Category パルワールド XDefiant Call of Duty: Modern Warfare III ARMORED CORE VI Dark and Darker Overwatch2 ガンダムエボリューション Halo Infinite ELDEN RING Among Us Battlefield 2042 アウトライダーズ Dead by Daylight R6S Fortnite VALORANT EFT Apex Legends Battlefield その他PCゲーム

ELDEN RINGの人気の記事

HOT
/storage/images/category/20/ering2.webp

初めてパッチイベントを最後までやってみたが|4月15日「エルデンリング」まとめ

エルデンリング
2024年04月15日 09:30
HOT
/storage/images/category/20/ering2.webp

王都入るくらいまでで拾える武器で道中楽しい武器ねえかなあ|4月18日「エルデンリング」まとめ

エルデンリング
2024年04月18日 09:30
HOT
/storage/images/category/20/ering2.webp

150で信仰寄り筋バサ作ろうかなと思うんだが筋34技15信50てどう思う|4月12日「エルデンリング」まとめ

エルデンリング ランキング 注目の話題
2024年04月12日 11:30

【エルデンリング】考察勢、集まれっ!! 残された謎に王手をかける一手をガチ勢が必死に捻り出した結果www

エルデンリング
2024年03月16日 16:30
https://i.ytimg.com/vi/z6K80lzdI3Q/mqdefault.jpg
@user-cb8hf6nt9i2024/03/16(土) 07:29
前に同じ事考えて、おれが思いついたのはこのデカい骸骨はここで亡くなった巨人の骸骨じゃなくて、新しくここに生えてきたんじゃないかと考えました
前に死王子が死の根になるのを何処かで見てその時思ったので全然根拠はないのですがね

死王子の居る死の根から流れた水とか腐れ湖の水が狭間の地の地脈は雨などで自浄作用で浄化された水は全部内湾に集まるようになっているのはいまだに謎ですが、もしかしたら新たな生命を産み出そうとしたのかなって思いました

マリカも死王子と同じで狭間の地と同化しててもおかしくないと思うので
@user-mq8zl5si9m2024/03/16(土) 06:58
“なる”になるギリギリで止まれるかのチキンレース
@tennpamaru2024/03/16(土) 06:21
私の体感だと、エルデンリングの水に良い印象が無い。

カニやザリガニとか屈強なモンスターだったり、
序盤の呼び水の村には舟に乗ったボスがいるし。

日本人にとって水は身近で親しみがあるものだけど、エルデンリングでは忌避されてるのかも、

それは別に、地図上だと船のイラストや舟を漕いでる人が描かれてるけど、実際に船に乗るイベントや乗ってる人を見かけないのも気になる。
乗ってるボスはいるのにね
@icewktk47502024/03/16(土) 06:01
地下世界の大量の水が最終的にそこに沸き上がって来ているのかな?
@rapin92012024/03/16(土) 05:36
デモンズソウルでも巨人エリアが未実装のままでDLCも無かったから、今回のDLCも思わせぶりな骨置いといて一切触れない気がする
@rasho89912024/03/16(土) 05:12
黄金樹の根にあたる部分が海水のわけないって気付かなかった
@user-xf5ht5bs7b2024/03/16(土) 05:11
むしろエルデンリングの世界は元々水の中にあって右側滝のところが欠けたことにより外に水が漏れてる…?
@user-xf5ht5bs7b2024/03/16(土) 05:15
いや違うか…何らかの理由で水が引いて残った水も右側から流れ続けている…か
@user-oe9xb2xf6u2024/03/16(土) 04:49
内海側はファルムアズラやろな
@user-rs7sk4rt3s2024/03/16(土) 04:39
巨大なドクロは禁域や山嶺にも見かけられますねぇ。火の釜か巨人の戦闘エリア直前だったか?どこか崖下にでかいドクロもあった記憶
@user-rs7sk4rt3s2024/03/16(土) 04:36
昔ペガサスで真ん中の湖やファルムアズラ方面へ飛んで行ったことがあるけど特に作り込まれてはなかったなぁ。エルデンリングって結構マップ作り込まれていて基本的にひと繋がりのでかいマップだけど、ファルムアズラが別マップなのは理由がありそう。開発期間的に無理やり入れたって可能性も無きにしも非ずかな
@user-rs7sk4rt3s2024/03/16(土) 04:28
太陽の都があったんだろうか………
@user-dr1yd2eo1x2024/03/16(土) 04:13
それドラゴンちゃうか思ってる。
根拠は勘。
@MrHentairei2024/03/16(土) 04:03
湖の中には"蜘蛛"がいて、外なる世界の神からの干渉に対抗しているんだよ
@user-uk9oc1yc7x2024/03/16(土) 04:02
大いなる意志に地下深く滅ぼされる以前の永遠の都が存在した場所、ていうのはどうでしょうね?
@user-rb5wq4wc3i2024/03/16(土) 04:00
魔術街サリアの屋根に登ると見える、でっかい骸骨がありました
@user-bj1iw3xz3d2024/03/16(土) 03:56
いや、そもそもエルデンリング自体が本当に神聖なものかどうかが怪しい可能性がある。
@takaichi007t2024/03/16(土) 03:52
湖なんですが、ラダーンはメテオ攻撃能力がらあるので、マレニアとかと、粉砕戦争した時にも、メテオ攻撃をやたらしてたんじゃないかと。だから、メテオが落ちた付近は、クレーターとなり、雨が降り、水が溜まり、湖になったのかもしれません。巨人たちとの戦争もありましたから、一気殲滅ならメテオ攻撃しかなかったのかも。その後、地下には社会が生まれたけど、文明はすたれ、月日により土壌で埋もれ、隔絶した社会になった。あせ人は、たまたま、ラダーンと戦い、やつがメテオを降らせたので、土壌をつきやぶり、穴が空き、したに行くことができた。ラニはかなりの昔、地下に行ってたので、存在はわかってたけど、土壌に埋まり行く方法がなくなり、困ってたので、部下に調査させたけど、あせ人とラダーンの戦いにより、穴が空いたので、地下の捜索を、部下や、あせ人に依頼したのではないかと。だから、うち海は、クレーター湖かもしれませんね。
@user-ev4jm2rf7t2024/03/16(土) 03:39
すごい納得しました。
もしかしたら小黄金樹や黄金樹の種子が拾える幼木の位置とかから、何かヒントが得られるかもしれないですね。
@sophia-hg7zl2024/03/16(土) 03:30
自分考察とか全然からっきしダメな方なんですが、りょうさんの考察聞いて私も考えてみました。
中央の湾(湖)は黄金樹の為の貯め水で地底にあるDLCエリア(影の地)の聖性を養分にしている。
考えられる背景としては、影の地は狭間の地と異なる生態系があって、おそらく外なる神が飛来してきた際に地底に閉じ込められた。湾部分が飛来地点とするとその真下が影の地だと推測される。
地底世界のマップを見ると、湾の一部とリムグレイブ西部方面が空白になっているため、そこがDLCエリアになると予想。希望的観測をすると、王を待つ礼拝堂の真下がDLCラスボス(メスメル?)の居城辺りになると思う。
りょうさんの考察を一部含めた話だとこんな感じになるかと。
まぁ実際DLC発売されて全く見当はずれの可能性もありますが、こういうの考えるのもフロムゲーの面白さですよね。
@akichis80522024/03/16(土) 03:23
でっかいケイリッドの骸骨は宵目の女王だったりして、、、今の所存在は仄めかされているが確認できていないものはミケラ同様、宵目の女王ですし。 世界各地に巨人の死体があって、火の巨人、夜の巨人(ノクステラとノクローン)、 死の巨人(宵目?)といったように属性と関連付いているにかも。。宮崎さんコメントでマリカの過去触れる的なこと言っていたような気がするのでもしかしたらマリカvs宵目の女王の話になるかもなあと考えてます!
@user-yz3yj2jh9y2024/03/16(土) 03:21
巨人のガイコツは他にもケイリッドの腐れ病の教会のそばにもあったような?(うろ覚え) エインセル河の竜人兵がいるところにも、でっかい玉座に座る高貴な巨人が。てか竜人兵もある意味巨人族の末裔? 黄金樹以前はカーリア王家と火の巨人族がこの地を治めていた、みたいな話もあったと思うんで、その時代はそういう巨人はいっぱいいたのかな、と思ってました。神授塔のエレベーターが無駄にでっかいのは、そういう巨人や各地の竜(古竜プラキドサクスの配下を各地に派遣してた?)が使ってたのかな、とか。もともとファルムアズラは湖の中心にあって、竜ども集まれ! って言ったら神授塔に各地の竜が降り立つ、みたいな。後にフタをして二本指のレーダー塔にした、という妄想。
@user-wh2gg9fl7h2024/03/16(土) 03:10
ふむふむ、大型巨人説であれば、大壺のデカさも納得できるし、なんなら死王子絡んできたら面白いすね。
@user-tq3lw3sl8z2024/03/16(土) 03:09
おもしろい考察ですね! 
崖に囲まれている割にこれだけ浅いということは、もしかしたら何かが沈められたのかもしれません。
DLCエリアが沈められたその土地なのかも……とか妄想しちゃいました。
@shinya72024/03/16(土) 03:07
DLCの条件であるモーグは地下世界にいるし、ラダーンも倒すと地下世界にいけるようになる。
その湖の下はDLCと関係があるのかも。
@mikan14672024/03/16(土) 03:05
アローレインのところのゴーレムは外敵の撃墜が任務だったとか?
@natsu_kashii2024/03/16(土) 03:59
これはありそう
@user-rc6cq2dw9f2024/03/16(土) 03:04
神授塔が六角形なのは六角形じゃなくて
六芒星を表してて六芒星にはソロモン王が指輪に六芒星を刻み悪魔や天使を従わせたって逸話から
黄金律を狭間の地の生き物に従わせる為の魔法陣だと思ってる
@user-uz3nk8ib7c2024/03/16(土) 02:56
滝になってるの知らなかったwwwwww
@ZXB021252024/03/16(土) 02:44
エルデの世界外から来た存在という可能性もあるかと思います。
@user-ek1bx7vb5w2024/03/16(土) 02:41
全然考察なんかできない自分ですけど、過去に真ん中のマップにある雲が怪しくDLCに繋がるのでは?とか発売当初きいたことありますが、個人的に丁度真下に、シーフラ河など地下マップがあるので、壺がいるメインマップは天井になるんだろなあって考察力のない私は思っていました。表面の処理海中の枝とか逆に作り込みがすごいなあって勝手に妄想してました😂
@user-ek1bx7vb5w2024/03/16(土) 02:45
追記、地下マップの龍神兵?ボスのとこにも椅子に座ったデカイ骸骨いますよね。。
@oqa_tDDjmGuzzagd2024/03/16(土) 02:40
よく狭間の地全体の形は鉤指の形って言われてるね
エルケモを乗せた隕石が落ちて出来たクレーターで、昔はまた別の永遠の都があった場所なのかも
@takaichi007t2024/03/16(土) 02:38
DLC行ける条件として、ラダーン攻略が必須なんですが、ラダーンは最後、隕石落として、ノクローンの道を開けますよね。ラニのイベントにも繋がりますが、隕石落ちた地下社会。ひっとして、何か秘密があるのかも?何故、あの地下の短剣をラニは、必用に奪還を試みたのか?謎
。DLCの舞台とは、地下世界ではないのか?ワープで行ける事になる所は、地下じゃないのか?モーグも地下の帝国にいたし、まだ、あそこは解明されてない気がしますが、どうなんでしょうか?滝は、石棺により、上がり、下がりしますが、あれにも意味が別にあるような気がします。
@takaichi007t2024/03/16(土) 03:59
なるほど、御指摘ありがとうございます。まあ、適当に考察してますから、すみませんです。
@user-cw2xk7vf9p2024/03/16(土) 03:22
念のため補足しますと、ラダーン討伐で開けた穴から行ける地下世界自体はDLCと関与してるんでしょうけど、
そこにラニたんと短剣の話は絡まないだろうなって考えです
@user-cw2xk7vf9p2024/03/16(土) 03:14
あの短剣はかつては一つに繋がっていた二本指と三本指を切り離した唯一の武器だったのかもね
二本指様を傷つけることができる唯一の武器を恐れて地下世界深くに隠した
ラダーンはマリカがいなくなった後あの世界の覇権を握ろうとして戦った一人で基本的には二本指様には従う側
なので二本指様の意志により地下世界に通ずる穴を開ける可能性のある隕石が落ちないように星の動きを封じた
一方ラニは二本指に従いたくなくてデミゴットである体を殺してマリカの後継者たる資格を放棄したけど
人形に移した魂はいまだに狭間の地に囚われ続けている 二本指に支配された世界で
マリカの後継者に選ばれるくらいだから一つの世界を統べることができるラニは
二本指から解放されて黄金律とは異なる律による世界を創造することを望み
自分を狭間の地に縛り付けている二本指を殺すための短剣を所望した
この内容で合っていれば基本的には本編の中で収束している話なのでラニたんエピソードはDLCにはあんま絡まない気がしますね
@exploitative38892024/03/16(土) 02:29
禁域のガーゴイル前とグレイオールの鍛石7,8を拾えるところにもありますよ。(サイズが小さいかもですが・・・)
@user-xe1pl9lp9l2024/03/16(土) 02:27
湖の中に影の地が封じ込められてて、影の地で生まれるエネルギー的な物を黄金樹が養分にしてるとか?
影の地にかかってるベールみたいなのは黄金樹の根っこだったりして
@gonabe72024/03/16(土) 02:24
リエーニエが水没した理由これかもしれないですね!
@user-gl9xm6ft4z2024/03/16(土) 02:22
ノクステラの竜人兵がいるところにも巨人の死体あるよね
@erehwon48572024/03/16(土) 02:10
はじめまして。エルデンリングを積んでいましたが、打刀の動画を見て侍で始めたニワカ者です。
参考になるかわかりませんが、動画で話しておられた巨人の骸骨、サリア街から教会の方へ登っていく崖にも似たようなものが横たわっていた記憶があります。今出先なので勘違いだったらごめんなさい。
フロムゲーの世界観は癖になりますね✨
考察も頑張って下さい
@hk-cn8tn2024/03/16(土) 02:09
内海を超えて各所に黄金樹の根が張っているけど、上下関係がよくわからない(リムグレイブなど内海の反対側であっても地下墓に行くとよく根があるけど、内海より標高でみると高い位置なのでは?ストームヴィル城地下はあの断崖の高さからすると内海よりだいぶ高い位置では?正確に計測してるわけではないけど)のが未だに呑み込めてません。ローデイルから深く降りていくと地下世界にきちんとつながっているので立体的にはきちんと設計してあると思うのですが、黄金樹の根らしきものはローデイルから全体にまんべんなく広がっているのか、それとも黄金樹の根は過去の出来事で断ち切られていたりすることがあるのか(それこそ内海の形成された出来事によってリムグレイブの根はローデイルから断ち切られたりしたのか)、それとも各地にあるのは小黄金樹の根であってローデイルの黄金樹というわけではないのか、だとするとゴッドウィンの汚染というのはローデイルの黄金樹だけなのか小黄金樹も汚染されているのか、等々。
@shijimiso2024/03/16(土) 02:09
中心がエルデの流星によるものとか、巨人山嶺とケイリッドが繋がってた説は結構よく聞く考察
初期の設定画で中央がクレーターとかそんな情報があったから、それと流星を結びつける説
あと、ケイリッドにはもう一体巨人の死体があるし、ファルム大橋とファルムアズラと獣の神殿とか、そのへんの要素から、あの内海(湖)と外海の境目の箇所にはファルムアズラがあったって説
@user-fm6ry7kd8f2024/03/16(土) 02:04
崖の部分の描写が不自然...でかい木がなんで崖にあるん?...なので
ああ、ここは神的な力で強制的に隆起させたのねって思ってました
@makisu_kun2024/03/16(土) 01:54
なんとなく、昔は巨人山嶺がケイリッドまで繋がっていて孤絶した神授塔含めて地続きだったら、巨人の骨が埋まっていてもおかしくないのかもしれないとか、
そこから渡ってきた星見の末裔が魔術街サリアなのかもしれないとか、思いました。

でも、裏付けられる情報が何一つないですね。
@john-88542024/03/16(土) 01:47
ほぼ妄想の域ですが、湖に沈んだ街であるリエーニエと同様に龍塚北部も、何らかの原因で沈んでしまってそこが影の地なんじゃないかなーと思ってます
@zazilia82512024/03/16(土) 01:35
もしかしてDLCの影の地って湖の中にある?
@user-ss1uz8sy3d2024/03/16(土) 05:30
激アツ!
@user-no1qp2vy6o2024/03/16(土) 01:34
内海部分に実際に入れるかは別としてゲームの世界観として入れないエリアならマップに船は書き込まないと思います
巨大な骸骨は指摘の2ヵ所以外にも竜塚、ファロス砦、サリアに有り確か他にも有ったと思います
@user-no1qp2vy6o2024/03/16(土) 07:11
​​@@natsu_kashii巨大な骸骨はケイリッドと山嶺にしか無いのでその2つの地域の関係性の繋がりは考えられると思います(私は死の根関連だと思います)が内海と特別に結びつけられるかと言われると少し疑問です。

船に関しては内海にいくつもの船が書かれていますし滝部分以外にも壊れた船が地図に書かれていていくつかの場所では実際に難破したと思われる船の実物も見えます。なので解釈としては祝福されていない海や外の世界の過酷さの表現かなと思います、滝部分は外の世界と狭間の地の分かりやすい海の境界なのかと思いました。内海に謎が有りそうなのは分かりますがリムグレイブの曇り川の北側はほぼ内海と繋がっていますし特にお花が咲いている訳でも無いので水が特別とかも現状はあんまり無いのかなと思います。

獣の神殿の雨はグラングの何が有っても永遠に終わらない渇きの表現だと思います。
@natsu_kashii2024/03/16(土) 01:50
その入りこもうとした複数の船の一隻が難破した船の描写につながっているように思います。「立ち入るべきではないエリア」である可能性の高さを示唆するものだという仮説に通ずる部分の一つですね。

ちなみにこの大きな骸骨はケイリッドと巨人山嶺以外にはありますかね?
もしないのであればケイリッドと山嶺の関係性に繋がることになるのかなと私は思っています。
@user-gs4ke1dc9c2024/03/16(土) 01:25
影の地がこの内海に位置してるけどマリカに隠されてる影響で誰も関与も認識もできなくされてるとか?
@user-lk1ht9zy4h2024/03/16(土) 01:24
古の巨人?は腐れ病の教会からも見えますね!
@nokoi39402024/03/16(土) 01:18
考察面白い気になってリムグレイブの高路下の洞窟の祝福の外に一番近くまで行って水に入ると死んけど水見た感じ川みたいな水の動きしてるね
@84ys762024/03/16(土) 01:15
通常、砂浜は海水が運んできた、或いは川上から流れて来た砂の堆積によって造られるもの。
つまり、あの内海は海流が砂を蓄積する時間、雨水が川を作って海に面したところに土砂を貯める時間を経ていないと考えられる。
ケイリッドの竜塚あたりの降水量を考えると、そもそも川の一つも流れてないというのはあまりに不自然ですな。
@user-ov2yf4dm1l2024/03/16(土) 01:11
湖の話、とても興味深いものでした
他作品にはなりますが、ブラッドボーンに於ける、『湖』という概念及び大量の水は、眠りを守る断絶であり、神秘の前触れだそうです
もしかすると、あの湖の底にはまだ見ぬ神秘が眠っているのかもしれません
@user-ov2yf4dm1l2024/03/16(土) 03:30
@@natsu_kashii 後は、ブラボでは湖に秘密が隠されていて、それを暴くことで世界の本当の姿が現れましたので、一見すると何も無い湖のようで、実はそこに黄金樹の秘密である、影樹と影の地が隠されている、とかですかね
@natsu_kashii2024/03/16(土) 01:59
フロムは過去作の考察概念も踏襲する(一貫性をもっている)パターンが多い気がするので説として有効そうですね。
エルケモが寝てるってことなんだろうか🧐
@user-uy3wq9hu9f2024/03/16(土) 01:11
小黄金樹の根元には死体の山があるから、大元の黄金樹の根元である湖の底にも何かごっついものの死体が沢山あるとか?
@user-ze9dt4yv6q2024/03/16(土) 01:07
中心の雲といい神授塔に囲まれてるところといいなんかあるよね
@user-wp9fh4rj7j2024/03/16(土) 01:05
DLCで水が抜けたりして
考察は分からんけどDLCエリアはリムグレイブぐらいの広さだと言ってたし水が抜けたらそれぐらい?
@tououtei2024/03/16(土) 01:00
私も内海については、どこから水が湧いているのかは気になっていましたので、雲の下から湧いているのかなぁと
@tououtei2024/03/16(土) 01:04
そしてちょうど地下地図を開くと、そこって何もないんですよね。なので実はDLCのマップはそこが埋まるのではないかなと思ってたりします。
@toshirou_lavi2024/03/16(土) 12:50
エルケモちゃんとバトルしてる場所って内海の水面なのかなと解釈していたわ
@ssannhiro36862024/03/16(土) 12:46
考察っていうのは、まず発見した事実を並べる作業から始めるものだし、自分の手に負えなければ他人に相談するっていうのは、大人として実に正しい。
考古学も、素人の熱意が進展させてきた歴史があるし、間違っててもいいから、気になったことをどんどん出してくれるのは、非常にありがたい。

それはそうと。
「フロム脳へようこそ」
@natsu_kashii2024/03/16(土) 02:03
@@ssannhiro3686
明らかにアルター高原の崖の高さは不自然なレベルですもんね。自然な地形ではないと思うので隕石等の要因があると考えるのが自然なのかもしれない。

水量については、もしかすると獣の神殿の雨が関係しているのかな?とも思ったり(それだけで賄えるとも思えない)。

まだ深掘りできそうな要素ですよね。
@ssannhiro36862024/03/16(土) 01:30
しかも、メタ読み込みとはいえ、割と根拠がしっかりしててビックリした。
確かに、ここの成り立ちを考察した動画は見ないっすね。

りょう氏の考察を更に進めるなら。
この領域はそもそもクレーターなのかも。
狭間の地って、ビックリするほど高低差が凄いし、やけに割れた大岩が転がってるんだ。昇降機で地域が区切られているくらい。それは、クレーターの外輪山と考えれば、説明がつくかもしれない。
謎の滝も、外輪山に遮られてクレーターの内外に分かれている?
もっと言えば、内側に浜辺が無い理由が、ラダーン戦後の隕石落下跡地で説明がついてしまうっていう。
雨も、重力作用で引き寄せられていたりする?そうでないと、水量が維持できないだろうし。
そうなると、地図中央の雲は、何かを隠しているのではなくて、雲自身に意味があるということになってくる…?
謎の巨人の骨は、埋葬されていたものが、隕石衝突で地面がめくれて、表出した?
それなら、あの朽ち方も説明がつくかも。

フロム脳が捗る…!
@gigagagapoke2024/03/16(土) 12:36
個人的には
王を待つ礼拝堂(名前の意味や植生がローデイルに近い、でかいマリカ像がある)
中途半端なタニスイベント
ツリーガードがリムグレイブにいる理由
象牙の手鎌(この世界の象って何?)

この辺が気になってます
謎とは違うんでしょうが、、
@RuiManabu2024/03/16(土) 12:28
こういうの気づく人達ってほんとすごいっすね。
なつさんの動画にはいつもビルドでお世話になってますが、考察大好きなんでもしも他にもあればなつさんの考察、着眼点動画みたいです🙏
@saint-project-26tear-ehime762024/03/16(土) 12:28
巨大なドクロは絶対に25億前に地球に逃げてきた古代火星人かだと思います たぶんだけど
@user-zx7gg7yg9r2024/03/16(土) 12:27
ファルムアズラの一部が落下し出来たクレーターに水が溜まった説
@user-tz5fq6fe5v2024/03/16(土) 12:25
面白く、なってきおったな。
@natsu_kashii2024/03/16(土) 12:04
ちなみに湖の中には生物らしきものが確認できていなくて、これもまた怪しいんだよなぁ。

人気の記事

HOT
/storage/images/category/20/ering2.webp

初めてパッチイベントを最後までやってみたが|4月15日「エルデンリング」まとめ

エルデンリング
2024年04月15日 09:30
HOT
/storage/images/category/20/ering2.webp

王都入るくらいまでで拾える武器で道中楽しい武器ねえかなあ|4月18日「エルデンリング」まとめ

エルデンリング
2024年04月18日 09:30
HOT
/storage/images/category/20/ering2.webp

150で信仰寄り筋バサ作ろうかなと思うんだが筋34技15信50てどう思う|4月12日「エルデンリング」まとめ

エルデンリング ランキング 注目の話題
2024年04月12日 11:30