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タルコフエアプだけど配信見てる限りクソゲーには見えないけどなぁ|3月16日「Dark and Darker」まとめ
Dark and Darker
強い
2023年03月16日 09:10
22:Dark and Darker2023/03/10(金) 21:01:42.52ID:Uj+VMN0I0
代替ゲームがないのがきつい
しゃあなしにEFTやるとこれじゃない感を感じてしまってDaDを知る前のように楽しめなくなっている・・・
しゃあなしにEFTやるとこれじゃない感を感じてしまってDaDを知る前のように楽しめなくなっている・・・
27:Dark and Darker2023/03/10(金) 23:06:17.19ID:JRLy2yeo0
タルコフエアプだけど配信見てる限りクソゲーには見えないけどなぁ
ワイプダッシュ後2週間遊ぶだけでも楽しめるし
タルコフは弱い装備でも強い装備にワンチャンあるけどこのゲームはないからクソゲーとかそういう話?
ワイプダッシュ後2週間遊ぶだけでも楽しめるし
タルコフは弱い装備でも強い装備にワンチャンあるけどこのゲームはないからクソゲーとかそういう話?
28:Dark and Darker2023/03/10(金) 23:07:00.55ID:COSBmAVd0
95%カットファイターとか魔法使い以外クソゲーだろ
29:Dark and Darker2023/03/10(金) 23:10:17.57ID:5jBiJ2Q10
もちろんドロップアイテムはテスト用にドロップしやすくなってるなって話だから
テスト期間と同じ日数でってことはないだろうけど
でもそれも時間の問題だと思うんだよね
タフコフみたいにマップが豊富で対人マップとそれ以外みたいな住み分けもないし
このルートは不人気だから人と接敵しないなんてのもなぁ
テスト期間と同じ日数でってことはないだろうけど
でもそれも時間の問題だと思うんだよね
タフコフみたいにマップが豊富で対人マップとそれ以外みたいな住み分けもないし
このルートは不人気だから人と接敵しないなんてのもなぁ
30:Dark and Darker2023/03/10(金) 23:48:56.20ID:AtCxAl4y0
95ファイターソロで出会ったら絶望だけどptだとまずwizいるからなあ
31:Dark and Darker2023/03/11(土) 00:00:39.41ID:CIG/90DJ0
はいライトニングバリバリー
おっまだ生きてるファイアボー
チーン♪
おっまだ生きてるファイアボー
チーン♪
37:Dark and Darker2023/03/11(土) 00:41:27.06ID:di6/Xyij0
>>27
>>22は、EFTがクソゲーなんじゃなくて、元々は普通に楽しんでた筈のEFTをDaDの代替としてプレイすると楽しめないっていうしょーもない愚痴
システムパクってるだけでゲーム性全然違うからそんなの当たり前の話なのもわかっちゃいるが代替ゲームがないんだよね
>>22は、EFTがクソゲーなんじゃなくて、元々は普通に楽しんでた筈のEFTをDaDの代替としてプレイすると楽しめないっていうしょーもない愚痴
システムパクってるだけでゲーム性全然違うからそんなの当たり前の話なのもわかっちゃいるが代替ゲームがないんだよね
133:Dark and Darker2023/03/12(日) 19:08:33.79ID:z2tuIGq20
Q&A見る限り意図的に強い状態でやってるフシがあるんだよな
近接ゲーだから基準値として扱ってるのかもね
個人的には今のままならHPをファイターと入れ替えたらいい感じになると思うんだが
近接ゲーだから基準値として扱ってるのかもね
個人的には今のままならHPをファイターと入れ替えたらいい感じになると思うんだが
134:Dark and Darker2023/03/12(日) 20:37:06.12ID:ZfDYE8WJ0
バランス調整するという事自体のテストがあると思う
それに機能が足りていない現段階でバランスを気にしすぎても意味がないっていっててそれはそうだと思うわ
それに機能が足りていない現段階でバランスを気にしすぎても意味がないっていっててそれはそうだと思うわ
135:Dark and Darker2023/03/12(日) 20:59:32.29ID:upbhGOIpd
ストレングスが強すぎ
136:Dark and Darker2023/03/12(日) 21:06:43.70ID:MYKwikkF0
strに関しては今回触れてたけど全く問題視してないから想定通りだよ
137:Dark and Darker2023/03/12(日) 21:08:59.91ID:lWTlRcq20
あと1ヶ月か
150:Dark and Darker2023/03/13(月) 01:56:48.80ID:ns/g6wwM0
でもお前らババナーフしろって言ってるじゃん
157:Dark and Darker2023/03/13(月) 10:26:27.99ID:rQNAzvaxr
>>150
それでいいんだよ
今シーズンはババ強いです
ナーフしろいやババ使えよで盛り上がって
それで次シーズンも変わらなきゃクソゲーよ
それでいいんだよ
今シーズンはババ強いです
ナーフしろいやババ使えよで盛り上がって
それで次シーズンも変わらなきゃクソゲーよ
158:Dark and Darker2023/03/13(月) 10:29:20.45ID:BOBTf7KLp
このゲーム弱いジョブは装備が安いって利点もあるからな前回はローグとか簡単に装備揃えれたしジョブ差は装備差で覆せたよ
159:Dark and Darker2023/03/13(月) 10:33:31.53ID:sW5B9iQm0
前回の馬場メタは本当に単純な対策で解決出来てたけど、その対策に行き着けてたのは一部のランカーだけだったからな
開発がバランス語るのはまだ早いって言うのは納得できる
開発がバランス語るのはまだ早いって言うのは納得できる
160:Dark and Darker2023/03/13(月) 10:37:35.39ID:y7TWW7wv0
トレーニングとスキルツリー次第でバランス変わるだろうしαテストのバランスはあてにならないと思う
161:Dark and Darker2023/03/13(月) 10:51:08.07ID:KXJsXSDFd
少なくとも脳筋職なのに扉バコーン宝箱バコーンで全職最速のファーム速度は頭おかC
173:Dark and Darker2023/03/13(月) 15:08:36.81ID:yGJgj8rE0
FF14みたいなステマしか能がない情弱ガイジ向けゲー例に出してる奴アホすぎだろw
装備差のみで能力に差が付くのにエンドコンテンツ用装備に全ジョブ共通の週の獲得枠あったんだからw
フル装備ババ強いなレンジャーから乗り換えるわ
→今週レンジャー装備取っただろババ装備取るの1週間お預けな
とか平然とやってくるのに付いていく知的障害者しかやらないゲームなんだからw
装備差のみで能力に差が付くのにエンドコンテンツ用装備に全ジョブ共通の週の獲得枠あったんだからw
フル装備ババ強いなレンジャーから乗り換えるわ
→今週レンジャー装備取っただろババ装備取るの1週間お預けな
とか平然とやってくるのに付いていく知的障害者しかやらないゲームなんだからw
174:Dark and Darker2023/03/13(月) 15:23:09.40ID:WqbqDoK1M
言ってる意味はまるで解らんがお前の憎しみは伝わったぜ!
175:Dark and Darker2023/03/13(月) 16:00:02.29ID:8SHv7HEUa
>>173
あの世界のトレンドなんすよ、それが
14ちゃんが合わないのは老害おじか異端者
残念ながらね
俺も14ちゃんの仕様は好きじゃないけど世界が認めてる以上、我々が異端なんだよ
あの世界のトレンドなんすよ、それが
14ちゃんが合わないのは老害おじか異端者
残念ながらね
俺も14ちゃんの仕様は好きじゃないけど世界が認めてる以上、我々が異端なんだよ
176:Dark and Darker2023/03/13(月) 16:18:55.58ID:sW5B9iQm0
FF14の話で突然誰も話題にしてない週リセの話出てくるの怖いです
177:Dark and Darker2023/03/13(月) 16:20:24.83ID:wJyun6Ilp
この話は終わり!
206:Dark and Darker2023/03/14(火) 11:42:41.62ID:c5GmmG4Q0
インベントリをマス目で管理するゲームで重量の概念もあるゲームって言うとkenshi
がそうだったな
結局筋力のあるバーバリアンがたくさん持てて強いみたいな話になりそう
がそうだったな
結局筋力のあるバーバリアンがたくさん持てて強いみたいな話になりそう
207:Dark and Darker2023/03/14(火) 11:42:54.34ID:PekPs5qH0
あと1か月後か…
208:Dark and Darker2023/03/14(火) 11:50:17.86ID:Hg37C6dZ0
パクリ元のタルコフが重量マスに加えてテトリス回転もある
テトリスはこっちにもほしい短剣横向きと縦向き混在してるのはおかしい
テトリスはこっちにもほしい短剣横向きと縦向き混在してるのはおかしい
209:Dark and Darker2023/03/14(火) 12:01:53.28ID:MYDkZJ/Q0Pi
特に初心者のうちはアイテムのどれを持ち帰るかで長考する傾向になるからなぁ
あっちを捨ててこっちを拾ってやっぱ戻してみたいな
上級者になるほどそれを瞬時にできるようになる
それがゲーム性といえばそれまでだが最初に覚えること多いと遊ぶハードルが上がるんだよな
あっちを捨ててこっちを拾ってやっぱ戻してみたいな
上級者になるほどそれを瞬時にできるようになる
それがゲーム性といえばそれまでだが最初に覚えること多いと遊ぶハードルが上がるんだよな
210:Dark and Darker2023/03/14(火) 12:27:41.13ID:50O1JBpaaPi
重量制限で困るのは間違いなくババ以外なんだよな
212:Dark and Darker2023/03/14(火) 13:38:14.74ID:BXWR3Vcv0Pi
装備の耐久度は同じ装備、つまり強い装備で連勝してる人にある程度の維持コストを課すという経済的意図が見えるからありだと思う
どうせ死んだら修理どころか全て失うんだから
金を消費させる要素を作らないとトレードもどんどんインフレしちゃうしね
どうせ死んだら修理どころか全て失うんだから
金を消費させる要素を作らないとトレードもどんどんインフレしちゃうしね
213:Dark and Darker2023/03/14(火) 13:58:02.82ID:+5vAjv5BdPi
連勝してる人なら金に余裕あるから修理し放題じゃね
修理しても耐久上限が減っていくパターンだろうか
最悪なのは耐久度減少に合わせて性能も落ちていくシステムだった場合だな
せっかくいい武器防具手に入れても耐久減ってると装備する前に高い修理代を稼がなきゃならなくなる
修理しても耐久上限が減っていくパターンだろうか
最悪なのは耐久度減少に合わせて性能も落ちていくシステムだった場合だな
せっかくいい武器防具手に入れても耐久減ってると装備する前に高い修理代を稼がなきゃならなくなる
214:Dark and Darker2023/03/14(火) 14:11:45.74ID:p3dWS3T0aPi
タルコフもそうだしそっちの方がローグライクとしては正統派な気がする
215:Dark and Darker2023/03/14(火) 14:14:10.38ID:9wwyDcij0Pi
タルコフはゲーム性にあってるけどこのゲームにストレスになるシステムは似合わないと思うな
216:Dark and Darker2023/03/14(火) 14:16:44.85ID:p3dWS3T0aPi
タルコフはストレス要素あっても良いみたいなのよく分からんわ
219:Dark and Darker2023/03/14(火) 14:51:18.62ID:zlPwmK2C0Pi
強い奴に最強武器使い続けられる方がよっぽどストレスじゃね?
220:Dark and Darker2023/03/14(火) 15:01:49.77ID:AUG80RuqdPi
重量制限って力持ちのババが影響空気でローグレンジャークレウィズがまともに持てなくなるんでしょ知ってるよ
221:Dark and Darker2023/03/14(火) 15:01:50.31ID:3HepMmNJMPi
投げ斧なくても強い奴に普通にわからされて殺されてやめるから一緒だよ
222:Dark and Darker2023/03/14(火) 15:05:25.83ID:AUG80RuqdPi
投げ斧ないババとかストレスしかない
223:Dark and Darker2023/03/14(火) 15:06:30.75ID:r+ruyVYjrPi
トレードで詐欺れたりパーティーキルで略奪できるようなシステムの贅肉部分が滋養味になっている感じはある
無駄な要素だからと切り捨てて効率化するとプレイの感触が無味乾燥な物になりそう
無駄な要素だからと切り捨てて効率化するとプレイの感触が無味乾燥な物になりそう
224:Dark and Darker2023/03/14(火) 15:09:55.41ID:oVB3KfF+0Pi
それらは全く必要ない
百害あって一理無し
百害あって一理無し
225:Dark and Darker2023/03/14(火) 15:12:57.47ID:PekPs5qH0Pi
>>208
短剣横向き?w
短剣横向き?w
227:Dark and Darker2023/03/14(火) 17:57:46.88ID:wep8/M+u0Pi
装備耐久はガチ勢の最強装備がずっと使えないようにするために絶対必要
修理するたびに耐久力の上限値が下がる方式でないとダメ
重量システムは必要性があんまり感じられないけど、強いて言うならリスクリターンを考える楽しみが生まれるかな?
超重いけど高価なアイテムとかを持ち帰るか考えるのが面白いかなあ
あんまり共感できないけど
修理するたびに耐久力の上限値が下がる方式でないとダメ
重量システムは必要性があんまり感じられないけど、強いて言うならリスクリターンを考える楽しみが生まれるかな?
超重いけど高価なアイテムとかを持ち帰るか考えるのが面白いかなあ
あんまり共感できないけど
228:Dark and Darker2023/03/14(火) 18:02:09.20ID:wep8/M+u0Pi
バーバリアンは投げ斧取り上げてもいいかも
足が遅いっていう弱点を消せる手段が多すぎる
足が遅いっていう弱点を消せる手段が多すぎる
229:Dark and Darker2023/03/14(火) 18:09:04.36ID:AUG80RuqdPi
正式でレアドロ率落ちてもインゴット装備がどうなるかな
倉庫にインゴット装備大量のやつもいたし
倉庫にインゴット装備大量のやつもいたし
230:Dark and Darker2023/03/14(火) 18:10:27.73ID:7Bmvf1obdPi
死んだら蘇生不可と一定確率で装備破壊も絶対必要
なぜなら俺がローグで殺しても気持ちよくなれないから
なぜなら俺がローグで殺しても気持ちよくなれないから
231:Dark and Darker2023/03/14(火) 18:34:45.01ID:MYDkZJ/Q0Pi
このゲームは死んだら装備を殺した相手がはぎとる前提だし
色々な人に同じ装備が受け継がれる仕様
耐久の最大値削れはないんじゃね
色々な人に同じ装備が受け継がれる仕様
耐久の最大値削れはないんじゃね
259:Dark and Darker2023/03/14(火) 22:23:39.09ID:tfFRDYis0
ワイプもある事だし格差を狭めることに注力するよりこのゲーム性だと格差が広がっても下が楽しめるようにするのが一番だと思うなぁ
対人ゲーにおけるランク帯での勝ち負けや、過去成功したMMOにおけるエンドコンテンツまでやりこまない層ても自己満足で楽しめるみたいな要素が足りてないと思う
ランク帯みたいに人を区分けしろって事じゃなくて、廃人だろうが初心者だろうが同じ目標と同じ方向性しか遊び方がない方が改善すべきことだと個人的には思う
こそ泥プレイとかパーティプレイとかなんとか言っても結局行き着くところは強い装備集めて対人意識に向かうだけだし
対人ゲーにおけるランク帯での勝ち負けや、過去成功したMMOにおけるエンドコンテンツまでやりこまない層ても自己満足で楽しめるみたいな要素が足りてないと思う
ランク帯みたいに人を区分けしろって事じゃなくて、廃人だろうが初心者だろうが同じ目標と同じ方向性しか遊び方がない方が改善すべきことだと個人的には思う
こそ泥プレイとかパーティプレイとかなんとか言っても結局行き着くところは強い装備集めて対人意識に向かうだけだし
260:Dark and Darker2023/03/14(火) 22:26:06.76ID:4RJZnw940
もしかして次のテストプレイまでには開発止まってる?
261:Dark and Darker2023/03/14(火) 22:37:12.06ID:Tv4suN5s0
ん~
多分ランカーPTの強さの認識かなり違うかも
3wiz同時チェインぶっぱみたいなシンプル戦術が本当にノーリスクなら、ザップwizがハイロラメタに上がる事も無かったよ
開発もそこは当然認識済みだからこそ修理とかのシステムは後回しって言ってるんだと思うよ
多分ランカーPTの強さの認識かなり違うかも
3wiz同時チェインぶっぱみたいなシンプル戦術が本当にノーリスクなら、ザップwizがハイロラメタに上がる事も無かったよ
開発もそこは当然認識済みだからこそ修理とかのシステムは後回しって言ってるんだと思うよ
262:Dark and Darker2023/03/14(火) 22:39:40.59ID:UGRXx5Zf0
チェインとか2個前のテストはみんな使ってたけど今回の終盤とか全然だったろ
263:Dark and Darker2023/03/14(火) 22:44:54.87ID:jjPzJgoh0
>>261
チェインライトニングぶっぱはババに突っ込ませてそこに撃つ戦法のことね
それに限らず耐久度の最大値減らないってことはFFのリスクもゼロになるしソロ相手なら相打ちでもデメリット無しになる
そしてvEでは基本的に装備が劣化しないってことだからそうなると全身レジェンダリーやユニークで固めてもサクッと殺されるレベルのクソモブが実装されるんじゃね
チェインライトニングぶっぱはババに突っ込ませてそこに撃つ戦法のことね
それに限らず耐久度の最大値減らないってことはFFのリスクもゼロになるしソロ相手なら相打ちでもデメリット無しになる
そしてvEでは基本的に装備が劣化しないってことだからそうなると全身レジェンダリーやユニークで固めてもサクッと殺されるレベルのクソモブが実装されるんじゃね
266:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:05:11.98ID:Tv4suN5s0
味方のヘイストインビジババにチェインする戦法やってた人ら、3日目あたりかな?一定数居たけど、もれなくババ無視でバックライン突っ込まれて死んでたよ
突っ込むメレーをザップで抑えきるような強いPTも一応いたけど、やっぱ考えてるエンドゲームの前提違ってるかも
突っ込むメレーをザップで抑えきるような強いPTも一応いたけど、やっぱ考えてるエンドゲームの前提違ってるかも
267:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:08:59.68ID:jjPzJgoh0
>>266
その戦法が強いかどうかとかどうでもいいんだけどね
FFを前提にした戦法にリスクが存在しなくなるっていう凄まじいクソ仕様になる可能性があるってのが本質的な話
それこそ味方に当たることや、最悪殺してしまうことまで飲み込んで味方もろとも敵集団にザップ連射して味方含む死体から装備いいとこ取りしてゴリ押しで装備更新するとか簡単に出来てしまう
クレが数秒祈るだけで回復飛ばせるゲームで装備の恒久的な劣化が存在しないってRMT業者から金貰ってんのかってレベル
その戦法が強いかどうかとかどうでもいいんだけどね
FFを前提にした戦法にリスクが存在しなくなるっていう凄まじいクソ仕様になる可能性があるってのが本質的な話
それこそ味方に当たることや、最悪殺してしまうことまで飲み込んで味方もろとも敵集団にザップ連射して味方含む死体から装備いいとこ取りしてゴリ押しで装備更新するとか簡単に出来てしまう
クレが数秒祈るだけで回復飛ばせるゲームで装備の恒久的な劣化が存在しないってRMT業者から金貰ってんのかってレベル
268:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:11:43.49ID:iJEwjhYa0
強くもないことやってどうやってゴリ押しするんだよ
269:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:17:21.34ID:jjPzJgoh0
>>268
すまんけどよく読んでから返してくれ
味方もろとも敵殺しても装備回収すればノーダメ影響ナシって環境なら味方の装備回収しつつ敵からは更新できる部位だけ剥ぎ取って一式を持ち帰ればデスをチャラにしながら装備更新し続けられるってことね
それがデスすら飲み込めるゴリ押し装備更新術
死んだ味方の装備を剥ぎ取れない仕様ならともかく、こういう装備更新し続けるゲームでパーティが全滅しない限り基本的には死んでもノーリスクって相当ヤベーよ
すまんけどよく読んでから返してくれ
味方もろとも敵殺しても装備回収すればノーダメ影響ナシって環境なら味方の装備回収しつつ敵からは更新できる部位だけ剥ぎ取って一式を持ち帰ればデスをチャラにしながら装備更新し続けられるってことね
それがデスすら飲み込めるゴリ押し装備更新術
死んだ味方の装備を剥ぎ取れない仕様ならともかく、こういう装備更新し続けるゲームでパーティが全滅しない限り基本的には死んでもノーリスクって相当ヤベーよ
270:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:19:06.05ID:5quN38T6r
>>266
そもそも上手いWIZは自分にもインビジヘイスト掛けて背後取るし
そもそも上手いWIZは自分にもインビジヘイスト掛けて背後取るし
271:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:26:44.64ID:ZBx/g4980
もはや装備耐久関係ない話に持ち込んでて意味不明すぎる
272:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:28:28.05ID:iJEwjhYa0
>>269
?????
全員死ぬのにどうやってやるの???
1から10まで妄想で語られても違うゲームやってるんだねとしかならんだろ
FFがどうとか関係ないわ
?????
全員死ぬのにどうやってやるの???
1から10まで妄想で語られても違うゲームやってるんだねとしかならんだろ
FFがどうとか関係ないわ
273:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:29:15.05ID:oVB3KfF+0
ぼくの考えた最強の仮想敵どう?強いでしょ?
ってコト?
いいね強いね
ってコト?
いいね強いね
274:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:29:42.92ID:jjPzJgoh0
>>271
装備耐久度の最大値が減る仕様なら基本的にはこれ出来ないからね
装備耐久度の最大値が減る仕様なら基本的にはこれ出来ないからね
275:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:32:19.38ID:jjPzJgoh0
>>272
全員死ぬって何の話してんだよ
例え死ななくても修理時に耐久度の最大値が削れるっていうタルコフ式なら同じ話
死んだら回収すればいいし、死なないならクレが遠くから回復飛ばせば帳消しに出来る
それならもうFFっていう仕様すらいらない
全員死ぬって何の話してんだよ
例え死ななくても修理時に耐久度の最大値が削れるっていうタルコフ式なら同じ話
死んだら回収すればいいし、死なないならクレが遠くから回復飛ばせば帳消しに出来る
それならもうFFっていう仕様すらいらない
276:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:39:03.09ID:Tv4suN5s0
RMTに対して装備の恒久劣化が抑止力になる、って話はその通りだと思うし、それは開発も可能性を認識してるからこそ耐久値っていうカラのステータスが存在してるんだと思うよ
わざわざ全プレイヤーにストレス与えるシステムを作るのと、ダメージ90%以上を軽減可能なシステムを見直すの、どっちが優先度高い?って話だね
マウント取ってるように聞こえて気分悪いかもしれないけど、そういう段階まで洗練されてたPT自体が現実としてはそんなに居なくて、開発側はそういった一部のOPをある程度容認してるって明言してるんよ
それをふまえて尚そこの優先度を上げるべきだと思うなら、それはもうDiscordで#game-discussionで議論した方がマシかも
とりあえず、wizがザップでフリーディール出来るようなポジショニング出来てたら、その戦闘はもうFF関係なく大体勝ちだよ
わざわざ全プレイヤーにストレス与えるシステムを作るのと、ダメージ90%以上を軽減可能なシステムを見直すの、どっちが優先度高い?って話だね
マウント取ってるように聞こえて気分悪いかもしれないけど、そういう段階まで洗練されてたPT自体が現実としてはそんなに居なくて、開発側はそういった一部のOPをある程度容認してるって明言してるんよ
それをふまえて尚そこの優先度を上げるべきだと思うなら、それはもうDiscordで#game-discussionで議論した方がマシかも
とりあえず、wizがザップでフリーディール出来るようなポジショニング出来てたら、その戦闘はもうFF関係なく大体勝ちだよ
277:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:44:14.90ID:jjPzJgoh0
>>276
そもそも装備耐久度の最大値が減るとストレスだけど修理はOKってのがよく分からん
耐久度そのものが不要ならまだ分かる
最大値減らないんだったら考えて立ち回らないと1マッチ中に武器が壊れる可能性があるみたいな仕様にしないとただゴールドが減るだけじゃね
それをインフレ抑止策にするなら廃人以外はフリマで装備買ったほうが早いくらいの激渋ドロップにしてゴールドの価値をめちゃくちゃ引き上げるしかない気がする
そっちのがクソだろ
そもそも装備耐久度の最大値が減るとストレスだけど修理はOKってのがよく分からん
耐久度そのものが不要ならまだ分かる
最大値減らないんだったら考えて立ち回らないと1マッチ中に武器が壊れる可能性があるみたいな仕様にしないとただゴールドが減るだけじゃね
それをインフレ抑止策にするなら廃人以外はフリマで装備買ったほうが早いくらいの激渋ドロップにしてゴールドの価値をめちゃくちゃ引き上げるしかない気がする
そっちのがクソだろ
282:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:54:34.74ID:Tv4suN5s0
「最終的にこうあって欲しい」という話に関しては、装備耐久度ステータスを空欄で用意してる時点で既に開発側は考慮済みだよね
その上で、実際のゲーム内でどうなっているのか、何が優先されるべきなのか、開発の考える優先度は正しいのか、という話ではないの?
とりあえず、議論の途中で、論旨を通すために前提を変えるのは、永久に結論が出ないからやめて欲しい
その上で、実際のゲーム内でどうなっているのか、何が優先されるべきなのか、開発の考える優先度は正しいのか、という話ではないの?
とりあえず、議論の途中で、論旨を通すために前提を変えるのは、永久に結論が出ないからやめて欲しい
283:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:59:25.38ID:jjPzJgoh0
>>282
装備耐久度の最大値が減る仕様の方が色々とメリットが大きいという話だよ、最初からずっとその話しかしてない
その例としてFF上等の戦法のリスクや個人のデスをパーティによる装備持ち帰りで帳消しに出来る=上位層や最強装備が固定化されるって話をしたら何故か「FF上等の戦法が強いのか」っていう話が始まっただけ
装備耐久度の最大値が減る仕様の方が色々とメリットが大きいという話だよ、最初からずっとその話しかしてない
その例としてFF上等の戦法のリスクや個人のデスをパーティによる装備持ち帰りで帳消しに出来る=上位層や最強装備が固定化されるって話をしたら何故か「FF上等の戦法が強いのか」っていう話が始まっただけ
284:Dark and Darker2023/03/15(水) 00:03:12.84ID:8nmvRxntd
何回くらい出撃したら耐久値がゼロになるか知らんけど、
仮に100回だとしても、それだけの数の出撃すれば普通にロストする確率と同じくらいじゃないか?
仮に100回だとしても、それだけの数の出撃すれば普通にロストする確率と同じくらいじゃないか?
285:Dark and Darker2023/03/15(水) 00:12:14.42ID:iZAUX4u90
知らんが余裕で資金回収出来る上級は無風で
中古拾って使ってる中級以下はかなりストレスになるってのはわかる
中古拾って使ってる中級以下はかなりストレスになるってのはわかる
286:Dark and Darker2023/03/15(水) 00:12:16.35ID:O7KEyBwr0
>>284
タルコフだと受けたダメージ(防いだ弾)と修理量によって耐久値の削れ方が変わるから一概には言えないけど、貫通力が低い弾=アーマーへのダメージが高い弾でボロッボロされたりすると数回の出撃で使い物にならなくなったりする
一歩踏み込んだことまで考えると「ロストしない限り修理し続ければ永遠に使える」仕様になると当然それに合わせてドロップ率は絞られると思う
数回~十数回修理して使ったら交換っていうサイクルを前提とするなら割とボロボロ高レアが落ちてもバランス取れるけど、半永久的に使えるならそれ相応のドロップ率にしないとフリマがすぐにレジェンダリー装備で溢れ返るんじゃないかな
そして装備が高止まりすると能動的に更新する必要性が薄れてロストのリスクだけが残るから誰もPvPしなくなると思う
タルコフだと受けたダメージ(防いだ弾)と修理量によって耐久値の削れ方が変わるから一概には言えないけど、貫通力が低い弾=アーマーへのダメージが高い弾でボロッボロされたりすると数回の出撃で使い物にならなくなったりする
一歩踏み込んだことまで考えると「ロストしない限り修理し続ければ永遠に使える」仕様になると当然それに合わせてドロップ率は絞られると思う
数回~十数回修理して使ったら交換っていうサイクルを前提とするなら割とボロボロ高レアが落ちてもバランス取れるけど、半永久的に使えるならそれ相応のドロップ率にしないとフリマがすぐにレジェンダリー装備で溢れ返るんじゃないかな
そして装備が高止まりすると能動的に更新する必要性が薄れてロストのリスクだけが残るから誰もPvPしなくなると思う
287:Dark and Darker2023/03/15(水) 00:16:15.25ID:tAo66KTd0
そもそもトレードが要らないよな
耐久度が出てきたところでレジェンダリーで溢れかえるのは避けられないよ
耐久度が出てきたところでレジェンダリーで溢れかえるのは避けられないよ
295:Dark and Darker2023/03/15(水) 00:27:43.36ID:becH7pia0
まとめ
→耐久度は絶対必要
→優先度低いらしいよ、理由は多分こう
→こういう戦術が出来ちゃうクソゲになるから必要!RMT助長してるカスか?
→でも実際そうなるのがまだ先と予想してるから優先度低いみたいだよ
→優先度なんて知らねえ!
俺は降りる
→耐久度は絶対必要
→優先度低いらしいよ、理由は多分こう
→こういう戦術が出来ちゃうクソゲになるから必要!RMT助長してるカスか?
→でも実際そうなるのがまだ先と予想してるから優先度低いみたいだよ
→優先度なんて知らねえ!
俺は降りる
298:Dark and Darker2023/03/15(水) 00:33:13.05ID:O7KEyBwr0
レジェンダリーが溢れ返るってのは店売り価格+手数料+α程度の安値でポンポン買えるようになるって意味ね
耐久度によるロストが存在するってことは死ななくても装備を更新する必要があるってことで、そのサイクルが失われるとある程度の水準に達したプレイヤーはわざわざ今の装備より弱い装備を使って節約する必要が無くなる
そうなると拾ったレジェンダリーの使い道が売却しか無くなって加速度的にレア装備の価値が下がり始める
全身レジェンダリーで固めたパーティを楽々蹂躙するようなバケモノみたいなモブ敵がその辺に彷徨いてるとか、今よりもっと脱出ポータルが減って参加者を強制的にロストさせる仕様にするとか、単純に古のMMOみたいな廃人前提ドロップにするとかでそれらは防げるけど普通にそっちのがクソじゃねっていう
耐久度によるロストが存在するってことは死ななくても装備を更新する必要があるってことで、そのサイクルが失われるとある程度の水準に達したプレイヤーはわざわざ今の装備より弱い装備を使って節約する必要が無くなる
そうなると拾ったレジェンダリーの使い道が売却しか無くなって加速度的にレア装備の価値が下がり始める
全身レジェンダリーで固めたパーティを楽々蹂躙するようなバケモノみたいなモブ敵がその辺に彷徨いてるとか、今よりもっと脱出ポータルが減って参加者を強制的にロストさせる仕様にするとか、単純に古のMMOみたいな廃人前提ドロップにするとかでそれらは防げるけど普通にそっちのがクソじゃねっていう
299:Dark and Darker2023/03/15(水) 00:35:43.53ID:tAo66KTd0
>>298
でも定期的にワイプするみたいだからそこまで環境が煮詰まることはないんじゃない?
でも定期的にワイプするみたいだからそこまで環境が煮詰まることはないんじゃない?
300:Dark and Darker2023/03/15(水) 00:36:16.70ID:O7KEyBwr0
>>295
耐久度が必要かどうかの話してるとこで勝手に開発優先度の話で突っ込んできて「そんな話してないです」って返したら勝手に不貞腐れるの意味不明過ぎて草
前提と趣旨変えてるのお前だよ
耐久度が必要かどうかの話してるとこで勝手に開発優先度の話で突っ込んできて「そんな話してないです」って返したら勝手に不貞腐れるの意味不明過ぎて草
前提と趣旨変えてるのお前だよ
301:Dark and Darker2023/03/15(水) 00:37:30.76ID:O7KEyBwr0
>>299
1ヶ月に1回ワイプしますみたいな凄まじい速度で掻き回し続けるなら成立するけどそれはそれでエンジョイ層ついてこれなさそう
ワイプっていうリセットボタンで無理矢理インフレ押さえ付けるのはあんまり得策じゃないと思う
1ヶ月に1回ワイプしますみたいな凄まじい速度で掻き回し続けるなら成立するけどそれはそれでエンジョイ層ついてこれなさそう
ワイプっていうリセットボタンで無理矢理インフレ押さえ付けるのはあんまり得策じゃないと思う
302:Dark and Darker2023/03/15(水) 00:43:32.40ID:becH7pia0
>>300
耐久度の話に対して開発優先度の話をした後、君が言ったのはFFリスクやクソモブの話だよ
「そんな話はしてません」というのはずっと後だね
276で自分が何言ってるかもう1回見直してから笑えるかどうか考えたらいいんじゃない?
俺はIronmaceの考える開発優先度に一定の考えを認めてるし、君の言う耐久度の最終的な重要性はEFTで既に理解してるので興味がないです
何れにせよ開発が優先度低いって言ってる物の話を、机上の空論の例まで出してでも続けたいんだろうからどうぞ続けてください
耐久度の話に対して開発優先度の話をした後、君が言ったのはFFリスクやクソモブの話だよ
「そんな話はしてません」というのはずっと後だね
276で自分が何言ってるかもう1回見直してから笑えるかどうか考えたらいいんじゃない?
俺はIronmaceの考える開発優先度に一定の考えを認めてるし、君の言う耐久度の最終的な重要性はEFTで既に理解してるので興味がないです
何れにせよ開発が優先度低いって言ってる物の話を、机上の空論の例まで出してでも続けたいんだろうからどうぞ続けてください
304:Dark and Darker2023/03/15(水) 00:47:58.67ID:tAo66KTd0
>>301
エンジョイ勢が割を食うのは耐久値も同じだと思うよ
せっかく倒して手に入れたアイテムが半削れだったりするわけだからね
俺だったら耐久値とかいうネガティブ要素背負ったままダラダラ遊ぶより
一ヶ月ストレス無く遊びたいな
エンジョイ勢が割を食うのは耐久値も同じだと思うよ
せっかく倒して手に入れたアイテムが半削れだったりするわけだからね
俺だったら耐久値とかいうネガティブ要素背負ったままダラダラ遊ぶより
一ヶ月ストレス無く遊びたいな
306:Dark and Darker2023/03/15(水) 00:54:12.45ID:O7KEyBwr0
>>302
>耐久度の話に対して開発優先度の話をした後
いやだからさ、なんで耐久度の話に対して開発優先度の話してんのよ
そこからまず前提と趣旨ズラしてる自覚無いの?
優先度低いからこの話終わり!ハイやめやめ!ってことなら無理に会話に参加してこなくていいじゃん
>>304
タルコフ方式なら耐久度の減少=性能の低下だから半削れ持ち込む奴いないと思うし、仮に持ち込んできたとしてもゴミみたいな性能になってるから「せっかく手に入れた」って感じでもないんじゃないかな
OPっていう仕様と相性悪そうだからそこをどうするかだけど
耐久度低下したらランダムでOP1つ飛ぶとかになるのか
>耐久度の話に対して開発優先度の話をした後
いやだからさ、なんで耐久度の話に対して開発優先度の話してんのよ
そこからまず前提と趣旨ズラしてる自覚無いの?
優先度低いからこの話終わり!ハイやめやめ!ってことなら無理に会話に参加してこなくていいじゃん
>>304
タルコフ方式なら耐久度の減少=性能の低下だから半削れ持ち込む奴いないと思うし、仮に持ち込んできたとしてもゴミみたいな性能になってるから「せっかく手に入れた」って感じでもないんじゃないかな
OPっていう仕様と相性悪そうだからそこをどうするかだけど
耐久度低下したらランダムでOP1つ飛ぶとかになるのか
309:Dark and Darker2023/03/15(水) 00:57:02.78ID:O7KEyBwr0
あと仮にレジェンダリーが小銭でポンポン買えるような環境になったとして、何をモチベーションに遊ぶのかって虚無感に襲われそう
ダンジョンで拾う装備よりゴールド出せば買えるような上位層のおこぼれに預かった方が強いってローグライクとして終わってないか
ダンジョンで拾う装備よりゴールド出せば買えるような上位層のおこぼれに預かった方が強いってローグライクとして終わってないか
310:Dark and Darker2023/03/15(水) 00:58:42.63ID:XEKDfE890
>>309
これには完全同意。
つーか前回のテストの終盤もその状態になりかけてた。
これには完全同意。
つーか前回のテストの終盤もその状態になりかけてた。
311:Dark and Darker2023/03/15(水) 01:00:43.06ID:tAo66KTd0
>>309
これはそう
根本的にトレードシステムの方を何とかした方がいいと思う
取引できるのは緑装備までとかね
ハクスラ要素とトレードって相性最悪だと思うの
これはそう
根本的にトレードシステムの方を何とかした方がいいと思う
取引できるのは緑装備までとかね
ハクスラ要素とトレードって相性最悪だと思うの
312:Dark and Darker2023/03/15(水) 01:00:45.91ID:f4iV6qdB0
なんかαテストと同じドロップ率でアーリーアクセスもレジェンダリー落ちるとか思ってそうな人いるな
313:Dark and Darker2023/03/15(水) 01:05:03.77ID:becH7pia0
>>306
読み返せばわかる事なんだけど、俺は常に開発優先度前提で話してたのね
そこで君が机上の空論戦術をかざしてクソゲって言い出して、俺に絡んできたのが>>261
その前に俺が君に対してどこかでレスしてるの?今IPで抽出しても君が俺にレスを付け始めて会話に参加してきた、という構図にしか見えなかったんだけど
いずれにせよ俺の中では何度も言うように
「開発は将来的な問題を認識済みでステータスを用意しているが実装していない、何故なら優先度の問題があるからである」
で結論出てる話だから、もう俺にレスしなくていいよ
まあそもそも何で最初に俺にレスしてきたのかも意味わからんけど。これ以上レスし合う意味無いのは理解出来るでしょ
読み返せばわかる事なんだけど、俺は常に開発優先度前提で話してたのね
そこで君が机上の空論戦術をかざしてクソゲって言い出して、俺に絡んできたのが>>261
その前に俺が君に対してどこかでレスしてるの?今IPで抽出しても君が俺にレスを付け始めて会話に参加してきた、という構図にしか見えなかったんだけど
いずれにせよ俺の中では何度も言うように
「開発は将来的な問題を認識済みでステータスを用意しているが実装していない、何故なら優先度の問題があるからである」
で結論出てる話だから、もう俺にレスしなくていいよ
まあそもそも何で最初に俺にレスしてきたのかも意味わからんけど。これ以上レスし合う意味無いのは理解出来るでしょ