと入れない部屋とかありゃいいのに
121:Battlefield2021/07/20(火) 22:23:02.47ID:HJ1ihkB1d
>>114
他の歩兵ガジェットも殆ど使われて無かっただろSRAWとか実用性があったらあったで開発に潰されるし
だから正に対空車両頼りだったのが4って話よ
122:Battlefield2021/07/20(火) 22:24:17.61ID:vuhdnb4w0
>>119
正直航空機乗っててもしっかり当てられるフリーガー使いなのか乱射からマグレ当たりのフリーガー使われなのか判断付かないしID覚えてる人以外は1度落とされたくらいじゃ避けないしな