ELDEN RINGの人気の記事
【エルデンリング】「宮崎氏の挑戦状」の「結論回答」、それは「時計盤」に隠されていました!!(ガチのやつ)【考察・小ネタ・検証】
エルデンリング
2024年03月29日 16:30
@user-eh1ou9yh6q2024/03/29(金) 07:16
狭間の地というネーミングに引っかかってたけどまさにその通りってことか
狭間って隙間ってことだもんね
狭間の地=地球のマントルみたいな感じかな
そうなったら時計の外側ももしかしたらDLC第二弾とかで出てくるかも…
狭間って隙間ってことだもんね
狭間の地=地球のマントルみたいな感じかな
そうなったら時計の外側ももしかしたらDLC第二弾とかで出てくるかも…
@user-ur1zv7hz2x2024/03/29(金) 07:05
トマトちゃん仮説とすることでこの仮説に対する批判もトマトちゃんが受け止める、トマトちゃんは狭間の地だった?
@user-ne1jg2es6s2024/03/29(金) 06:38
孤絶した神授塔の「孤絶」の英訳はisolatedで意図としては「孤立」した神授塔とかでもよかったはずなんだっぴ
でもファルムアズラの位置で大地のリングが途切れているのなら、文字違いの「弧(円弧)」が「絶える」の意を含ませるためにあえて「孤絶」を用いたように思えてきたっぴ
でもファルムアズラの位置で大地のリングが途切れているのなら、文字違いの「弧(円弧)」が「絶える」の意を含ませるためにあえて「孤絶」を用いたように思えてきたっぴ
@DIX10052024/03/29(金) 06:35
とある宇宙探索ゲームで、太陽系すべての星が見える一の衛生カメラの画像データを見ると
日食を含めて星を数えると1つ多かった、つまり隠された星があったという答えがあった。
ミケラの関係の幽体NPCが日食を求めていたので上記と同じ事をしようとしてたなら、
今回の動画の考察の影の地の位置関係にも納得できそう。
日食を含めて星を数えると1つ多かった、つまり隠された星があったという答えがあった。
ミケラの関係の幽体NPCが日食を求めていたので上記と同じ事をしようとしてたなら、
今回の動画の考察の影の地の位置関係にも納得できそう。
@user-cg9gf8rb6x2024/03/29(金) 06:27
珍妙な顔の付いた太陽…妙だなY
@user-ur1zv7hz2x2024/03/29(金) 06:19
円卓(←円卓がリングワールドに位置すると仮定(←ローデイルに円卓があることから間違いない?))の二本指が交信の際に指を上に伸ばしているのもアンテナ的な意味合いプラス、真上(影の地)に居る大いなる意志の方向に向いているという考え方もできるなー
マジで凄い考察すぎる、、、
マジで凄い考察すぎる、、、
@user-nw4rj6ju8m2024/03/29(金) 05:10
これすごいっぴ。これもトマトちゃんが動画続けてたおかげっぴ
DLC来るのも楽しみっぴ!
DLC来るのも楽しみっぴ!
@user-my5mx3nq9y2024/03/29(金) 05:02
この考察で、地図の埋まらない部分がマリカがヴェールで隠した世界の中心ってことにも繋がるとか繋がらないとか
@TM-jc3ch2024/03/29(金) 04:53
これ知ってから見ると、金仮面卿が太陽みたいな面して両手を時計みたいにしてるのも伏線に見える
@user-fv6ys8hc3v2024/03/29(金) 04:41
時計の方はイメージを抽象化する際に子細を無視しただけとも捉えられるかな。抽象に対して現実との矛盾を突き付けつけて確信に至るのは若干野暮。
空に消えるのがおかしいってことだと思うんだけど、リング仮説だと地球から太陽が昇って、空に消える、空から昇って地球に消えるを繰り返すかと、それも野暮なんだけど。
でも、リング状仮説は面白い。
空に消えるのがおかしいってことだと思うんだけど、リング仮説だと地球から太陽が昇って、空に消える、空から昇って地球に消えるを繰り返すかと、それも野暮なんだけど。
でも、リング状仮説は面白い。
@not404kb2024/03/29(金) 03:49
忌捨ての地下とかで超落下してもノーダメなのは途中で重力が反転しているからかもな
でも、みんな忘れてないか
エルデンリングは砕けたんだぜ
砕けた破片が狭間の地じゃない?
本当にリング状ならエブレフェール辺りで空を見上げたらリムグレイブが見えても不思議じゃないけど見えないし
エルデンリングの破片の受け皿はルーンの弧…
俺は狭間の地は弧をなしていると考察するぜ
百智故にもとは世界がリング形状である事を識っていてたギデオンもあるはずのない終わりを識ったってものこうだからじゃない?
でも、みんな忘れてないか
エルデンリングは砕けたんだぜ
砕けた破片が狭間の地じゃない?
本当にリング状ならエブレフェール辺りで空を見上げたらリムグレイブが見えても不思議じゃないけど見えないし
エルデンリングの破片の受け皿はルーンの弧…
俺は狭間の地は弧をなしていると考察するぜ
百智故にもとは世界がリング形状である事を識っていてたギデオンもあるはずのない終わりを識ったってものこうだからじゃない?
@user-ng1dy4xl4d2024/03/29(金) 03:17
はーすごいな。公立の中学に間違えて天才入ってきちゃった感じ
@TM-jc3ch2024/03/29(金) 03:04
これ何がすごいって
流星、黄金樹、地下世界が宇宙であること、空の遺跡、ファルムアズラが浮いてる、ラダーンの隕石などなど
エルデンリングのフィールド設計における謎な部分を、すべて整合的に説明できるし
かつ、作中にやたら多い星や月が何を意味するのかわかるところよね
大抵の考察って、部分的にはあってそうでも謎が残るけど
むしろこれを土台にしていけば、どんどんいろんな現象を説明できそう
流星、黄金樹、地下世界が宇宙であること、空の遺跡、ファルムアズラが浮いてる、ラダーンの隕石などなど
エルデンリングのフィールド設計における謎な部分を、すべて整合的に説明できるし
かつ、作中にやたら多い星や月が何を意味するのかわかるところよね
大抵の考察って、部分的にはあってそうでも謎が残るけど
むしろこれを土台にしていけば、どんどんいろんな現象を説明できそう
@TM-jc3ch2024/03/29(金) 02:55
これ、直でコメント見たけど鳥肌だった
今まで見たエルデンリングの考察の中でもっとも筋が通っている
今まで見たエルデンリングの考察の中でもっとも筋が通っている
@user-danshari742024/03/29(金) 02:52
なんかすげえ納得感のある考察だった
神授塔が重要に関わっている気がする…
ここをつめてくれトマトちゃん
神授塔が重要に関わっている気がする…
ここをつめてくれトマトちゃん
@user-rr3wb6ue7w2024/03/29(金) 02:35
本物来ちゃって焦ってるっぴ
@BluePlanet552024/03/29(金) 01:40
空洞の球状世界の内側部分が冒険の舞台というと、例えば「FF13のコクーン」や
「真・女神転生Ⅲの異界化した東京」のような世界が挙げられますが、
そのような世界だと太陽は常に球状世界の中心にあって、昼夜の概念がなくなるはずです。
エルデンリングの世界では太陽は地平線から昇り、また地平線へ沈むわけですから、我々の地球と同じ構造をしているはずですよ。
「真・女神転生Ⅲの異界化した東京」のような世界が挙げられますが、
そのような世界だと太陽は常に球状世界の中心にあって、昼夜の概念がなくなるはずです。
エルデンリングの世界では太陽は地平線から昇り、また地平線へ沈むわけですから、我々の地球と同じ構造をしているはずですよ。
@yomogi_000002024/03/29(金) 01:40
褪せ人マジで「っぴ」って言ってるのか…ドン引きっぴ…
@JAN----2024/03/29(金) 12:54
いつものしょーもないやつを期待して視聴したらゾワッとした
凄い学者があらわれたな
凄い学者があらわれたな
@Canon3332024/03/29(金) 12:36
良かった。宮崎氏の隠してる要素は閉められる扉じゃなかったッピ…!
@tomato_chan_jp2024/03/29(金) 03:09
紙一重だった…!!
@user-nx2um6hy7q2024/03/29(金) 12:30
狭間の地が球状世界と宇宙の間の意味で「狭間の地」ってことか!!!
@user-nx2um6hy7q2024/03/29(金) 01:01
エルデの流星
「黄金の流星と共に、一匹の獣を狭間に送り」
ってあるけど、「狭間の地」じゃなくて「狭間」
つまり狭間の「地」は後から作られた土地であり、影の地が本当の世界なんじゃないのか?
「黄金の流星と共に、一匹の獣を狭間に送り」
ってあるけど、「狭間の地」じゃなくて「狭間」
つまり狭間の「地」は後から作られた土地であり、影の地が本当の世界なんじゃないのか?
@lotus_takenaka38922024/03/29(金) 12:30
トマトちゃんが言う中傷コメはディスというより哀れみだよ
@user-qo5ze1vz9n2024/03/29(金) 12:22
これが正解ならDLCの最後の方に上空にはざまの地が見えるような演出が見られるかもしれないですね
@user-ru4dn2pl1x2024/03/29(金) 12:05
宮崎さんが答えを言うまでトマトちゃんは止まらない
@beatlichenoel84942024/03/28(木) 11:49
真ん中の太陽や月の描かれている時間部分を固定して考えたら…時間を指し示す針が反時計回りに動いていそうなのですが…これだと時間をさかのぼっていることになりませんか…?
@poppopoppo97712024/03/28(木) 11:37
リングの内側から見て太陽が地平からのぼり地平に沈む場合リングに対する相対的な太陽の軌道とリング状の大地はくさりのように絡んだ2つの輪になる。
このとき球から見た狭間の地が空みたいに見えてる(つーか見えてない)ならたしかに空の一部分からいきなり太陽がのぞいてそのまま南中したあと空のとある所に隠れていく挙動は想像できるが、球が点でなく球である以上は上記の挙動に加えて地球上で太陽を観察するのと同様に地平(つまり球の表面に立った時の地平)から太陽がのぼりまた沈んでいく挙動が重ねて観察される(リングに対する太陽の挙動と球の自転が絡まり結構複雑な挙動になる)はずであるが時計盤にそのような表現はない。
時計盤は球の側のみに地上の建物などの描写があるので球側の視点で描かれていると考えうるが、そういう表現がないということは、1つ 球が小さいので狭間の地が昼の時球の表面はどこでも十分明るい。 2つ 球状の大地と空から出てきて空に隠れていく太陽を認識した状態で巨視的に表現するとああなる、3つ 狭間の地は円盤状の大地の片側または球を割った切り口みたいな場所にあり、狭間の地が昼の時に太陽を挟んで反対側になる位置に半球状というか中央が隆起してる感じの大地がある(ゲーム画面では時計盤は4分の1しか見えていないけどまじでそんな感じ) かな?
このとき球から見た狭間の地が空みたいに見えてる(つーか見えてない)ならたしかに空の一部分からいきなり太陽がのぞいてそのまま南中したあと空のとある所に隠れていく挙動は想像できるが、球が点でなく球である以上は上記の挙動に加えて地球上で太陽を観察するのと同様に地平(つまり球の表面に立った時の地平)から太陽がのぼりまた沈んでいく挙動が重ねて観察される(リングに対する太陽の挙動と球の自転が絡まり結構複雑な挙動になる)はずであるが時計盤にそのような表現はない。
時計盤は球の側のみに地上の建物などの描写があるので球側の視点で描かれていると考えうるが、そういう表現がないということは、1つ 球が小さいので狭間の地が昼の時球の表面はどこでも十分明るい。 2つ 球状の大地と空から出てきて空に隠れていく太陽を認識した状態で巨視的に表現するとああなる、3つ 狭間の地は円盤状の大地の片側または球を割った切り口みたいな場所にあり、狭間の地が昼の時に太陽を挟んで反対側になる位置に半球状というか中央が隆起してる感じの大地がある(ゲーム画面では時計盤は4分の1しか見えていないけどまじでそんな感じ) かな?
@meriko65912024/03/28(木) 11:29
すごい!トマトちゃん鳥肌立った!😂すごすぎるよ!ネトフリの三体みたい!
@daizenigamatsu16342024/03/28(木) 11:14
察しが良すぎるトマト
@ndyn82612024/03/28(木) 10:52
地下世界の逆さまの建物は、球体世界と同じ方向だから本当の星空を見ていた
だけどなんらかの理由で滅ぼされた的な話だったよね
だけどなんらかの理由で滅ぼされた的な話だったよね
@chatarou8292024/03/28(木) 10:44
そうか、ドラクエとかのマップを実際に繋げるとドーナツ状の世界が出来上がるのと同じ?ELDEN RINGは上下左右のマップの繋がりはない(わからない)けど、あえてそうしてるってことか
@user-dv3ux5hv5m2024/03/28(木) 10:41
っぴ補完しちゃって逆に集中できないっぴ
@chatarou8292024/03/28(木) 10:37
すげええええーーーーーーーーーーーー・・・・・っぴ
@user-jv8ul9dh3v2024/03/28(木) 10:16
要するにこのチャンネルにコメしてるワイもトマトちゃんの一部であって、件のコメントも俺のコメントみたいなところあるし
宮崎氏に報告してくるわ😉
宮崎氏に報告してくるわ😉
@user-vn8hm5zy4i2024/03/28(木) 10:04
マジでこれやろ。
@user-jx8mn2zn7v2024/03/28(木) 09:59
この考察を踏まえて思いついた事と日の出に関する指摘があるので書き残しておきます。
「すべては大きな一つから分かたれた。」この言葉は2つを意味する。
1つ目はもともと一つであった世界が球状の大地とリング状に分かれたこと。
2つ目は意思を持たない5本指が2本指と3本指に分かれ、それぞれが意思を持つようになり対立したこと。
狭間の地では3本指の本体が地下に封印されているのに対して、2本指は本体がなく、円卓にあるものも大いなる意思(2本指の意思)と交信するための媒体。ラニが指殺しの刃で倒したものは本体の可能性があるけど本体ではないと考えた方が辻褄が合う。
2本指と3本指は球状とリング状のそれぞれの大地に本体が居て、この動画の通り狭間の地がリング状の大地であるとするならば2本指の本体は球状の大地に居ることになる。
黄金樹が球状の大地を支えるためのものであり、それは大いなる意思(2本指)によって作られたものなので2本指は世界が2つである状態を望んでいる。つまり2本指が世界を2つに分けた。
そして2本指が3本指が居る狭間の地を支配し、3本指は封印されていることから2本指が優位だとわかる。
ここでDLCのトレーラーでのナレーション、「見棄てられた地で、精々殺しあえ」、そしてこの動画の考察、球状の大地に影樹が存在するという2つのことから、2本指は最初、球状の大地からリング状の大地を支えようとしたが、何らかの理由によってそれを諦め、リング状の大地から球状の大地を支えようと考え、黄金樹を植えるため流星に”エルデンリングを埋め込んだマリカ”をのせてリング状の大地に送り込んだと考えられる。
”エルデンリングを埋め込んだマリカ”というのは2つの根拠がある。
1つ目はラダゴン戦でラダゴン(マリカ)の体内にエルデンリングがあったこと。
2つ目はディレクターのインタビューから、「じつは、影の地はマリカが神となり、黄金樹が生まれた地なのです。」
星の世紀のエンディングムービーで気づいた事なんだけど、マリカの体はラニと全く同じ人形の体でできている。
つまりマリカはもともと普通の肉体で、おそらく2本指によってラニと同じ方法で人形の体にされ、体内にエルデンリングを埋め込まれた。こう考えるとインタビューの内容とも合致する。
そして3本指はそうして作られた黄金樹を焼き尽くし、2つに分かれた世界を1つに戻そうとした…
長くなったので日の出に関する指摘は返信欄に書こうと思います。
「すべては大きな一つから分かたれた。」この言葉は2つを意味する。
1つ目はもともと一つであった世界が球状の大地とリング状に分かれたこと。
2つ目は意思を持たない5本指が2本指と3本指に分かれ、それぞれが意思を持つようになり対立したこと。
狭間の地では3本指の本体が地下に封印されているのに対して、2本指は本体がなく、円卓にあるものも大いなる意思(2本指の意思)と交信するための媒体。ラニが指殺しの刃で倒したものは本体の可能性があるけど本体ではないと考えた方が辻褄が合う。
2本指と3本指は球状とリング状のそれぞれの大地に本体が居て、この動画の通り狭間の地がリング状の大地であるとするならば2本指の本体は球状の大地に居ることになる。
黄金樹が球状の大地を支えるためのものであり、それは大いなる意思(2本指)によって作られたものなので2本指は世界が2つである状態を望んでいる。つまり2本指が世界を2つに分けた。
そして2本指が3本指が居る狭間の地を支配し、3本指は封印されていることから2本指が優位だとわかる。
ここでDLCのトレーラーでのナレーション、「見棄てられた地で、精々殺しあえ」、そしてこの動画の考察、球状の大地に影樹が存在するという2つのことから、2本指は最初、球状の大地からリング状の大地を支えようとしたが、何らかの理由によってそれを諦め、リング状の大地から球状の大地を支えようと考え、黄金樹を植えるため流星に”エルデンリングを埋め込んだマリカ”をのせてリング状の大地に送り込んだと考えられる。
”エルデンリングを埋め込んだマリカ”というのは2つの根拠がある。
1つ目はラダゴン戦でラダゴン(マリカ)の体内にエルデンリングがあったこと。
2つ目はディレクターのインタビューから、「じつは、影の地はマリカが神となり、黄金樹が生まれた地なのです。」
星の世紀のエンディングムービーで気づいた事なんだけど、マリカの体はラニと全く同じ人形の体でできている。
つまりマリカはもともと普通の肉体で、おそらく2本指によってラニと同じ方法で人形の体にされ、体内にエルデンリングを埋め込まれた。こう考えるとインタビューの内容とも合致する。
そして3本指はそうして作られた黄金樹を焼き尽くし、2つに分かれた世界を1つに戻そうとした…
長くなったので日の出に関する指摘は返信欄に書こうと思います。
@user-qz2lm5hn3o2024/03/29(金) 04:04
確かにリング状の大地だとしたら地平線から日が上るのはおかしいですね。トマトちゃんのコメント欄でどんどん考察が進んでいく…すごいっぴ…
@user-ir9ow6zr3d2024/03/29(金) 01:32
計10本指があるから両手ってコト…っぴ!?
@user-mg6ei2wf3g2024/03/29(金) 01:07
トマトちゃんの動画には天才しかいないっぴ?
@user-jx8mn2zn7v2024/03/28(木) 11:03
他の方のコメントを見てパッケージのイラストを逆さにして見てみたのですが、エルデンリングが球状の地面から生えた木のように見えました。そしてその上には球に沿った円弧状の雲…
DLCトレーラーでは空一面が雲に覆われていて、ディレクターのインタビューによるとその雲は外部から隠すためのヴェールを象徴するもの。やっぱり狭間の地が球状の大地の可能性が高いと思うっぴ。
DLCトレーラーでは空一面が雲に覆われていて、ディレクターのインタビューによるとその雲は外部から隠すためのヴェールを象徴するもの。やっぱり狭間の地が球状の大地の可能性が高いと思うっぴ。
@user-jx8mn2zn7v2024/03/28(木) 10:17
日の出に関する指摘というのは、空から太陽や月が出てくるのがおかしいということについてです。
もし狭間の地がリング状の大地であるなら、立体的に見たときリング状の大地は球の裏側ということになるので、地面から月や太陽が出るということは、月や太陽が地面を貫通することになります。
月や太陽は球状の大地とリング状の大地の間を回っていると考えられるので、リング状の大地から見たとき月や太陽は空からでてくるように見えるはずです。しかし、実際にエルデンリングのゲーム内で狭間の地から見られる月や太陽は、地面から出てくるように見えます。
つまり、狭間の地はリング状の大地ではなく、球状の大地の方なのではないかということです。
球状の大地であれば月や太陽が2つの大地の間を回っていても地面から出てくるように見えます。
こう考えればこの動画の考察のすべての辻褄が合う。どうでしょうか!
もし狭間の地がリング状の大地であるなら、立体的に見たときリング状の大地は球の裏側ということになるので、地面から月や太陽が出るということは、月や太陽が地面を貫通することになります。
月や太陽は球状の大地とリング状の大地の間を回っていると考えられるので、リング状の大地から見たとき月や太陽は空からでてくるように見えるはずです。しかし、実際にエルデンリングのゲーム内で狭間の地から見られる月や太陽は、地面から出てくるように見えます。
つまり、狭間の地はリング状の大地ではなく、球状の大地の方なのではないかということです。
球状の大地であれば月や太陽が2つの大地の間を回っていても地面から出てくるように見えます。
こう考えればこの動画の考察のすべての辻褄が合う。どうでしょうか!
@user-zs6uv6xl4u2024/03/28(木) 09:43
面白い意見ですね。天上が時計盤の内側を指すのであれば。中心にあるのが「大いなる意思」の表現かな?太陽と月も円運動してると考えれば円が3つ重なる紋様になるのか。そうなるとクリア時のエルデンリングの小さな円は何かを表している?
@Lodestone_Golem2024/03/28(木) 09:33
とても興味深い考察でした
@user-po8vh4nt1l2024/03/28(木) 08:46
素晴らしい考察だっぴね👍
@user-pf3rv7kg9y2024/03/28(木) 08:38
久々にゾクゾクしたな。
これ大地が輪っかとして、エルデンの紋章が輪が4つあるの、輪の世界が別に3つあったりすんのかね?
もしくはリング重なって世界になってて3つの底がそれぞれの地底世界か?
これ大地が輪っかとして、エルデンの紋章が輪が4つあるの、輪の世界が別に3つあったりすんのかね?
もしくはリング重なって世界になってて3つの底がそれぞれの地底世界か?
@user-sw5et1by5n2024/03/28(木) 08:29
マリカがエルデン(erden)リングを砕いたから、元々地続きだったケイリッドと巨人たちの山嶺が分かたれたって妄想はどうだっぴ
@user-lv1gb5ih9c2024/03/28(木) 08:19
一個疑問があるけど、自分の語彙力じゃうまく説明できる自信がない。この説が正しいとすると時計の絵通りにしようと思ったら地下世界に向かうエレベーターと到着する大地の向きが地下世界が影の地側でもリングの外側でも合わない気がする。どうだろ。
@user-zw8yf8zb5t2024/03/28(木) 07:46
この説を根幹とすると色々と考察が捗りますねぇ
朱い腐敗:リングにおける循環が上手くいかなかった結果発生したもの←そこに外なる神がつけこんだもの
重力魔法:リング世界になったことにより重力の法則も変わって重力魔法などの重力に干渉する魔法が使えるようになった←それにより星の運命を止める、という芸当が可能になった
外なる神・稀人:リングの外側(球状世界)にいる・住んでいる神や人々。←エルデンリングが生まれたことにより地球の在り方が変わってしまったため、元の世界に戻したい。故に黄金律側と敵対している
朱い腐敗:リングにおける循環が上手くいかなかった結果発生したもの←そこに外なる神がつけこんだもの
重力魔法:リング世界になったことにより重力の法則も変わって重力魔法などの重力に干渉する魔法が使えるようになった←それにより星の運命を止める、という芸当が可能になった
外なる神・稀人:リングの外側(球状世界)にいる・住んでいる神や人々。←エルデンリングが生まれたことにより地球の在り方が変わってしまったため、元の世界に戻したい。故に黄金律側と敵対している
@KGboggy2024/03/28(木) 07:41
かなり壮大な言い回しをしているけど、要するに大地が逆だと捉えれば、時計盤の違和感と影の動きの辻褄が合うって話か。
ただ文字での説得力はあるけどゲーム内で天地逆転を感じさせてくれるものは影の動きくらいだからな……
月がリングの内側を通過するとかは唐突だし意味不明で、例えば地球と月の距離感で考えてみると大地と中央の球体とは少なくとも38万km以上離れてることになって、そうすると狭間の地があまりにも小さくて、レナラが満月に出会うために旅する距離がとんでもないことになって……
大地が逆だとして、地下(宇宙側)に虫がたくさん居るのは結構面白い発見かもしれない。DLCの妄想は一旦置いといて、いい着眼点だけど別の解釈が残っていそうな雰囲気だ。
ただ文字での説得力はあるけどゲーム内で天地逆転を感じさせてくれるものは影の動きくらいだからな……
月がリングの内側を通過するとかは唐突だし意味不明で、例えば地球と月の距離感で考えてみると大地と中央の球体とは少なくとも38万km以上離れてることになって、そうすると狭間の地があまりにも小さくて、レナラが満月に出会うために旅する距離がとんでもないことになって……
大地が逆だとして、地下(宇宙側)に虫がたくさん居るのは結構面白い発見かもしれない。DLCの妄想は一旦置いといて、いい着眼点だけど別の解釈が残っていそうな雰囲気だ。
@KGboggy2024/03/28(木) 07:54
なんか別でこの現象を説明できないもんかな?
月を中心に狭間の地側が回っているから実質大地が逆さ的な事とか…
だとしたら狭間の地に隕石が沢山降ってくるのって月が地球への隕石を防ぐとか裏面がクレーターだらけなことのオマージュなのでは……?あ、だから地下(宇宙側)には虫が……?おぉんamabam
月を中心に狭間の地側が回っているから実質大地が逆さ的な事とか…
だとしたら狭間の地に隕石が沢山降ってくるのって月が地球への隕石を防ぐとか裏面がクレーターだらけなことのオマージュなのでは……?あ、だから地下(宇宙側)には虫が……?おぉんamabam
@user-du8gt7dm9l2024/03/28(木) 07:26
今回トマトちゃん何もしてなくないかっぴ?
@tomato_chan_jp2024/03/29(金) 03:06
時計盤にヘタを付けたでしょうがっ!!!
@sssssso012024/03/28(木) 07:08
兎にも角にも胸を打たれました
リスナーさんのトマトちゃんさんへの強い愛
その愛を真っ向から受け止め、真摯に向き合い形にしたトマトちゃんさんの愛
エルデンリングの動画でここまでファミリー的な愛を、熱を感じたのは初めてです
トマトファミリー最高
リスナーさんのトマトちゃんさんへの強い愛
その愛を真っ向から受け止め、真摯に向き合い形にしたトマトちゃんさんの愛
エルデンリングの動画でここまでファミリー的な愛を、熱を感じたのは初めてです
トマトファミリー最高
@user-wh7lk8xr3t2024/03/28(木) 06:32
これ気付いた人、脳にどれだけ瞳やどしてるんや、、、
@hiotube12024/03/28(木) 06:12
エルデンリングの月って常に東にないか?
動くのかな?
動くのかな?
@user-mah6sqn52g2024/03/28(木) 06:11
このコメントもトマトちゃんのもの!
いつも投稿ありがとうございますっぴ
いつも投稿ありがとうございますっぴ
@tomato_chan_jp2024/03/29(金) 03:05
こちらこそありがとうございます🍅
@user-nf1ug5yr5n2024/03/28(木) 05:49
明かされてない謎の件で一番不思議なのは「何故、宮崎氏はそれが明かされてないのを知ってるのか?」って所なんよね。全ての動画だの何だの見て回ってる訳無いし、どうして明かされてない謎があると言い切れるんだろうって不思議だった(些細な謎ならなおさら)。それがこれほど巨大な、世界そのものの構造の秘密なら、まだ誰にも明かされて無いと分かるのも納得
@holicmineral44522024/03/28(木) 05:47
今回の考察とは少し離れるけど、六本の神授塔の頂上にそれぞれ二本指がいるの、
個人的には昆虫の象徴じゃないかと思ってしまうっぴね(足は六本で鉤爪が二本ずつ)
それを踏まえマリカが狭間の地の外からやってきた稀人という点、蟻が稀人のルーンを落とす点、
アステールが外宇宙から飛来した存在である点、昆虫宇宙起源説と今回の考察を合わせると、
狭間の地がリング状且つ内側にあることで、虫たちが外宇宙からリングの外側の地下世界に到達し、
そこから狭間の地に進出するという流れに無理が無くなるっぴ
ここからもっともっと繋がる点があるかもしれないと考えると楽しいっぴね
個人的には昆虫の象徴じゃないかと思ってしまうっぴね(足は六本で鉤爪が二本ずつ)
それを踏まえマリカが狭間の地の外からやってきた稀人という点、蟻が稀人のルーンを落とす点、
アステールが外宇宙から飛来した存在である点、昆虫宇宙起源説と今回の考察を合わせると、
狭間の地がリング状且つ内側にあることで、虫たちが外宇宙からリングの外側の地下世界に到達し、
そこから狭間の地に進出するという流れに無理が無くなるっぴ
ここからもっともっと繋がる点があるかもしれないと考えると楽しいっぴね
@user-ej1zy7ns7d2024/03/28(木) 05:21
DLCが出たら答えがわかるな
にしてもすげぇ
これは本物かも
にしてもすげぇ
これは本物かも
@KOKO-wd8sm2024/03/28(木) 05:17
あのコメントには震えた
@user-qn4eb2cr7i2024/03/28(木) 05:08
エルデンリングはゼロカロリーじゃなかったっぴ
@user-ts9ef7fl3p2024/03/28(木) 04:57
正直冗談抜きで鳥肌が立った
DLCが出たら是非この仮説の答え合わせをしてほしいっぴ
DLCが出たら是非この仮説の答え合わせをしてほしいっぴ
@shin-cx5df2024/03/28(木) 04:56
エルデンリングの世界がリング状とか考えたこともなかったけど考察すごすぎてもうすごい(語彙力)
気づく人もすごいがそう考えさせるフロムも宮崎さんもすごい
気づく人もすごいがそう考えさせるフロムも宮崎さんもすごい
@user-jq7wh3ef5n2024/03/28(木) 04:44
月食とかに月に影を落としているから影の地なんだろうか。(なら、DLCは月食起こしてワープとか?)なら、名刀月隠とか関係あるんだろうか(多分ない)
それとも、月を見たときに三日月で影の面積が大きいから影の地なんだろうか
それとも、月を見たときに三日月で影の面積が大きいから影の地なんだろうか
@sukosukobonneko2024/03/28(木) 04:29
これはかなり有力じゃないかな
まあ、謎は謎のままの方が面白いかもしれん
まあ、謎は謎のままの方が面白いかもしれん
@user-tq3tn6ru9o2024/03/28(木) 04:24
私は狭間の地は俗にいう幽界だと思ってました。
現実世界で死ぬと一部の人が移ることができる世界という理解です。
円卓は狭間の地には無いので、今回の話でいうところの球体の世界にあるのかな?と改めて考えました。
影と表現されたDLCですが、どっちが本当の意味で影なんですかね😉
余談ですが、神受塔の6つあるところから真ん中で交差するポイントにいつか行ってみたいです。世界の真ん中に、、、まさかきゅうたい?
おっと誰か来たようだ
現実世界で死ぬと一部の人が移ることができる世界という理解です。
円卓は狭間の地には無いので、今回の話でいうところの球体の世界にあるのかな?と改めて考えました。
影と表現されたDLCですが、どっちが本当の意味で影なんですかね😉
余談ですが、神受塔の6つあるところから真ん中で交差するポイントにいつか行ってみたいです。世界の真ん中に、、、まさかきゅうたい?
おっと誰か来たようだ
@shirukia92024/03/28(木) 04:04
これが正解でいいよ。リングがどう自転してて、太陽や月がどういう軌道で宇宙を回っているのかすごく気になるけど
あの逆さ天球儀にこんな謎が隠されていたとは。
そういや魔術師関係のところになぜかやたら天球儀置いてあったな……
あの逆さ天球儀にこんな謎が隠されていたとは。
そういや魔術師関係のところになぜかやたら天球儀置いてあったな……
@takeruinaba29512024/03/28(木) 04:02
つまりエルデンリングの世界とは太古のスペースコロニー…DLCは馬の代わりに…ACに搭乗…?
@user-xf7gh4hn5x2024/03/28(木) 03:57
まさかの古典SFのリングワールドとは灯台下暗し感あるな…
JRRMもSF作家だし説得力すげえ
JRRMもSF作家だし説得力すげえ
@user-ow1zz6du7k2024/03/28(木) 03:52
なげえ💦とばします😅😊
@hiotube12024/03/28(木) 03:37
久々にエルデンリング起動しました
@user-oh8jt1fn2d2024/03/28(木) 03:34
このトマトちゃん仮説が合ってたとしたら、タイトルと誰もが何度も目にする時計に堂々と直接的な答えを置いておきながら、二年間2300万人の誰にも気づかれなかったって事実にリアルに震えるな
外なる世界と、影の地の狭間にあるから狭間の地なんだろうか
これ一個解けるだけでほとんど全ての謎が明かされるとんでもないピースな気がする。すごいよトマトちゃん仮説
外なる世界と、影の地の狭間にあるから狭間の地なんだろうか
これ一個解けるだけでほとんど全ての謎が明かされるとんでもないピースな気がする。すごいよトマトちゃん仮説
@tomato_chan_jp2024/03/29(金) 03:04
「トマトちゃん仮説」凄いですよね…
@Snake_Ymato2024/03/28(木) 03:34
トマトちゃんその考察は…”アリ”だな
@nenzanenza98532024/03/28(木) 03:31
これ聞いてから気づいたけどエルデンリングの地図って真ん中に穴が空いててそこがDLCの舞台じゃねって考察あったけど狭間の地がリング状で影の地が真ん中にあるって考えたらすごい納得いったわ
@user-oc3zk8te6t2024/03/28(木) 03:29
『大地(エルデ)』とは、『円環(リング)』である。
この視点はなかったので、目からウロコが落ちたッピ。
考察界隈に一石を投じる、素晴らしい思索であると言わざるを得ないッピ。
ところでトマトちゃん。
今回の動画と考察を見て気付いたのですが。
狭間の地がリングの形を成しているならば、巨人たちの山嶺とケイリッドは、本来地続きだったのではないでしょうか?
そう思う根拠は三つあります。
まず、ケイリッドに横たわる巨人の亡骸。
この亡骸は何故か、山嶺とケイリッドの二つにしか存在しません。
地形的に最も離れた場所であるにも関わらず、です。
明らかに不自然な配置だと言わざるを得ませんが、だからこそそれは、地形的な繋がりがあった証拠になりうるのではないでしょうか。
次に、巨獣たちの棲息地。
この作品には恐竜めいた二足歩行の犬とカラスが登場します。
彼らの生息地は山嶺とケイリッド、そしてケイリッドの真下にあるモーグウィン王朝のみです。
これらの獣が海を渡ったとは考えにくい。
かと言って、アルター高原やリエーニエには彼らの影も形もありません。
となればやはり、山嶺とケイリッドは陸続きだったと考えるのが自然ではないでしょうか。
そして最後に、ファルム・アズラの存在です。
未だ謎の多いこの場所ですが、ケイリッドの北には「獣の神殿」や「ファルム大橋」といったファルム・アズラ由来の建造物が多く存在しています。
であれば、ファルム・アズラは元々、ケイリッドに隣接していたのでは?
また、山嶺とケイリッドの間に存在する孤絶した神授塔も、本来はファルム・アズラの一部だったのではないでしょうか。
現に、ファルムアズラの大きさは、山嶺とケイリッドに跨る大滝とほぼ同等のサイズです。
そこに、ファルム・アズラ周辺に浮いている無数の岩石を加えれば、ちょうど二つの地形を結ぶのに充分な陸面積が確保できるのでは。
上記の理由から、私は山嶺とケイリッドが陸続きであったと考えますッピ。
隠された謎が何なのか、まだまだ深掘り出来そうだッピね、トマトちゃん。
楽しみですね、トマトちゃん。
この視点はなかったので、目からウロコが落ちたッピ。
考察界隈に一石を投じる、素晴らしい思索であると言わざるを得ないッピ。
ところでトマトちゃん。
今回の動画と考察を見て気付いたのですが。
狭間の地がリングの形を成しているならば、巨人たちの山嶺とケイリッドは、本来地続きだったのではないでしょうか?
そう思う根拠は三つあります。
まず、ケイリッドに横たわる巨人の亡骸。
この亡骸は何故か、山嶺とケイリッドの二つにしか存在しません。
地形的に最も離れた場所であるにも関わらず、です。
明らかに不自然な配置だと言わざるを得ませんが、だからこそそれは、地形的な繋がりがあった証拠になりうるのではないでしょうか。
次に、巨獣たちの棲息地。
この作品には恐竜めいた二足歩行の犬とカラスが登場します。
彼らの生息地は山嶺とケイリッド、そしてケイリッドの真下にあるモーグウィン王朝のみです。
これらの獣が海を渡ったとは考えにくい。
かと言って、アルター高原やリエーニエには彼らの影も形もありません。
となればやはり、山嶺とケイリッドは陸続きだったと考えるのが自然ではないでしょうか。
そして最後に、ファルム・アズラの存在です。
未だ謎の多いこの場所ですが、ケイリッドの北には「獣の神殿」や「ファルム大橋」といったファルム・アズラ由来の建造物が多く存在しています。
であれば、ファルム・アズラは元々、ケイリッドに隣接していたのでは?
また、山嶺とケイリッドの間に存在する孤絶した神授塔も、本来はファルム・アズラの一部だったのではないでしょうか。
現に、ファルムアズラの大きさは、山嶺とケイリッドに跨る大滝とほぼ同等のサイズです。
そこに、ファルム・アズラ周辺に浮いている無数の岩石を加えれば、ちょうど二つの地形を結ぶのに充分な陸面積が確保できるのでは。
上記の理由から、私は山嶺とケイリッドが陸続きであったと考えますッピ。
隠された謎が何なのか、まだまだ深掘り出来そうだッピね、トマトちゃん。
楽しみですね、トマトちゃん。
@user-ir9ow6zr3d2024/03/29(金) 02:01
ミケラは巨人や異形にも優しかったっぴ
リングが途切れたとこの地下にあるモーグウィン王朝にはちょうどミケラがいるっぴ
DLCにはミケラに触ると行けるっぴ
あっ…やったかミケラ?
リングが途切れたとこの地下にあるモーグウィン王朝にはちょうどミケラがいるっぴ
DLCにはミケラに触ると行けるっぴ
あっ…やったかミケラ?
@icecotton_works2024/03/28(木) 03:22
ヘタをつけることで優しい説にみせる教祖
@potato99712024/03/28(木) 03:19
説得力ありすぎるだろこれ、、、、、、、
@hiro-qk6cl2024/03/28(木) 03:18
ガチやんw
@yasutokuovbasa2024/03/28(木) 03:16
とうとう出たね。。。
@neko_noble2024/03/28(木) 03:13
え!?これすごない?
これ情報提供した褪せ人すごすぎるっぴ!
これ情報提供した褪せ人すごすぎるっぴ!
@user-ru4to5yx9i2024/03/28(木) 03:09
トマトちゃんファンだっぴ。
この考察動画みた瞬間、Halo(ヘイロー、xboxのゲーム)を思い出しました。ヘイローも、世界がリング上で、外側に重力が働いて、中心に頭を向けて、逆さまに立っているような世界です。
ちなみに、
ヘイローの意味を調べると、
ひとつは、神仏の背後から放射状に
描かれる「後光」や、
キリスト教の聖人や天使などの
頭上に描かれる「光の輪」を指し、
もうひとつは、ハロ現象という、
太陽や月の周りに光の輪が現れる
気象現象だそうです。
ハロ現象を調べると、まさに時計盤のような形に見えます。
あと、ヘイローとエルデンリングの
関係として、エルデンには腰の
曲がった光で導く石像がいますが、
この見た目に似た
「サンシューム族」というキャラが、ヘイローにも預言者として、
出てきます。
もしかすると、ヘイローへのリスペクトの意味もあるのかもしれません。
何か考察のヒントになったらなと
思い、長文書かせていただきました。
失礼しましたっぴ。
この考察動画みた瞬間、Halo(ヘイロー、xboxのゲーム)を思い出しました。ヘイローも、世界がリング上で、外側に重力が働いて、中心に頭を向けて、逆さまに立っているような世界です。
ちなみに、
ヘイローの意味を調べると、
ひとつは、神仏の背後から放射状に
描かれる「後光」や、
キリスト教の聖人や天使などの
頭上に描かれる「光の輪」を指し、
もうひとつは、ハロ現象という、
太陽や月の周りに光の輪が現れる
気象現象だそうです。
ハロ現象を調べると、まさに時計盤のような形に見えます。
あと、ヘイローとエルデンリングの
関係として、エルデンには腰の
曲がった光で導く石像がいますが、
この見た目に似た
「サンシューム族」というキャラが、ヘイローにも預言者として、
出てきます。
もしかすると、ヘイローへのリスペクトの意味もあるのかもしれません。
何か考察のヒントになったらなと
思い、長文書かせていただきました。
失礼しましたっぴ。
@user-ir9ow6zr3d2024/03/29(金) 02:37
リング内状世界系だといつも疑問に思うのが、重力引力問題っぴ
A.外側に重力(引力)が働いてるなら、何かしらの超巨大な物体(月A)が世界の外に無いとおかしい
B.もしくは超技術で中から外に重力を働かせる大規模な装置(月B=レナラの月=球状世界=影の地?)が必要っぴ
これラニED後でも影の地である「月B」に行ったとは公式に言われてないから、世界の外の「月A」に行った(作った)と思っていいんだっぴね?
んでラニEDで月Aが作られるまで、元々あった月Bも存在するわけだけど…
DLC1がラダーン戦こなしてないと行けないってことは、ラダーンは月Bの重力を操る力を一部使ってるから、伏線として必要って事っぴ?
A.外側に重力(引力)が働いてるなら、何かしらの超巨大な物体(月A)が世界の外に無いとおかしい
B.もしくは超技術で中から外に重力を働かせる大規模な装置(月B=レナラの月=球状世界=影の地?)が必要っぴ
これラニED後でも影の地である「月B」に行ったとは公式に言われてないから、世界の外の「月A」に行った(作った)と思っていいんだっぴね?
んでラニEDで月Aが作られるまで、元々あった月Bも存在するわけだけど…
DLC1がラダーン戦こなしてないと行けないってことは、ラダーンは月Bの重力を操る力を一部使ってるから、伏線として必要って事っぴ?
@walk3rjp2024/03/28(木) 02:58
よくわからないので、次回トマトちゃんのイラストで説明して欲しいっぴ!
@user-lz6rt6ri2e2024/03/28(木) 02:50
昨年あたり神攻略wikiの考察版に似たようなの上がってたな……(
@user-qr4zi2kn3c2024/03/28(木) 02:47
てか、この考察見た後に火の巨人の瞳開くシーン見ると瞳の形がそれっぽいんだよね
@nishis.k.41362024/03/28(木) 02:35
でもSNS見ると狭間の地がリング状って2年ぐらい前に指摘してる人がいるっぽいのよね。
@inugamisan98152024/03/28(木) 02:35
知り過ぎたんだよお前は
@tomato_chan_jp2024/03/29(金) 03:01
消される・・><
@sigma76342024/03/28(木) 02:27
さて、宮崎さんが正解と言えば正解になるが、どうなのだろうか?
@user-dg4tw2jr3p2024/03/28(木) 02:23
面白かったけど多分自分の頭が悪くて月は内側を通ってるから歩けば満月が〜のくだりがよくわからんかった、誰か3D図形作成して説明してくれ
@bookim90002024/03/28(木) 02:22
発売してすぐくらいにこの考察あった気がする
長らく離れてて忘れちゃったな どこで見たんだっけ
長らく離れてて忘れちゃったな どこで見たんだっけ
@yellowmonkey53512024/03/28(木) 02:22
このような素晴らしい考察に、僕の平凡かつただの妄想としかいえない考察を加えることをお許しください。
この説を正しいものと仮定すると、狭間の地の地下に宇宙があると言えます。星の世紀エンド(通称ラニエンド)では大きな月のようなものがマリカの背に現れます。この時、月のようなものの内側をよく見ると宇宙のようなものが確認できます。さらに、月のようなものの表面は冷気を帯びており、月の表面と言うよりかはむしろ雪原に近いもののように見えます。つまり、この月のようなものこそ狭間の地を球状に見立てたものであり、星の世紀とは狭間の地が太陽の公転周期から外れ氷河期になるものだったのです。
長文並びに蛇足考察失礼しました。
この説を正しいものと仮定すると、狭間の地の地下に宇宙があると言えます。星の世紀エンド(通称ラニエンド)では大きな月のようなものがマリカの背に現れます。この時、月のようなものの内側をよく見ると宇宙のようなものが確認できます。さらに、月のようなものの表面は冷気を帯びており、月の表面と言うよりかはむしろ雪原に近いもののように見えます。つまり、この月のようなものこそ狭間の地を球状に見立てたものであり、星の世紀とは狭間の地が太陽の公転周期から外れ氷河期になるものだったのです。
長文並びに蛇足考察失礼しました。
@Akane_Kay2024/03/28(木) 02:22
てことは真理にたどり着いた金仮面卿が天を仰いで指を刺しているのは…
やはり金仮面、金仮面は全てを解決する…!
やはり金仮面、金仮面は全てを解決する…!
@user-dg9is1wt6e2024/03/28(木) 02:18
なるほど。
ラダーン撃破時に、流星群らしきものが水平っぽく飛んでるのに、
リムグレイブに穴が空くというのは、ラダーンのいる砂漠からだと水平に飛んでるように見えるが
あれをもしリムグレイブで見ると上から下に流星群が落ちてるという事になるわけね。
ラダーン撃破時に、流星群らしきものが水平っぽく飛んでるのに、
リムグレイブに穴が空くというのは、ラダーンのいる砂漠からだと水平に飛んでるように見えるが
あれをもしリムグレイブで見ると上から下に流星群が落ちてるという事になるわけね。
@user-oz2uu5rb1k2024/03/28(木) 02:13
次々と宮崎氏からの謎を解明するトマトちゃんさすがっぴ! リスペクトっぴ!
@RaGsandayo2024/03/28(木) 02:11
DLCのビジュアルを見ると、後ろの黄金樹の上のほうは球状に見えるしそこからヴェールが下に垂れてるに見える....
このヴェールは擬態のヴェールということでしょうか.....
このヴェールは擬態のヴェールということでしょうか.....
@user-md3nw7wn3b2024/03/28(木) 02:07
地下に潜れば潜るほど宇宙に近づくってことか。アステール…
@user-vz6wt5xg4e2024/03/28(木) 02:06
あとはひと休みする時に時計版の「赤色」の部分が選べずハブられてるよね。
どうしても狭間の地は「赤色」をハブるよね。
どうしても狭間の地は「赤色」をハブるよね。
@samehiro-chan222024/03/28(木) 02:05
こんなに土地が広いから外の神達がちょっかいかけてきてるのか
@user-de5wn6jc7c2024/03/28(木) 02:05
マジのガチのやつやん
@user-vm2cz9no7z2024/03/28(木) 02:03
金仮面卿に師事してそうな方がいらっしゃった......(圧巻
あっそうだ(強引な話題転換
コメントはすべてトマトちゃんのものとなると聞いたので一応献上しておきますと、孤絶された神授塔だったかな......入り口から塔に背を向けると巨大な滝が見える場所があるんですよね。地図上では海なのに。あんまこれ語ってる人見ないから一応報告です。
それと隙自語ですが......最近地下世界で面白いものを見つけまして、もしかしたら黄金樹勢力による歴史改竄の証拠じゃないかと思って色々調べています。
なのでヤロダス頭のガン逃げ闇霊に出会ったらできればそっとしておいてあげてください。写真撮ってるだけなので。
あっそうだ(強引な話題転換
コメントはすべてトマトちゃんのものとなると聞いたので一応献上しておきますと、孤絶された神授塔だったかな......入り口から塔に背を向けると巨大な滝が見える場所があるんですよね。地図上では海なのに。あんまこれ語ってる人見ないから一応報告です。
それと隙自語ですが......最近地下世界で面白いものを見つけまして、もしかしたら黄金樹勢力による歴史改竄の証拠じゃないかと思って色々調べています。
なのでヤロダス頭のガン逃げ闇霊に出会ったらできればそっとしておいてあげてください。写真撮ってるだけなので。
@tomato_chan_jp2024/03/29(金) 02:59
まじっぴ!?続報待っています🍅
@user-xf5ht5bs7b2024/03/28(木) 02:02
あ…なんとなく思ってたエルデンリングの大地は元々水中だった説崩れたっぽい…
@GUNGUN-bt1mo2024/03/28(木) 02:01
これは、、、
ガチじゃねーか!!
ガチじゃねーか!!
@konnoKazuki2024/03/28(木) 02:00
まあ本当にその通りなら遠隔地を見た時に平地が見上げる様に反り立ってないとおかしいのでナシですね
後、某ambanで大炎上した人も最初は他所の考察を許可貰って転載する所から始めたので投稿者様が同じ轍を踏まない様監視者が必要そう👁👁
後、某ambanで大炎上した人も最初は他所の考察を許可貰って転載する所から始めたので投稿者様が同じ轍を踏まない様監視者が必要そう👁👁
@user-vj7cf3lq4l2024/03/28(木) 04:04
この説なら狭間の地は非ユークリッド空間に存在するはずだから問題ないと思う
見える=光は空間を最短の直線で結ぶから、空間が曲がると光も曲がる
いわゆる重力レンズもコレに当たる
よくある例で言うと、東京ーサンフランシスコ間を飛行機で移動すると、メルカトル図法では曲がって移動しているやつ
あれは地球という曲面空間を無理やり2次元の平面空間に落とし込むから生じる
見える=光は空間を最短の直線で結ぶから、空間が曲がると光も曲がる
いわゆる重力レンズもコレに当たる
よくある例で言うと、東京ーサンフランシスコ間を飛行機で移動すると、メルカトル図法では曲がって移動しているやつ
あれは地球という曲面空間を無理やり2次元の平面空間に落とし込むから生じる
@user-qr4zi2kn3c2024/03/28(木) 02:15
狭間の地の大きさが分からないからナシの理由になってない
@user-ip7kp3hp5z2024/03/28(木) 01:52
宮崎さん、あまりに誰も気づかないからって視聴者装って答えバラすのは反則ですぞ!
ついでに考察するとドラクエの世界は球状ではなくドーナツ状って話からエルデンリング思い付いただろ!
ついでに考察するとドラクエの世界は球状ではなくドーナツ状って話からエルデンリング思い付いただろ!
@gray-blue2024/03/28(木) 01:51
多分この人Mディレクターだっぴ
@Shiro-bn4qe2024/03/28(木) 01:51
月の話だけよくわからん
満月暗月が見えず、MAPのどこから見ても三ケ月なのだとしたら、
現在のMAPがその移動できる1/6にも満たないってことにならん?
その広さの方に謎を感じるわ
満月暗月が見えず、MAPのどこから見ても三ケ月なのだとしたら、
現在のMAPがその移動できる1/6にも満たないってことにならん?
その広さの方に謎を感じるわ
@user-ik8pk3fp6k2024/03/28(木) 01:47
この時計盤のことYahoo知恵袋の質問ですでに明かされてましたよね?
ググれば出てきます(なお現時点では消されているため検索結果一覧の一部プレビューでしか確認できませんが……)
トマトさんへの情報提供者と知恵袋質問者が同一人物なら問題ありませんが違ってたらなんだかモヤモヤします。
ググれば出てきます(なお現時点では消されているため検索結果一覧の一部プレビューでしか確認できませんが……)
トマトさんへの情報提供者と知恵袋質問者が同一人物なら問題ありませんが違ってたらなんだかモヤモヤします。
@user-ur1zv7hz2x2024/03/29(金) 06:37
知恵袋よりも動画の元となったYouTubeのコメントの方が時間先ですよ
@user-xf9nz6qt5m2024/03/28(木) 01:45
本物や 絶対これ本物が来た
@katpana80122024/03/28(木) 01:43
一瞬納得しかけたけど、その世界構造だと場所によって黄金樹の見え方が全く異なると思う
王都ローデイルから遠ざかるほど樹の幹が見えなくなり、一番遠いと思われる啜り泣きの半島においては葉っぱしか見えなくなるような気がする
マジレスしてすまないっぴ
王都ローデイルから遠ざかるほど樹の幹が見えなくなり、一番遠いと思われる啜り泣きの半島においては葉っぱしか見えなくなるような気がする
マジレスしてすまないっぴ
@user-ir9ow6zr3d2024/03/29(金) 02:07
どこで見かけたか忘れたけど、黄金樹ニセモノ立体映像説があるのでそのせいっぴ?