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サーバーを別PCにしてLAN内のクライアントPCで遊ぶことできる?|4月20日「Escape From Tarkov」まとめ
Escape From Tarkov
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2022年04月20日 14:00
49:EFT2022/03/28(月) 17:52:43.80ID:GMNCm481r
具体的にどの建物かによるけど
AI
DISABLER
https://hub.sp-tarkov.com/files/file/445-ai-disabler/
プレイヤーの一定距離外のAIの処理をストップさせ、自分の近くにいるAIだけを動かすことでCPUの負荷を軽減させるというものがある
距離は設定可能
AI
DISABLER
https://hub.sp-tarkov.com/files/file/445-ai-disabler/
プレイヤーの一定距離外のAIの処理をストップさせ、自分の近くにいるAIだけを動かすことでCPUの負荷を軽減させるというものがある
距離は設定可能
134:EFT2022/04/17(日) 12:16:38.55ID:iD5NHaQf0
ふたりともありがとう、フォルダコピペミスったり何だったりして手間取ったけど、spt無事復旧 よかった!
136:EFT2022/04/17(日) 21:07:45.22ID:e4JjAM8W0
サーバーを別PCにしてLAN内のクライアントPCで遊ぶことできる?
137:EFT2022/04/17(日) 21:44:33.52ID:J0IhkqD10
>>136
Botの動きはゲームクライアントで処理しているから解消しない模様
俺も期待してた、、、
Botの動きはゲームクライアントで処理しているから解消しない模様
俺も期待してた、、、
138:EFT2022/04/17(日) 21:46:26.27ID:J0IhkqD10
>>134
ServerとAkiLauncherのショートカット作って、ひとつ上のフォルダやデスクトップに配置すると間違いが減るよ
ServerとAkiLauncherのショートカット作って、ひとつ上のフォルダやデスクトップに配置すると間違いが減るよ
139:EFT2022/04/17(日) 22:06:00.74ID:iD5NHaQf0
>>138
やってるんだよね…ハハ
やってるんだよね…ハハ
140:EFT2022/04/17(日) 22:50:44.47ID:J0IhkqD10
>>136
質問に答えられてなかった、スマン。
「出来るが特に価値はない」
質問に答えられてなかった、スマン。
「出来るが特に価値はない」
141:EFT2022/04/18(月) 06:41:16.84ID:T/0+fZ9er
Faitでpmcbotの弾薬とか制限するのってどうやるん?
どいつもこいつも5.6アーマーにbpとか強い弾込めててリアリティないんよね
どいつもこいつも5.6アーマーにbpとか強い弾込めててリアリティないんよね
142:EFT2022/04/18(月) 15:52:04.39ID:IvNb6W/p0
FIATで装着しているアーマークラスの割合は
Relative
chance
tot
use
each
armor
class(Save
Value
=
same
chance)
で調整できる。
設定値の[1,
1,
1,
1,
1,
1]は、左から順にクラス1から6までの装備比率を表している。
クラス4、5アーマーを装備しているBOTを増やしたければ、左から4、5番目の数値を大きくしてやれば良い。
[1,
1,
1,
5,
3,
1]
ただしこの数値はMin
and
Max
helmet
class
availableとMin
and
Max
armor
class
availableで設定したアーマークラスの値しか参照しない。
PMCでもクラス3アーマーを装備してほしいなら、Min
and
Max
helmet
class
availableとMin
and
Max
armor
class
availableを変更する必要がある。
弾丸の方は
Percent
of
Hi-Pen
and
Low-Pen
ammo
to
remove
from
gea
list
で調整する。
PMCデフォルト設定値の[0,
60]は、それぞれ上位と下位の貫通力の弾丸の削除境界をパーセンテージで表している。
上記の値だと使用する弾丸の貫通力の上限なし、貫通力が下位60%のものは装備しないという設定
たとえば、5.56mmの場合、弾丸の最大貫通力が56、最低貫通力が3なので、
[30,40]と設定してやると
{56(最大貫通力)-3(最低貫通力)}*
0.7(100%-30%)
=
37.1となり、37.1以上の貫通力を持つ弾丸を装備しなくなる。
最低貫通の方は{56(最大貫通力)-3(最低貫通力)}*
0.4(40%)
=
21.2となり、21.2以下の貫通力を持った弾丸を装備しなくなる。
上記記述が間違っているとか、他にもこんな項目で設定できるとかあったら、補足してほしい。
Relative
chance
tot
use
each
armor
class(Save
Value
=
same
chance)
で調整できる。
設定値の[1,
1,
1,
1,
1,
1]は、左から順にクラス1から6までの装備比率を表している。
クラス4、5アーマーを装備しているBOTを増やしたければ、左から4、5番目の数値を大きくしてやれば良い。
[1,
1,
1,
5,
3,
1]
ただしこの数値はMin
and
Max
helmet
class
availableとMin
and
Max
armor
class
availableで設定したアーマークラスの値しか参照しない。
PMCでもクラス3アーマーを装備してほしいなら、Min
and
Max
helmet
class
availableとMin
and
Max
armor
class
availableを変更する必要がある。
弾丸の方は
Percent
of
Hi-Pen
and
Low-Pen
ammo
to
remove
from
gea
list
で調整する。
PMCデフォルト設定値の[0,
60]は、それぞれ上位と下位の貫通力の弾丸の削除境界をパーセンテージで表している。
上記の値だと使用する弾丸の貫通力の上限なし、貫通力が下位60%のものは装備しないという設定
たとえば、5.56mmの場合、弾丸の最大貫通力が56、最低貫通力が3なので、
[30,40]と設定してやると
{56(最大貫通力)-3(最低貫通力)}*
0.7(100%-30%)
=
37.1となり、37.1以上の貫通力を持つ弾丸を装備しなくなる。
最低貫通の方は{56(最大貫通力)-3(最低貫通力)}*
0.4(40%)
=
21.2となり、21.2以下の貫通力を持った弾丸を装備しなくなる。
上記記述が間違っているとか、他にもこんな項目で設定できるとかあったら、補足してほしい。
143:EFT2022/04/18(月) 21:08:10.43ID:4yopCJ9D0
横からだが解説サンクス
リセットして始めるときにイジってみるよ
リセットして始めるときにイジってみるよ
144:EFT2022/04/19(火) 00:40:31.53ID:vV7yYa1O0
カスタムの同じ場所(オルガス)でスカブを10人くらい潰したんだが、明らかに多くて
これってMaximum
bots
alive
at
onceの値で変えられる?
これってMaximum
bots
alive
at
onceの値で変えられる?
145:EFT2022/04/19(火) 09:28:57.90ID:rSZMKy790
Lua’s
spawn
reworkを色々いじって、自分的に軽さ(90FPSくらい)と戦闘の両立ができる設定発見したから共有
項目は「そういう意味じゃないか?」って推測なので間違ってたら指摘たのむ。
あくまで自分での環境での話なので、参考程度に見てください。
max_alive_bots(MAPに存在できる最大BOT数):16
max_bot_per_zone(スポーンエリアに存在できる最大BOT数):3
scav_waves:
wave_total(ウェーブの最大数/スタート時のウェーブを含む):6
slot_min(ウェーブで生成されるBOTの最低数):2
slot_max(ウェーブで生成されるBOTの最大数):2
insta_spawn_waves(ゲームスタート時に実行されるウェーブ数):3,
sniper_waves:(MAPによって数減らす)
wave_total:2
slot_min:1
slot_max:1
insta_spawn_waves:2
raider_waves:
wave_total:0
pmc_waves:
wave_total:2
slot_min:1
slot_max:1
insta_spawn_waves:2
これで、「ゲーム開始時に3つのスポーンエリアに2体づつscavが、2つのスポーンエリアに1体づつPMCが生成され、その後3つのスポーンエリアに2体づつscavが生成される」ので
そこそこの接敵率になる。
自分の環境は
i7-10700F
RTX
3060Ti
32GB
RAM
グラ設定ほぼ全部Highでscavなしレイドで130〜144FPS
この環境で90FPS出せるBOTの数はMAP全体でだいたい16
以下注意点
・「slot_min/slot_max」は同じにしたほうがスポーンするBOTの数が一定なので安定する
・「insta_spawn_waves」は少な目にして、その後のウェーブでBOTを増やしたほうが軽くなる……気がする
・FAITで難易度調整してるけど、PMCが神反応・神エイム&調整できないのでキツイ場合は減らしてscavやraiderに振る
・自分の環境でどれくらいのBOTでどれくらいのFPSが出るかを確認したい場合は、SCAV以外をオフにして、SCAVの「insta_spawn_waves」、「wave_total」を1にして「slot_min/slot_max」の数を増やして試してみるといい
spawn
reworkを色々いじって、自分的に軽さ(90FPSくらい)と戦闘の両立ができる設定発見したから共有
項目は「そういう意味じゃないか?」って推測なので間違ってたら指摘たのむ。
あくまで自分での環境での話なので、参考程度に見てください。
max_alive_bots(MAPに存在できる最大BOT数):16
max_bot_per_zone(スポーンエリアに存在できる最大BOT数):3
scav_waves:
wave_total(ウェーブの最大数/スタート時のウェーブを含む):6
slot_min(ウェーブで生成されるBOTの最低数):2
slot_max(ウェーブで生成されるBOTの最大数):2
insta_spawn_waves(ゲームスタート時に実行されるウェーブ数):3,
sniper_waves:(MAPによって数減らす)
wave_total:2
slot_min:1
slot_max:1
insta_spawn_waves:2
raider_waves:
wave_total:0
pmc_waves:
wave_total:2
slot_min:1
slot_max:1
insta_spawn_waves:2
これで、「ゲーム開始時に3つのスポーンエリアに2体づつscavが、2つのスポーンエリアに1体づつPMCが生成され、その後3つのスポーンエリアに2体づつscavが生成される」ので
そこそこの接敵率になる。
自分の環境は
i7-10700F
RTX
3060Ti
32GB
RAM
グラ設定ほぼ全部Highでscavなしレイドで130〜144FPS
この環境で90FPS出せるBOTの数はMAP全体でだいたい16
以下注意点
・「slot_min/slot_max」は同じにしたほうがスポーンするBOTの数が一定なので安定する
・「insta_spawn_waves」は少な目にして、その後のウェーブでBOTを増やしたほうが軽くなる……気がする
・FAITで難易度調整してるけど、PMCが神反応・神エイム&調整できないのでキツイ場合は減らしてscavやraiderに振る
・自分の環境でどれくらいのBOTでどれくらいのFPSが出るかを確認したい場合は、SCAV以外をオフにして、SCAVの「insta_spawn_waves」、「wave_total」を1にして「slot_min/slot_max」の数を増やして試してみるといい
146:EFT2022/04/19(火) 10:24:29.59ID:0DPaR2dM0
>>142,145
訳しながら設定しててもよくわかんない項目あったのですごく助かる
ありがとう
訳しながら設定しててもよくわかんない項目あったのですごく助かる
ありがとう
147:EFT2022/04/19(火) 21:38:04.91ID:+te5RExl0
やはりBOTの処理が重いから、それを緩和してFPSを向上させるMODがあるね。
Sleepy
Time
https://hub.sp-tarkov.com/files/file/478-sleepy-time/
BOTの一定範囲内に敵(Scavの場合、PMCBOTやプレイヤーPMC)がいなければBOTを一時停止させるMOD。
MAP個別にBOTをアクティブにする距離を設定できる。
PMCBOTとBOSSは一時停止対象から除外することも出来る。(デフォルトだと一時停止の対象となっている)
FPSは敵対BOT同士が近くにスポーンしてもアクティブにならない、>>49のAI
DISABLERの方が向上すると思う。
ただしAI
DISABLERには以下の欠点がある。
・プレイヤーが設定したBOTの範囲内に近づかないと一切BOTが動かなくなる
・MAP個別にBOTをアクティブにする距離を設定できない
・自分の環境ではF12キーを押してもメニューが出なくて、BOTをアクティブにする距離を変更できなかった
→コメントで同様の報告がされているが、MOD作者がわからんと返答していて修正が今のところ期待できない
なのでこのSleepy
Timeとは一長一短かな。
Sleepy
Time
https://hub.sp-tarkov.com/files/file/478-sleepy-time/
BOTの一定範囲内に敵(Scavの場合、PMCBOTやプレイヤーPMC)がいなければBOTを一時停止させるMOD。
MAP個別にBOTをアクティブにする距離を設定できる。
PMCBOTとBOSSは一時停止対象から除外することも出来る。(デフォルトだと一時停止の対象となっている)
FPSは敵対BOT同士が近くにスポーンしてもアクティブにならない、>>49のAI
DISABLERの方が向上すると思う。
ただしAI
DISABLERには以下の欠点がある。
・プレイヤーが設定したBOTの範囲内に近づかないと一切BOTが動かなくなる
・MAP個別にBOTをアクティブにする距離を設定できない
・自分の環境ではF12キーを押してもメニューが出なくて、BOTをアクティブにする距離を変更できなかった
→コメントで同様の報告がされているが、MOD作者がわからんと返答していて修正が今のところ期待できない
なのでこのSleepy
Timeとは一長一短かな。
148:EFT2022/04/20(水) 02:35:42.72ID:XCxW+X1D0
ショアラインのリゾートの2階とか3階に敵湧かせることって出来ないのかな
149:EFT2022/04/20(水) 08:26:52.92ID:2LLZ6T1Cp
FAITの代わりにPMCの難易度調整できるmodってないんかな…
強すぎて遭遇したら毎回やられてるわ…
強すぎて遭遇したら毎回やられてるわ…
150:EFT2022/04/20(水) 09:45:54.99ID:AlVm8VvX0
音もなく近くにいたりグレに無反応だったり、PMC強いよね…
151:EFT2022/04/20(水) 10:15:45.00ID:WjCaaVJK0
PMCは音もなく湧くのがキツイね
寮で漁ってる最中に取り囲まれるように3人同時に湧いてビビった
寮で漁ってる最中に取り囲まれるように3人同時に湧いてビビった
152:EFT2022/04/20(水) 10:28:25.80ID:ZReOBrjf0
シングルプレイmodでフリマでカードキー買ったけど研究所行けないな…なんか違うのかな
ちゃんとポケットに入れてるのに
ちゃんとポケットに入れてるのに
153:EFT2022/04/20(水) 12:34:27.55ID:5EMbTUvZM
まじでPMCが突然湧いてきて困るわ、PMCとSCAVを同じタイミングで同じ位置に出現させることって出来ないかな?撃ち合ってくれたらすぐ場所わかるんだが