Category パルワールド XDefiant Call of Duty: Modern Warfare III ARMORED CORE VI Dark and Darker Overwatch2 ガンダムエボリューション Halo Infinite ELDEN RING Among Us Battlefield 2042 アウトライダーズ Dead by Daylight R6S Fortnite VALORANT EFT Apex Legends Battlefield その他PCゲーム

ELDEN RINGの人気の記事

HOT
/storage/images/category/20/ering2.webp

初めてパッチイベントを最後までやってみたが|4月15日「エルデンリング」まとめ

エルデンリング
2024年04月15日 09:30
HOT
/storage/images/category/20/ering2.webp

150で信仰寄り筋バサ作ろうかなと思うんだが筋34技15信50てどう思う|4月12日「エルデンリング」まとめ

エルデンリング ランキング 注目の話題
2024年04月12日 11:30
HOT
/storage/images/category/20/ering2.webp

王都入るくらいまでで拾える武器で道中楽しい武器ねえかなあ|4月18日「エルデンリング」まとめ

エルデンリング
2024年04月18日 09:30

【発売4カ月】エルデンリングの現状について正直に言うわ【ELDEN RING】

エルデンリング
2022年07月02日 16:30
https://i.ytimg.com/vi/w6pzkVnwVd4/mqdefault.jpg
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 01:56
高評価&チャンネル登録
応援よろしくお願いします!

久しぶりの動画となる今回はパンピーの「THE お気持ち表明」になります。
何も変える力を持っていない一人の男のただの願望です!

皆さんも是非正直な思いを教えてくれ!
十六夜桃香2022/07/01(金) 02:06
行動出来る人が代弁してくれるのほんとに嬉しいです
Keita Isi2022/07/02(土) 07:18
クリアしたら飽きた
らむだん2022/07/02(土) 06:35
どこへ侵入しても山羊とか宿将ばっかで刺剣ユーザーのわいには辛すぎる…結局戦技ブッパになるんや
豆腐メンタル2022/07/02(土) 04:58
長年ダクソシーリズ遊んでる人のシステムに対する良い考察と意見だなと思いました。
自キャラのレベル、武器の強さでマッチできるところがどこか分かりやすくするとか、エリア関係なくマッチできる青仕様を白赤にも持ち込むっていうのはいいアイデアだと思いますね。
選んでそのエリアに侵入する機能も残して欲しいところはあります。あと、武器レベルもホストにシンクするでいいと思う。

自分は前回のアプデで、結構ネットワーク周りの修正が入ってるのを見て、フロムもマルチをただのオマケとは考えてないんじゃないのと思ってます。
ただ、この辺りの修正、効果が出にくいしわかりづらい上に、結局アトムさんの言う通り、そもそもどうしたらマッチングするのかわからない根本問題もあるので、フロムには頑張って欲しいですね。
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 05:11
コメントありがとうございます!

そもそも人がいるかどうかもわからない場所でサインを探して待つ、あるいは呼ばれるかもわからない不安の中でサインを書いてひたすら待つというあの悲しみを無くせるようなシステムが欲しいですよね。
「む」の字2022/07/02(土) 04:26
ずっとソロで遊んでます。
マッチングしやすいしにくいの問題ではなく白呼ぶと勝手に進んで死ぬ奴が多すぎ問題ですね、呼びたくない理由は
自分はどの周、どのキャラでも全てのアイテム回収したいので非効率プレイが楽しいのに
ほとんどの白がボスと戦いたい、モブに対して俺ツエーのオッサンキッズばっかりで萎え萎えです。
そして闇霊に数の有利があるのに突っ込んでモブ起動からの即死ʅ(◞‿◟)ʃ
難易度上げに来ただけなのかな?
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 05:06
白にも色んな人がいますよねw
お気持ちはわかります!
宇治抹茶2022/07/02(土) 04:25
フロムゲー初心者だったからレベル上げすぎて
侵入以外マッチングしないんじゃぁぁあ
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 05:06
あるある!
C C2022/07/02(土) 04:23
ブラボ2はよ
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 05:06
ブラボカートを待ち続けている
gomatama2022/07/02(土) 04:13
投稿お疲れ様です
サイン溜まりにサインを飛ばすアイテム、世界中の全サイン溜まりにも飛ばせると思っていた時期が私にもありました(´・ω・`)そもそもの話今自分がいる場所からどの範囲までのサイン溜まりにサインが表示されるのか分かればもう少し遊びやすくなったんじゃないかなと思います…。そして自動検索侵入システムほっしーいです(´;ω;`)
楽しみにしてたゲームだし純分楽しませてもらっていますがまだまだオンライン周りを盛り上げていけると信じてます!
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 05:05
ありがとうございます!
サイン溜まりは本当に蓋開けてみれば「あっ...」でしたね?

オープンワールドに進化したことは間違いなく革新的で最高のゲーム体験をもたらしてくれましたが、マルチプレイのシステムも一新するべきでしたね!
盛り上げていきたい!
ルルペペ2022/07/02(土) 03:49
CSGO強いなぁ
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 05:02
めっちゃ昔からあるFPSですよねw
齋藤さん2022/07/02(土) 03:43
280レベだけど 結構マッチングされる
ken ken2022/07/02(土) 03:42
マルチが楽しくなると間違いなく人は戻ってくるよな。ただ、ここから急激に仕様を変えるのは難しい?
個人的にはDLCに期待してる。ダクソ3の誓約エリアみたいな感じでマルチプレイに特化したエリアを配信してくれないかな~って。そのエリア限定の特殊な仕様(例えば3vs3とか)にしてくれたら言うことないけど流石にそれは難しいかな??
DLCでマルチプレイ周りに特にテコ入れがされないようなら今度こそ間違いなく終焉を迎えることになると思うよ。
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 05:01
確かにもうタイミングも微妙になってしまいますもんね...。マジでフロムが改善に向けて色々と議論を繰り返していると信じたいです...。
y t2022/07/02(土) 03:06
武器レベルだけでもレベルシンクにしてくれればいいのにね
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 05:00
野良でもレベル関係なくホストの強さに合わせて調整してくれるようなシステムが欲しいですよねぇ
T brade2022/07/02(土) 03:02
マッチングの仕様を変えてほしい。
黒星2022/07/02(土) 02:49
マルチ人数増加 戦技や状態異常の調整 マルチプレイ時何故か操作が重くなる現象の調整 闘技の追加 闘技の追加闘技の追加 闘技の追加闘技の追加

この辺やってくれればいいよ
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:59
闘技オタクやんけ!!!
kuro2022/07/02(土) 02:42
全体的に激しく同意です。私も侵入者ですけどフロムに期待しないことで心の平穏を保っています
マルチ開始する鈴って消費アイテムだから気軽に使う人が少ないのも過疎の原因なんじゃないかと思ってます(使ってもサインないですけどw)
常時呼べる状態ならソロでやるつもりだったホストが白サインチラ見えして「なんだこいつ!?呼ぶしかねー」で気軽に侵入先増えてほしいです。
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:59
「フロムに期待しない」
このセリフはベテランに違いない...。
アイテム使わないとサイン見えない問題は確かに影響していると思います!
サインが見えるだけで嬉しいですもんね...。
大屋和真2022/07/02(土) 02:13
フレンドと遊ぶとき、
ボス撃破する度に次のエリアでマッチングし直しするのめっちゃダルいと思う。
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:56
うわー!言われてみれば...
確かにそれめちゃくちゃわかります!
おむすび2022/07/02(土) 02:07
DLCが来た瞬間また跳ね上がると思うな
あーす2022/07/02(土) 02:07
とっくの昔に売っちまったぜ!(予想では激安ワゴンセールになるでしょう。やりたくなったらいつでも買うよ?ダクソ3はまだ持ってるw)
あんまり言うと楽しんでる人に悪いので一言だけ「宮崎ゲー飽きた」?
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:55
マジですか?
あーすさんが喜んで戻ってくるような未来に期待するしかねぇ...。
にいみたまき2022/07/02(土) 01:48
武器強化の鈴玉が引き継がれるのを知って「ああ駄目だったかぁ…」って思いましたな
西尾司2022/07/02(土) 01:32
戦技ブッパゲーになってしまってるのもマルチ遊びにくい要因かもしれぬ
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:55
それも間違いなく大きな要因だと思います!
なふす2022/07/02(土) 01:29
私はソウル系のダークファンタジー世界観が大好きで対人が苦手なのもありマルチ方面じゃなく
遣灰システムに不満というか要望がありますね 常時連れ歩き旅をしたかったなぁ
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:55
トレントのように自分のお気に入りの遺灰と旅してみたいですよね!
Overture2022/07/02(土) 01:25
今協力や侵入で他世界に入るまでの時間が長すぎてソシャゲをやってる
もうその時点で…
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:54
あの待機時間があまりにも虚しい!
黒卵2022/07/02(土) 01:23
どこにサイン書きに行っても呼ばれないし、どこでサイン探しても無い。
マルチシステムがオープンワールドにマジで適してない。
その上で、タイマン、道場が割と流行ってるから、まともに攻略、侵入してる人口はマジで少ないと思う。
自分もサイン無かったらソロ攻略してることが多いし、常にすれ違ってる感は否めない。

オートマルチは必要な気がする。
とは言え、ライカードみたいな敵が居る以上、ある程度マルチする場所は選ぶ必要が有るとフロム側が考えて居るのかもしれないですね。(小偶像のサイン送る範囲の設定を変えるのが難しいアプデとは思えないので
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:54
マッチングの簡易化はみんなが幸せになれると思うんですけどね...。おっしゃる通り、システム的には難しいものではないと思うので
j i2022/07/02(土) 12:55
ソウルシリーズ→シリーズ経験者でも攻略手こずるように
→モブを強く→初心者でも攻略できるように→戦技や魔法、両手武器の威力を高く→尻ゲーと避難されないために→スタブをとりずらく→エルデンリング
ソウルシリーズとは差別化してながら
結局モーション効果音使い回しで
その時点でマンネリというかガッカリ
コーンスープ2022/07/02(土) 12:35
まあダクソ3、SEKIRO、ブラボに人を流すにはいいきっかけになったんじゃないでしょうか。SEKIRO買ったけどめっちゃハマってます
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:52
SEKIROめちゃくちゃ好きです!
lucky2022/07/02(土) 12:27
嘲弄者の舌を干からびた指の仕様にしてルーンの弧使ったら味方が呼べて侵入もくるようにすると、ってやっぱりクソ3の仕様最高だったんだなって思いました。
lucky2022/07/02(土) 12:34
追記:グループ合言葉も機能増やして欲しい!同じグループ合言葉にすれば侵入できるマッチングレベルを緩和できるようになったりとか…
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:52
グループ合言葉もメッセージや幻影が優先されて表示されるくらいですもんね...。グループ合言葉ごとのミッション(例えば、〇〇のボスを倒すとポイントが入る、侵入でグループの誰かが1勝するたびに〇〇ポイント)みたいな他のグループと競いあえるシステムみたいなものがあっても面白いかもですね!
かめ2022/07/02(土) 12:13
本当に言ってるようにマッチングシステムがちょっと...ってなるよね
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:49
このシステムだけは昔から進化がなく止まったままですよね。オープンワールドとの相性をしっかりと把握するべきだった...。
shima Naka2022/07/02(土) 12:08
オンライン要素は長く遊んでもらうためか中古対策で導入されますがエルデンは後者だと思います
シングルゲームは中古やセールで買いますがソウルシリーズは人がいるうちに遊びたくて新品の定価で買わされています
そして発売後に数か月経つと動画で解説された問題でマッチングがしづらくなり
人減ったし他のゲームするかーってことで別ゲームを買ってゲーム業界にお金を落とします

ほんとよくできたシングルプレイゲームですよ
灰蒼2022/07/02(土) 12:06
戦技のバランスとかは特に気にはしてないんですが、やはり前作に当たるダクソ3で最大4人マルチ協力が出来たのに3人だけ、とか、アイテムか召喚をしないと侵入されないから「侵入面倒だしソロでボスまで猟犬ステップで走り抜けよう」ってなっちゃいますよね
れーにん._.2022/07/02(土) 12:06
慣れちゃって…不便感じない…
南乃2022/07/02(土) 12:01
最近買って
1周目終わったので
2週目に行こうと思ってます
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:48
いいですねぇ!
雪見2022/07/01(金) 11:47
モンハンの救難はやってて思いましたwwwダクソPVPも出来て個人的には好きでした
Rentenmark2022/07/01(金) 11:36
やっぱダクソ3のバランスが神だったんだな...
まるで話が通じないシシトウガラシ2022/07/01(金) 11:34
今作、オープンワールドであるのが災いして序盤からいくらでもレベル上げ出来るから「攻略最適レベル」が存在していないのも同然。
レガシーダンジョンの野良マルチは奇跡に近い確率でしか発生しない。
実質的に課金コンテンツの白面のヴァレーイベントが進行不可なようなもので、序盤に王朝いける利点が完全に潰れてる。
1キャラ目は何度も協力対人出来たけど、2、3キャラ目は数十時間プレイしても侵入回数ゼロでヴァレーのイベントが死んでる。
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:48
ヴァレーイベント!
確かに言われてみれば侵入必須なのでマルチ出来なかったらどうにもならないですよね!
珪素生物2022/07/01(金) 11:28
あんなにやったデモンズのマルチに比べてダクソからなぜこんなにもマルチがしにくくなったのか
1週終了ソロプレイヤーは宮崎がこんなにオフが多いと思わなかったと発言した時点からお客じゃないから論外
元は侵入怖い勢だしな
Fromに魂を売った男2022/07/01(金) 11:02
エンデンのマルチはみんなでわちゃわちゃしながら攻略する分にはすごくいいゲームだけど、侵入プレイで楽しむのは少し難しいゲームだと思ってる、モブが強いのはわかるんだけどホスト側3人+狩人なのに闇霊が1人なのはちょっと辛いポイント
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:46
今作で闇霊の肩身が今まで以上に狭くなりましたよね!
shin zx-6r2022/07/01(金) 10:49
プレゼンの構成の巧さにおぉ〜と思いました。
エルデンと関係ないコメントで申し訳ありません。
振り返ってみると決まったところでしか侵入も協力もしてないですね・・・・私は、
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:45
ありがとうございます!
マスクド新素材2022/07/01(金) 10:48
発売日に買って2週目行ってそろそろマルチやるかーってところでもうサンブレイク実装だもん。社会人には時間が足りなすぎる
当初はスカスカ半ライスのDLCなんて無視してエルデンリングを進めるつもりだった。けどあのPV3を見たらそりゃサンブレイクに行くわな
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:45
モンハンのマルチプレイシステムは本当に遊びやすくて完成されてますよね!
レラカムイ2022/07/01(金) 10:46
正直pvpしたい人はある程度いるとしても共闘したいって層が絶対的に少ないと思う
ソロ専プレイヤーのすくつゲームなんで・・・
一時期マルチどころか遺灰、戦技で温くするなって古参がいて論争になってませんでしたか?
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:44
定期的にその論争起きてますよねw
ひよこまむし2022/07/01(金) 10:43
私は探索はソロ、ボスは時々白さんに来てもらってます。サイン溜りがボスと離れてる所は不便だな~と思います。フィールドボス協力中に闇霊も混ざって来るのは面白いと思います。発売当初からやってるのにまだクリアしてない…?
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:44
サイン溜まりは本当に「思ってたんと違う!」でしたね。
まずはクリアできることを応援しています?
玉ねぎの帝王 忌み子の玉ねぎ2022/07/01(金) 10:31
アトムさん、わかりますこの気持ち。私まだ四ヶ月もたってまだラスボスと、ゴットフレイたせ押せてないんですもん。「オンライン」ほんとサインがない
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:43
マジですか!
終盤のボスはどんどん強くなっていきますもんねw
玉ねぎの帝王 忌み子の玉ねぎ2022/07/02(土) 04:46
@アトム/ ATOM 助けてくれ〜てなります。なら、今日の夜一緒にやりますか?
赤色さん2022/07/01(金) 10:23
俺は発売から2ヶ月やりまくって、対人、協力、ビルドなど限界を感じて引退しました。もっとマルチプレイに幅があれば今もやっていたでしょう。
個人的には2周目以降の旨みが無いな〜?と思ってました。マッチングに関しては武器、レベル関係無く召喚されて欲しかった。勿論レベル高い人は自動的にステがホストのレベル帯に調整される機能とかあったら最高でしたがね。
ダクソ3もそうですけど、エルデンもいつでも戻れる準備はしてます。
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:42
いつでも戻れる準備いいですね?
ひーたろう2022/07/01(金) 10:13
昨日宿将二アール手伝ってほしいと思ったらボス前サインなくて寂しいと思いました。それにやっぱり3vs3がいいですね。2週目以降はマッチング用のアイテムとか充実すればいいのに。どこでもお助けとかどこでも侵入とか…マッチング用のマップとか部屋とか用意すれば3vs3以上とか出来そうな気もするんだけどできないもんなんですかね?後々闘技場できるんどろうけど。あと、ボス撃破後でも呼べるようにしてほしい強モブ倒しとか残してある探索とか友達とダラダラやりたい時あるんだよなー
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:42
ボス撃破後もマルチプレイ可能、あるいは一度倒したボスを復活させるアイテム(ダクソ2には存在する)のようなシステムは確かに欲しいと思ったことがあります!
古狩人  圭2022/07/01(金) 10:00
神ゲーだからこそ、言いたい事ありますよね…対人バランスもおかしいけどマルチプレイを快適にしてほしい…
何か、ダクソ3の方がマルチ人口多いですw
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:40
ダクソ3はマッチングしやすいからそう感じるかもw
れいと2022/07/01(金) 09:35
ボスまでの攻略がほぼ(ダンジョン除く)
ソロ向けダクソのように
白呼んで一緒にボスまで攻略エリアが
あんまりない。
戦技のバランスがおかしい
対人においては戦技をいつ出すかの
駆け引きゲー
低レベル帯合言葉のレベルシンクマッチで
体力とかのステは下がるが武器レベル
神秘理力信仰が下がらない為
低レベル侵入しても面白くない
別に3v1はデモンズからそうだったから
そこまで気にしないし昔を思い出して楽しいけど
戦技がやっぱり勝敗を分けるのは嫌かなぁ
でも3V1で倒した時の快感は凄い気持ちいい
マッチグに関しては武器レベルだけで良かった
ダクソは侵入が面白いイメージだか
エルデンリングは侵入が微妙
それに今作なんでか知らないが
2週目をやろうとは思わない
ただしいい点もいくつかある
馬で移動やタリスマン(指輪)が
レベルがない事ダクソ3の様に周回を
重ねてとる必要がないなど
神ゲーには神ゲーなんだけど
発売して1週目をクリアして
侵入キャラを作ったがダクソの様に
長くは続かないとマジで思った。
それに今作はフロムから
これがフロムの死にゲーだよ
フロムゲー始めてな人向けの肩慣らしの
様な感じがする
もしかしたらダクソ4の開発密かにやってそう
俺がが求めてるのはやっぱり
ダークソウルだった
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:39
2周目プレイの気がなかなか進まない感じはとても共感できます
Woodyウッディ2022/07/01(金) 08:45
自分はみんなでわちゃわちゃしながら攻略するのが好きなので、もっと一緒に攻略できる範囲があればなーって思ってます。
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:38
そうですよね...。
野良での出会いが醍醐味のマルチ!
よしよし/世志与師2022/07/01(金) 08:43
メッセージが鬱陶しいので、オフラインでプレイしてます
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:37
その気持ちはちょっとわかりますw
くるみ。2022/07/01(金) 08:28
あとむ久しぶりー
動画ちょいちょい見てるよー

野良マルチねぇ…
実際にマッチングしにくいよね
まぁおれはソロ攻略を楽しんでいるよ
オープンワールドやし、探索もそれなりに楽しいしね
てか闘技とか共闘のシステム欲しいかな
まぁDLCに期待するよ

あとむ動画投稿頑張ってね
いつも楽しい動画をありがとう?
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:37
くるみさん、ありがとうございます!
DLCは未だに存在するのかどうかもわからない段階ですが、期待せざるを得ないですよね!
中田中2022/07/01(金) 07:35
マッチングする時にレベル制限をかけるかどうかを選ばせて欲しい
niv2022/07/01(金) 07:30
サイン溜まりがルーム扱いで選んで入るかランダム選べたらいいなぁとしみじみ。
強すぎる戦技は攻略の助けになるから全然OKだけど、対人時は調整してほしい…鉤呼び使った段階で対人用の性能になるとか…一応大盾のタリスマンとかは、対人時には性能下がってるらしいから出来なくはない…と思う…
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:36
サイン溜まり=簡易クイックマッチ(自動検索)みたいなシステムだったら完璧でしたね!
Taneya Taneya2022/07/01(金) 07:12
フィールド半分の面積でいいから、その分マルチにリソース割いてほしいですね。
次回作に期待
伊良2022/07/01(金) 06:30
激しく同意ですね。私もダクソ3のときに偶然(PSのキャンペーンだったらしい)マルチプレイに入り込み、以来はまりましたから。たぶんエルデンリングにはフロムゲー初参入という人も多く居ると思うので彼らがマルチに入り易い環境をつくるのも大事かと。例えば協力者を募りたいけど侵入されるのが怖いという人向けに一時的に侵入される事を防ぐ様な。そうやってマルチは敷居が
高いと思っている意識を徐々に下げる様なシステムがあれば良いのかなと思います。長々拙い意見を書き申し訳ありませんでした。
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:35
コメントありがとうございます!楽しく協力プレイしたいけど闇霊に邪魔されたくないという問題はずいぶん昔から議論されていましたよね...。
田中太郎2022/07/01(金) 06:27
対戦に興味ないから攻略だけ手伝って欲しいのに敵対者も強制されるのがクソすぎる
こいこす2022/07/01(金) 06:14
ほんと、全域サイン溜まりとか欲しいですよね
ホストでやっても坑道とかダンジョンでサイン全くない時もありますし

マッチングは最悪公式がデフォルトで合言葉設定してくれれば、レベルも武器も関係なく(擬似)野良でマッチングできそうですけど・・・
それは今よりもっとレベルシンクされるようにならないと微妙かな・・・
アトム/ ATOM2022/07/02(土) 04:33
坑道などのサブダンジョンで人がいるか分からない中でサインを探したり待ったりする時間が本当に虚しいですよね
六堂2022/07/01(金) 05:58
仰る仕様で是非やってみたいっ!
S H2022/07/01(金) 05:45
コロシアムみたいな建物もあるし、DLCとかアプデで闘技場来そう
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:59
あのコロシアムめちゃくちゃ気になりますね!全部の壁を調べた人は多いと思いますw
らるきぃー2022/07/01(金) 05:44
対人はオマケだからそっち合わせて調整はしないよってスタンスなんだろうけど、長く遊ぶのは対人勢って本質を分かってないよね。特に今作なんてストーリー長いし周回なんてする奴少ないだろ
明らかに武器のバランスぶっ壊れてワンパンゲーなのにアプデ怠るんだから自業自得感あるよね
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:59
アプデのタイミングと内容、ホントにどうしちゃったんだろうと心配になるレベル...。
DeDe Nirvan2022/07/01(金) 05:31
マルチの現状は作った人も想定内だと思うけどね。ここまで複雑で不自由な仕様にしたってことは、サーバー負荷や同期などの技術的な問題や、リソース配分の削減のような他の要因が大きいとしか思えない。ただマッチングシステムより致命的なのは、根幹のアクション面に追加された要素がPVPには悉く負に働いて、勝敗に関わらず、意図性、達成感、成長、駆け引きが感じられないところだと思う。リスクとリターンのバランスが不均衡すぎるもの。強靭と戦技が今作のPVPをダメにしたと言っても過言じゃないと思う。ATOMさんに限らず海外の対人コンテンツを盛り上げてきた人達も、どうにかしたいと思ってるみたいだけど、観ててもどうにもつまらないのが悲しいし、アプデじゃどうにもならないと思う。
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:58
めちゃくちゃ分かりやすい言語化で共感しかないです!
いちBB2022/07/01(金) 05:23
フロムは攻略優遇でこのゲーム作っているように感じます。なので対人は攻略の薬味位にしか考えていないですよね。根本変えなきゃ良くならないような…
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:58
ゲームの攻略という面では最高の体験をさせていただきました!
REDRUM2022/07/01(金) 05:22
やっぱり最大4人マッチングってのが1番の過疎要因でしょうね。
2vs2になることもそうないし、
3vs1になると侵入側は正面から突っ込む気にもなれんから、隠れんぼ始まって間伸びするんだよなぁ。
6人マルチ難しいならせめて最大3vs2の5人マッチングできるようにして欲しいですね。
ダクソ3って発売から1年経ってもめっちゃ神喰らい呼ばれてたけど、それ考えるとやっぱりエルデンの過疎早すぎだよなぁ・・・。
エルデンの無制限帯とかいまサイン溜まりに協力サイン送って狩人の指輪つけてても20分経っても召喚されないことがザラっすよ涙
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:57
4人へのプレイ人数変更の影響はすごく大きいですね。
20分呼ばれないのは辛すぎる...。
shi-ris ch2022/07/01(金) 05:21
マルチもだけど攻略のボリューム少ない気がした
三東2022/07/01(金) 05:18
まずDLCや次回作のために誰かが言わなければならないこと言ってくれたことに感謝したいですね

それでもかなり言葉を選ばれてたと感じたのは気のせいでしょうか

自分もこのアカウントでは好きなこと言ってますが本垢では忖度しまくりです(笑)



もちろんエルデンリングは神ゲーであることは言うまでもないのですが

野良マルチ"も"大好きな自分としてはダクソ2の時から

『ホスト"も"救援依頼サインをかける』『救援依頼がある祝福(サイン溜まり/篝火)をサーチできる』など要望してきました

エルデンリングのマルチシステムで革新的進化がなかったのは残念です

大好きなフロムゲーが他のゲームに遅れを取りガラパゴス化していくのを危惧しております
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:56
ありがとうございます!
フロムの出すゲームは常に進化して素晴らしいものになっていますが、このダークソウルシリーズから続くマルチプレイのシステムに関してはほとんど進化がなく、今作のエルデンリングでは完全に足を引っ張っているなと思ってしまいました。
aaa aaa2022/07/01(金) 05:15
マルチ遊びにくいのもあるけどバリエーションを増やしすぎて戦技ゲーになっちまってるのがねぇ
確かに待ちに待って一周目クソ楽しかったエルデンのマルチがこれ?とは思う
6 Nind2022/07/01(金) 05:15
なぜ対人バランス改善しないのか、DLCも出さないのか……
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:44
何かしらのサプライズ発表が欲しいですよね!
軽快な能率者2022/07/01(金) 05:10
むっちゃわかる!
オープンワールドにしたことである種の「薄さ」が出てしまっている!
レガシーダンジョンレベルはあと2~3個欲しかったし、なんならレガシーだけはソロでも侵入来る仕様にして欲しかった・・・
あと何より侵入ご褒美が無いの辛い!ダクソ3の時のように色々用意して欲しいし、何ならルーンの孤をアイテムと交換してくれるようなシステムとかあってもいいと思うんですよね。
舌使ってるのに侵入来なさすぎて悲しい・・・
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:51
レガシーの中でも特にストームヴィルの造りこみは半端なかったですね!
侵入のご褒美ホントしょぼいですよねw
宅王ニート2022/07/01(金) 05:09
何年経っても思い出した頃にやりたくなるダクソ3って凄かったんだなと。
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:44
思い出補正も強いですけど、やっぱり未だにやっても楽しいってすごいゲームですよね
アルエ2022/07/01(金) 05:07
3vs3で純粋に殴り合いたい
侵入して3vs1は戦技に頼るしか勝ち目がない
そうなると只のL2リングでしかない
PvsPのバランスを調整するだけでこのゲームの寿命はもっと伸びると思う
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:43
バランス調整が本当に望まれる!
ねこワンワン2022/07/01(金) 05:02
正直一周でお腹いっぱいになっちゃうんよね。
マルチに関しても敵の体力がアホすぎて結果的にソロ+ティシーのが難易度低いってのも過疎る原因じゃないのかな…
あと個人的にダクソ3の沈黙の戦技封じ版が欲しい。ちいかわ出待ち、角待ち二ーヒルがストレスすぎる!
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:43
1周でお腹いっぱいは完全同意?
闇霊が侵入で一発逆転を狙う様な強い技をホスト側に容赦なく人数有利で使われたらどうしようもないよね...。
のあ【NoaIbr】2022/07/01(金) 05:01
正直コレも醍醐味だと思うけど、極振りで刀ブンブンみたいなビルドを作るんじゃなくて、極ぶりにしてもそこまで強くなくて、バランスよく振ったほうが強いっていう感じのことにしてくれたら、対人ももっと楽しくなると思う、正直いまはちいかわのせいで対人が10秒以内に終わるのもざらにある
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:40
それぞれのビルドの良さを出そうとしても戦技が強すぎて霞んでしまうのが残念ですよね...。
天龍つばさ2022/07/01(金) 04:55
これは4か月後に同時視聴数100万人いきますね。
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:36
伝説やん!
ダルフォンにゃん2022/07/01(金) 04:51
DS3はL2DEN出たときまででさえ、侵入されていたのに、L2DEN一度も侵入されていないんですが、こちらが何かしないといけないんでしょうか?
侵入も集団画面真っ赤で作品自体飽きたのでL2DEN辞めてます。
何十週もしたのに、DS3面白いですね。
ダルフォンにゃん2022/07/01(金) 05:03
更にぐちを言うと、(変な例えですが)もっと不便なゲームシステムで、棒切れ一本でも戦いたくなるゲームを期待していたら、課金ゲームだったな、て感じですかね。
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:36
L2DEN?
一部戦技はオーバーパワーと言わざるを得ない性能ですよね。
Darkmaster山田2022/07/01(金) 04:50
今の戦技の火力ならスタブの仕様無印に戻してもいいだろ
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:35
対人でスタブの価値空気なのほんま悲しい
青紫2022/07/01(金) 04:35
マッチングは武器レベルマッチングを廃止して、レベルマッチングだけでよかったと思う
侵入の初狩り対策もブラボみたいにホストのレベル30が以下は入れない、エルデもホストのレベル50が以下は入れないようにすれば全て解決する
欲を言えば聖杯による回復もブラボの輸血液システムにして、初期から20個持てて攻略中でも回復が拾えるようになれば、協力やってても指切りしなくていいのになあって思った
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:34
武器レベルマッチングは本当にマルチを遊びづらくさせてますよね。
山羊頭のデーモン2022/07/01(金) 04:34
正直今作のマルチプレイはフロム的に切ってる感あります。
近年のハード性能の向上があるかぎり攻略は広く膨大にしてキャラ性能は上げて爽快にしていくのはARPGというジャンルの進化においては不可避な事ですが…
それが旧来的な一期一会マルチシステムと全く噛み合わなくなっています。
ある種必然なのかなと感じます。
15年前、一期一会のマルチシステムと当時のハード性能によるボリューム、そしてリアル寄りがウケたキャラ性能が対人含めたマルチシステムと絶妙にマッチしたのがデモンズダークソウルシリーズだったのであって今後あんなゲームは生まれないのでは…?と思えてなりません?悲しい…
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:15
めっちゃわかるなぁ、もう本当に仕方なくマルチプレイ付けてくれましたみたいな感じがする。
旧マッチングシステムのオープンワールドとの相性は最悪すぎる?
ふぉんとぺる2022/07/01(金) 04:27
レガシーダンジョンは対策しない限り侵入が可能にしたり
武器強化値をマッチング条件から外してpveエリアではホストの強化値を上限にシンクとか仕様変更来ませんかね…

侵入と暗月要素のしにっぷり見る限り大きめのテコ入れがほしいゾ
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:12
ホストの強化値に自動で合わせるシステム野良マッチングでできたらめっちゃ最高ですよなぁ
ラクダ2022/07/01(金) 04:23
世界観や雰囲気辺りを理由にあえて不自由を美徳としていると感じるのは、フロム側こそが“ソウルシリーズに囚われている”からだと感じます
例えば、、
・周回において祝福は引継
・イベントチャートの表示やヒント
これらのような、今までのソウルシリーズに無かった大胆な遊びやすさ快適さがあれば良かったのかな、と
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:11
NPCのイベントルートのわかりにくさはマジで昔っから何も変わってないですよねw
error2022/07/01(金) 04:12
初期多いのは買ってない人がどんなゲームだろうと見に行く期間。現在少ないのは単純に対人戦や攻略観戦してても面白くないから
ラッキー2022/07/01(金) 04:10
あと強武器ブンブン多すぎ悲しい
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:10
新武器フレイル誰も使ってない問題?
ラッキー2022/07/01(金) 05:16
アトムさん!曲剣パリィ侵入してください^ - ^
スリSURi2022/07/02(土) 03:39
@アトム/ ATOM
フレイルはなんで鎖回しの戦灰がないんでしょ…
セイラン2022/07/01(金) 04:09
原因は2つだろうね。

一つは、オンライン要素のシステム変更。
特に侵入に関しては、ただでさえオープンワールドでマッチングしづらいのに、指をしゃぶらないとそもそも侵入すらされない、オンでもオフ状態。
残り火と違ってマイナス要素しかないから気軽に使われず、結果、対人厨の出待ちばかり。

2つ目は、魔法や戦技が強い所為である程度Lvを高くするプレイヤーが続出し、一人で何でも出来てしまうカンスト帯みたいなキャラばかりになり、上記の侵入の変更も相まってマルチをする理由がそもそも無くなってしまった事。

モンハンみたいに、集会所で強い相手と戦えるからマルチやるみたいな環境があればまた違っただろうけど、現状ではDLCが来ても何も変わらないだろう。
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:10
2つ目のご意見、確かに一般的にはどんどん気にせずレベルを上げてプレイするプレイヤーがほとんどでしょうねぇ
UNKO MORERU2022/07/01(金) 04:05
すごいわかる!
舌システムもいらない!
侵入嫌な人は手助け無しでオフラインってゆう昔のシステムがよかった!
ガンガン入って邪魔したいww
それがソウルシリーズの醍醐味なのに…
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:09
ソロ侵入基本不可のシステムは個人的にはアリな仕様変更でしたが、いざ自分が侵入する側になるとかなりの大打撃ですよねw
まりも2022/07/01(金) 06:15
はいエルデンリングはソウルシリーズじゃありませーん ダクソ3に戻ってくださーい
たたりもっけ2022/07/01(金) 04:01
野良でもレベルシンクにしてほしい
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:08
めちゃくちゃそう思う!!!
深海晶2022/07/01(金) 03:55
今週の水曜日にようやく初クリアーをして現在2週目に向けて鍛石とか買い足してるところで、マルチ自体を友人と2回くらいしてないのですけど、やればやるほど不便は見えてくるのでしょうね?
確かに始めてマルチをしたときお互いの進行状況もあってマッチングできる場所がよく分からず、実際に始めるまで苦労したのは覚えています?
これは遊びやすくなってほしいですよね?
っていうか、初回クリアーするのに4ヶ月もかかるとは?
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:08
まずはクリアおめでとうございます!
鈴玉引き継ぎなどのアプデはかなりいい内容でしたが、やっぱりマッチングの改善も欲しかったなと思ってしまいますね?
朝は青汁昼はトマトジュース2022/07/01(金) 03:45
まあ配信者にしたら死活問題だわな
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:07
?
シャワーライス2022/07/01(金) 03:45
マルチ求められてないのでは?
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:06
マルチに興味のない層もかなり多そうですよね
4G2022/07/01(金) 03:45
取り敢えずマッチ人数をダクソ3と同じにしてくれたら半年は頭フロムしてる自信あります
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:06
4人はあまりにもね...。
yama jun2022/07/01(金) 03:43
例えば2週目からはダークソウル3の色んな誓約みたいなのが追加されたり、アトムさんが言ってるようにどこからでも侵入や青、白としてマルチ参加できるとかなりいいのかなと思ったりします。
2週目でみんなショートカットとか使いまくるだろうし世界観もへったくれもないだろうし。
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:06
そうですよね、1周クリアしたらマッチング検索システムが解禁とかにすればいいのになと思いますね!
propa geet2022/07/01(金) 03:34
今作は周回要素がないから、オンライン要素が頑張らないとダメだけど色々と貧弱だからね。
せめて一斉侵入、協力は必要だし
(オンオフ切り替えとか配信する場所お気に入り登録で登録しておけると尚良。)
遊びやすさ、わかりやすさにもフォーカスをあてるべきだね。ゲーム外のTwitterで情報出すでもいいと思うし。
フロムはそういうのしないからって言う人いるけどそれは言い訳だと思う。

それにバランスも正直悪いからオンラインだけでもいいから調整して欲しい。
弱い戦技とかムーブとかにもスポットを当てて欲しい。

そして正直もっとキツく言う人が増えてもいいと思う。別にそれで人が死ぬわけでもないし。実際海外の人の動画を見てるとダメなところはダメって言うし、逆にいい所は褒めてるから、そうやった方が作る側も参考になると思う。(見てて参考にしてるかは分からないが)

あくまでも自分個人の意見です。これでも結構柔らかい言い方をしたつもりですし内容も抑えたつもりですが、ご理解お願いします。
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:05
フロムの情報発信の少なさにはめちゃくちゃ思うところありました!
もやしめじ2022/07/01(金) 03:27
フロムはこんだけシリーズだしてるのにマルチプレイに関して軽視してる感じはありますね。
マッチングシステムといい戦闘バランスといい特に今作のバランス放棄してる感はヤバい
最近のアプデもバグ修正ばかりでほぼ調整なしでもう離れた人は多いでしょうね
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:04
エルデンリングはアプデの度に不安にさせられますw
外道監督2022/07/01(金) 03:27
オープンになってブラボの聖杯簡易マッチみたいのは当然あるモノだと思ってたんだけど、、無ければこうなるのは目に見えてましたよね?
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:03
実装すれば絶対に成功するのに、過去の作品で出来たことができないのは残念ですよね...。
ぱたぱた2022/07/01(金) 03:21
サイン溜まりに関しては有効にすればしたところ全てに適用されるんだろうなと思って最初は完璧やんと思ったけど蓋を開けてみたら残念な仕様でしたね。言い出すときりがないですが、魔術師と出血はさすがに見直さないとマルチ環境は先に進まないと思います。
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 05:02
サイン溜まりには本当に裏切られましたw
過去のフロムの調整を振り返ると出血のバランスが未だにそのままなのが不思議なくらいですよね。
west秋月2022/07/01(金) 03:17
L2リング。チャンバラしたい。戦技は読み合いのエッセンス程度にして欲しかった。
しょーちゃん2022/07/01(金) 03:14
全域マッチング欲しい、まじでずっと同じこと思ってました。
なんやかんやマルチの不便が原因で、3ヶ月がっつりやり込んだ後は急にモチベ下がってAPEXに戻りました…
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 04:59
ゲームの技術的にもすぐにでも実装できそうなシステムなんですけどね...。
僕も連日Apexにハマってますw
1番 1人が2022/07/01(金) 03:13
世界観を大切にするのはいい事だけどどんなゲームも結局はマルチプレイが面白いから、人と色んな遊びができるからやる人が多いわけであってソロプレイの人は1周して取り逃した物があったらそれだけ回収して終わりっていうのがエルデンリングなんよね
マルチプレイがゲームの命を握ってるっていうのはホントに間違ってないと思う
発売を楽しみにしていた多くの人達が期待しすぎたせいもあるだろうけど正直言ってエルデンは長続きするゲームじゃないだろうね
期待しすぎたが故にがっかりした人達が辞める理由でもあったんだろうね
2 TAKERUN2022/07/01(金) 03:09
やっぱり一番の問題はマルチの人数やな
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 04:58
その仕様変更はあまりにも大打撃だった
Nozomi &Akira2022/07/01(金) 03:07
アトムさんのフロムゲーム愛が凄く伝わってきました!
課金ゲーと違い、購入のタイミングでしか収益があがらない、エルデンやダクソのタイプは、マルチを楽しくし過ぎても利益が出ないからなのかなって思ったりします。
悩ましいですね、フロムゲーを愛するが故に諦めきれない。
フロムの本気はマルチにおいても、こんなものじゃないはずと感じずにはいられない。
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 04:58
ありがとうございます!
まだまだゲームのアップデートを続けてくれると公式が発表してくれたので期待ですね!
山田和政2022/07/01(金) 03:07
わかる!!ものすごいわかります!
モンハンや仁王2は野良マルチが遊びやすかったですよね!助けに行こうって感じで入ったりして楽しかったです。
エルデもそうだともっと楽しめると自分も思います。
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 04:57
モンハンと仁王のマルチシステムは便利ですよね!
やはり自動で探してくれるシステムが欲しかった...。
honobono egao2022/07/01(金) 03:03
ダクソのような素晴らしいゲームになるのに期待です
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 04:56
未来は明るい!!!
タグてん2022/07/01(金) 03:00
何だろうなぁ…。
マルチはやらないから何とも言えないけど、ソロならわりと見かけるのが遺灰や戦技をパなせばヌルゲーだと勘違いしちゃってる人達が結構いて、それを拡散するような動画が出回ってるのもエルデンが下がってきてる原因な気がする。
後はやはり広い世界を周回プレイするのは皆が何度も出来るわけじゃないからかね。
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 04:56
ラクして攻略しようとするカジュアルな遊び方をする層が増えたのかなと感じましたね!
タグてん2022/07/01(金) 05:57
@アトム/ ATOM
なんだが悲しいですね。
確かにカジュアル層に受けられるようにフロムさんも大々的にシステム周りや宣伝してましたからね。
その結果がこうなるのは報われない…。
akarui農村2022/07/01(金) 02:59
不満だらけだけど嫌いになれないです。配信でモチベーション上がるので未来も現在も続けてほしいな
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 04:54
僕も皆さんがいる限り頑張れます!
ナナハラー2022/07/01(金) 02:52
マッチングシステムがホスト側で色々しないといけないから、ホストが血の指招き入れる為に白霊呼ぶっていうある種の矛盾が生じてるって感じます...

ブラッドボーンの鐘女がいるエリアみたいな侵入が自由にできるエリアとかあってもよかったと個人的には思います??
アトム/ ATOM2022/07/01(金) 04:54
侵入の条件が変わったのは確かに大きな影響がありましたね。

鐘女システムは本当によく出来てると思います!エルデンに欲しかった...。

人気の記事

HOT
/storage/images/category/20/ering2.webp

初めてパッチイベントを最後までやってみたが|4月15日「エルデンリング」まとめ

エルデンリング
2024年04月15日 09:30
HOT
/storage/images/category/20/ering2.webp

150で信仰寄り筋バサ作ろうかなと思うんだが筋34技15信50てどう思う|4月12日「エルデンリング」まとめ

エルデンリング ランキング 注目の話題
2024年04月12日 11:30
HOT
/storage/images/category/20/ering2.webp

王都入るくらいまでで拾える武器で道中楽しい武器ねえかなあ|4月18日「エルデンリング」まとめ

エルデンリング
2024年04月18日 09:30