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Dark and Darker ランキング 注目の話題
2024年05月12日 08:10

多分ランカーPTの強さの認識かなり違うかも|3月19日「Dark and Darker」まとめ

Dark and Darker ランキング 注目の話題
2023年03月19日 08:10
261:Dark and Darker2023/03/14(火) 22:37:12.06ID:Tv4suN5s0
ん~
多分ランカーPTの強さの認識かなり違うかも
3wiz同時チェインぶっぱみたいなシンプル戦術が本当にノーリスクなら、ザップwizがハイロラメタに上がる事も無かったよ
開発もそこは当然認識済みだからこそ修理とかのシステムは後回しって言ってるんだと思うよ
262:Dark and Darker2023/03/14(火) 22:39:40.59ID:UGRXx5Zf0
チェインとか2個前のテストはみんな使ってたけど今回の終盤とか全然だったろ
263:Dark and Darker2023/03/14(火) 22:44:54.87ID:jjPzJgoh0
>>261
チェインライトニングぶっぱはババに突っ込ませてそこに撃つ戦法のことね
それに限らず耐久度の最大値減らないってことはFFのリスクもゼロになるしソロ相手なら相打ちでもデメリット無しになる
そしてvEでは基本的に装備が劣化しないってことだからそうなると全身レジェンダリーやユニークで固めてもサクッと殺されるレベルのクソモブが実装されるんじゃね
264:Dark and Darker2023/03/14(火) 22:45:57.35ID:a4HW5sbDd
ボイチャで連携有りのPTが手堅い戦術を取ったら
どうしようもなく強かったもんな。
265:Dark and Darker2023/03/14(火) 22:46:15.95ID:jjPzJgoh0
あと最大値減らない=死なない限り永遠にロストしないってことだからRMTの価値爆上がりしてチーター大量に湧くだろうな
266:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:05:11.98ID:Tv4suN5s0
味方のヘイストインビジババにチェインする戦法やってた人ら、3日目あたりかな?一定数居たけど、もれなくババ無視でバックライン突っ込まれて死んでたよ
突っ込むメレーをザップで抑えきるような強いPTも一応いたけど、やっぱ考えてるエンドゲームの前提違ってるかも
267:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:08:59.68ID:jjPzJgoh0
>>266
その戦法が強いかどうかとかどうでもいいんだけどね
FFを前提にした戦法にリスクが存在しなくなるっていう凄まじいクソ仕様になる可能性があるってのが本質的な話
それこそ味方に当たることや、最悪殺してしまうことまで飲み込んで味方もろとも敵集団にザップ連射して味方含む死体から装備いいとこ取りしてゴリ押しで装備更新するとか簡単に出来てしまう
クレが数秒祈るだけで回復飛ばせるゲームで装備の恒久的な劣化が存在しないってRMT業者から金貰ってんのかってレベル
268:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:11:43.49ID:iJEwjhYa0
強くもないことやってどうやってゴリ押しするんだよ
269:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:17:21.34ID:jjPzJgoh0
>>268
すまんけどよく読んでから返してくれ
味方もろとも敵殺しても装備回収すればノーダメ影響ナシって環境なら味方の装備回収しつつ敵からは更新できる部位だけ剥ぎ取って一式を持ち帰ればデスをチャラにしながら装備更新し続けられるってことね
それがデスすら飲み込めるゴリ押し装備更新術
死んだ味方の装備を剥ぎ取れない仕様ならともかく、こういう装備更新し続けるゲームでパーティが全滅しない限り基本的には死んでもノーリスクって相当ヤベーよ
270:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:19:06.05ID:5quN38T6r
>>266
そもそも上手いWIZは自分にもインビジヘイスト掛けて背後取るし
271:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:26:44.64ID:ZBx/g4980
もはや装備耐久関係ない話に持ち込んでて意味不明すぎる
272:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:28:28.05ID:iJEwjhYa0
>>269
?????
全員死ぬのにどうやってやるの???
1から10まで妄想で語られても違うゲームやってるんだねとしかならんだろ
FFがどうとか関係ないわ
273:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:29:15.05ID:oVB3KfF+0
ぼくの考えた最強の仮想敵どう?強いでしょ?
ってコト?
いいね強いね
274:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:29:42.92ID:jjPzJgoh0
>>271
装備耐久度の最大値が減る仕様なら基本的にはこれ出来ないからね
275:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:32:19.38ID:jjPzJgoh0
>>272
全員死ぬって何の話してんだよ
例え死ななくても修理時に耐久度の最大値が削れるっていうタルコフ式なら同じ話
死んだら回収すればいいし、死なないならクレが遠くから回復飛ばせば帳消しに出来る
それならもうFFっていう仕様すらいらない
276:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:39:03.09ID:Tv4suN5s0
RMTに対して装備の恒久劣化が抑止力になる、って話はその通りだと思うし、それは開発も可能性を認識してるからこそ耐久値っていうカラのステータスが存在してるんだと思うよ
わざわざ全プレイヤーにストレス与えるシステムを作るのと、ダメージ90%以上を軽減可能なシステムを見直すの、どっちが優先度高い?って話だね
マウント取ってるように聞こえて気分悪いかもしれないけど、そういう段階まで洗練されてたPT自体が現実としてはそんなに居なくて、開発側はそういった一部のOPをある程度容認してるって明言してるんよ
それをふまえて尚そこの優先度を上げるべきだと思うなら、それはもうDiscordで#game-discussionで議論した方がマシかも
とりあえず、wizがザップでフリーディール出来るようなポジショニング出来てたら、その戦闘はもうFF関係なく大体勝ちだよ
277:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:44:14.90ID:jjPzJgoh0
>>276
そもそも装備耐久度の最大値が減るとストレスだけど修理はOKってのがよく分からん
耐久度そのものが不要ならまだ分かる
最大値減らないんだったら考えて立ち回らないと1マッチ中に武器が壊れる可能性があるみたいな仕様にしないとただゴールドが減るだけじゃね
それをインフレ抑止策にするなら廃人以外はフリマで装備買ったほうが早いくらいの激渋ドロップにしてゴールドの価値をめちゃくちゃ引き上げるしかない気がする
そっちのがクソだろ
278:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:44:54.54ID:iJEwjhYa0
PT持ち帰りができてしまうってことが本質的な話だろ
FFがどうたらとか関係のないことを持ちだしてくるからガバガバな理論になんだよ
FFはPTが生き残る上で誰を犠牲にすればPTが残れるかっていう戦略の一要素でしかなくて
相手によって落とされたかFFによる犠牲なのかの違いでしかない
でFF前提で戦うのが弱いなら
本質のPT持ち帰りの可否に影響ないよなって話なのに
強さは関係ないって出てくるのはズレてるだろって話だよ
279:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:45:57.77ID:pL1rwL+S0
死んだら装備を回収つっても、その間パーティは二人になるんだろ?
2人パーティで安定して帰れるの?
280:Dark and Darker2023/03/14(火) 23:46:37.19ID:jjPzJgoh0
>>278
装備耐久度の最大値が減る仕様の是非の話だぞ
295:Dark and Darker2023/03/15(水) 00:27:43.36ID:becH7pia0
まとめ
→耐久度は絶対必要
→優先度低いらしいよ、理由は多分こう
→こういう戦術が出来ちゃうクソゲになるから必要!RMT助長してるカスか?
→でも実際そうなるのがまだ先と予想してるから優先度低いみたいだよ
→優先度なんて知らねえ!
俺は降りる
298:Dark and Darker2023/03/15(水) 00:33:13.05ID:O7KEyBwr0
レジェンダリーが溢れ返るってのは店売り価格+手数料+α程度の安値でポンポン買えるようになるって意味ね
耐久度によるロストが存在するってことは死ななくても装備を更新する必要があるってことで、そのサイクルが失われるとある程度の水準に達したプレイヤーはわざわざ今の装備より弱い装備を使って節約する必要が無くなる
そうなると拾ったレジェンダリーの使い道が売却しか無くなって加速度的にレア装備の価値が下がり始める
全身レジェンダリーで固めたパーティを楽々蹂躙するようなバケモノみたいなモブ敵がその辺に彷徨いてるとか、今よりもっと脱出ポータルが減って参加者を強制的にロストさせる仕様にするとか、単純に古のMMOみたいな廃人前提ドロップにするとかでそれらは防げるけど普通にそっちのがクソじゃねっていう
299:Dark and Darker2023/03/15(水) 00:35:43.53ID:tAo66KTd0
>>298
でも定期的にワイプするみたいだからそこまで環境が煮詰まることはないんじゃない?
300:Dark and Darker2023/03/15(水) 00:36:16.70ID:O7KEyBwr0
>>295
耐久度が必要かどうかの話してるとこで勝手に開発優先度の話で突っ込んできて「そんな話してないです」って返したら勝手に不貞腐れるの意味不明過ぎて草
前提と趣旨変えてるのお前だよ
301:Dark and Darker2023/03/15(水) 00:37:30.76ID:O7KEyBwr0
>>299
1ヶ月に1回ワイプしますみたいな凄まじい速度で掻き回し続けるなら成立するけどそれはそれでエンジョイ層ついてこれなさそう
ワイプっていうリセットボタンで無理矢理インフレ押さえ付けるのはあんまり得策じゃないと思う
302:Dark and Darker2023/03/15(水) 00:43:32.40ID:becH7pia0
>>300
耐久度の話に対して開発優先度の話をした後、君が言ったのはFFリスクやクソモブの話だよ
「そんな話はしてません」というのはずっと後だね
276で自分が何言ってるかもう1回見直してから笑えるかどうか考えたらいいんじゃない?
俺はIronmaceの考える開発優先度に一定の考えを認めてるし、君の言う耐久度の最終的な重要性はEFTで既に理解してるので興味がないです
何れにせよ開発が優先度低いって言ってる物の話を、机上の空論の例まで出してでも続けたいんだろうからどうぞ続けてください
304:Dark and Darker2023/03/15(水) 00:47:58.67ID:tAo66KTd0
>>301
エンジョイ勢が割を食うのは耐久値も同じだと思うよ
せっかく倒して手に入れたアイテムが半削れだったりするわけだからね
俺だったら耐久値とかいうネガティブ要素背負ったままダラダラ遊ぶより
一ヶ月ストレス無く遊びたいな
306:Dark and Darker2023/03/15(水) 00:54:12.45ID:O7KEyBwr0
>>302
>耐久度の話に対して開発優先度の話をした後
いやだからさ、なんで耐久度の話に対して開発優先度の話してんのよ
そこからまず前提と趣旨ズラしてる自覚無いの?
優先度低いからこの話終わり!ハイやめやめ!ってことなら無理に会話に参加してこなくていいじゃん
>>304
タルコフ方式なら耐久度の減少=性能の低下だから半削れ持ち込む奴いないと思うし、仮に持ち込んできたとしてもゴミみたいな性能になってるから「せっかく手に入れた」って感じでもないんじゃないかな
OPっていう仕様と相性悪そうだからそこをどうするかだけど
耐久度低下したらランダムでOP1つ飛ぶとかになるのか
309:Dark and Darker2023/03/15(水) 00:57:02.78ID:O7KEyBwr0
あと仮にレジェンダリーが小銭でポンポン買えるような環境になったとして、何をモチベーションに遊ぶのかって虚無感に襲われそう
ダンジョンで拾う装備よりゴールド出せば買えるような上位層のおこぼれに預かった方が強いってローグライクとして終わってないか
310:Dark and Darker2023/03/15(水) 00:58:42.63ID:XEKDfE890
>>309
これには完全同意。
つーか前回のテストの終盤もその状態になりかけてた。
311:Dark and Darker2023/03/15(水) 01:00:43.06ID:tAo66KTd0
>>309
これはそう
根本的にトレードシステムの方を何とかした方がいいと思う
取引できるのは緑装備までとかね
ハクスラ要素とトレードって相性最悪だと思うの
312:Dark and Darker2023/03/15(水) 01:00:45.91ID:f4iV6qdB0
なんかαテストと同じドロップ率でアーリーアクセスもレジェンダリー落ちるとか思ってそうな人いるな
313:Dark and Darker2023/03/15(水) 01:05:03.77ID:becH7pia0
>>306
読み返せばわかる事なんだけど、俺は常に開発優先度前提で話してたのね
そこで君が机上の空論戦術をかざしてクソゲって言い出して、俺に絡んできたのが>>261
その前に俺が君に対してどこかでレスしてるの?今IPで抽出しても君が俺にレスを付け始めて会話に参加してきた、という構図にしか見えなかったんだけど
いずれにせよ俺の中では何度も言うように
「開発は将来的な問題を認識済みでステータスを用意しているが実装していない、何故なら優先度の問題があるからである」
で結論出てる話だから、もう俺にレスしなくていいよ
まあそもそも何で最初に俺にレスしてきたのかも意味わからんけど。これ以上レスし合う意味無いのは理解出来るでしょ
314:Dark and Darker2023/03/15(水) 01:06:07.50ID:becH7pia0
>>312
次回のテストのドロップ率は前回のドロップ率とは異なるって既に明言されてるから、今ここでそこのバランス語ってもしょーもないんだよね
315:Dark and Darker2023/03/15(水) 01:10:09.26ID:O7KEyBwr0
>>313
お前が開発優先度前提で話してるとか知らないよ…
常に自分の認識が話題の中心になると思ってるタイプか?
あと「ん~」とかいうクソキモい書き出しでチェインぶっぱ云々で会話に入ってきたのお前なのに安価向けただけで俺が絡んだことになってるの怖すぎる
>>261は誰に向けた言葉でもない独り言ってこと?
それはそれでキモすぎるけど
316:Dark and Darker2023/03/15(水) 01:10:40.86ID:becH7pia0
261(に対して263のレスを付けた)って書かなきゃいかんかったか?
まあどうでもいいや
317:Dark and Darker2023/03/15(水) 01:14:40.08ID:O7KEyBwr0
>>310
>>311
だから一定以上のレアリティの装備は売らずに自分で消費するってのが1番スムーズなんだよね
テストプレイだとスタッシュがクッソ小さいから余計に売られやすかったのもあるけど
318:Dark and Darker2023/03/15(水) 01:17:16.63ID:becH7pia0
>>315
まだ続けるのか
261は256読んで「何いってんだろこの人」って思いつつ、そうじゃないよと訂正して、だから優先度がこうなってんだけど~って独り言だよ
優先度が低い物に対して、優先度が低い理由を勘違いしたまま議論しようとしてるのは見えてたから論旨が違う話に積極的に関わらない為にアンカー付けてないよ
しかし君はIPを変えた状態で、その君が言う所の「気持ち悪い独り言」にレスをしてきた。優先度の話に対してね
ん~とかの言葉尻捉えて攻撃したくなる程温まってるのはよくわかったけど、君が先に俺にレスしてきた事は覆せない事実だね
まだなんか言いたい事ある?
319:Dark and Darker2023/03/15(水) 01:18:19.98ID:XEKDfE890
高レアリティの装備がポンポン手に入るものだから倉庫が圧迫してたもの。
捨てるのも勿体無いからバザーで捨て値で売ってたわ。
次の環境ではもう少しドロップ率を絞った方がいいかもな。
320:Dark and Darker2023/03/15(水) 01:20:06.88ID:2htb88VY0
短いテスト期間でゲーム内経済の推移データを取りたいっていうのが今のドロップ率設定の理由の一つだろうからな
ドロップ率は概ねテスト期間の長さに依存するんじゃない?
321:Dark and Darker2023/03/15(水) 01:21:55.85ID:O7KEyBwr0
>>318
優先度の話なんて一言も出してないのに勝手に優先度が~優先度が~ってマジで一体何の話してるんだよ
というか「優先度の話に対してね」ってお前本気で優先度云々が論軸になってると思ってたんだな
ちょっと怖いわマジで
322:Dark and Darker2023/03/15(水) 01:24:25.39ID:TKUGc04+0
トレードなしとか、トレード制限とか言ってる人ちらほら見たけど俺は嫌だなぁ
自分がこのゲーム出来たのって、掘ったアイテムが高額で売れた時の喜びがあってこそだったから、トレードに出せないならそもそも堀る気がなくなる。
最強装備でオレツエーも醍醐味だとは思うけど倉庫に金貨ぎっしりでニンマリもこのゲームの楽しみ方のひとつだと思う。