【緊急】早すぎるサ終....ガンダムエボリューション追悼動画
ガンダムエボリューション
2023年07月24日 12:50
からすまAチャンネル2023/07/22(土) 11:33
動画内でのキャラボイスに関してなのですが女性キャラ以外にも男性キャラも存在しました(オリキャラのボイスは以前ありませんが)
確認不足で申し訳ありません。
また動画では語られていないNoru氏との会話で大会に出ての感想としては
・ゲーム内で知り合った人でも大会に出て同じ目標に迎えるのはとても良かった(他のゲームに比べて参入しやすかった)
・オフラインはホワイトノイズがかなり凄くて良い経験になった
・オフライン大会に出たことがないプレイヤーが多かったため同じ人との交流がとても広がった
といった感じでした。
確認不足で申し訳ありません。
また動画では語られていないNoru氏との会話で大会に出ての感想としては
・ゲーム内で知り合った人でも大会に出て同じ目標に迎えるのはとても良かった(他のゲームに比べて参入しやすかった)
・オフラインはホワイトノイズがかなり凄くて良い経験になった
・オフライン大会に出たことがないプレイヤーが多かったため同じ人との交流がとても広がった
といった感じでした。
れれんげ2023/07/22(土) 11:54
高評価444は僕が変える!!!
楓2023/07/23(日) 07:25
コメント欄だけどちゃんとボイスの紹介されてよかった…
ボイスの中には原作に近いボイスとかも喋ってくれるんですけどやっぱり原作キャラのボイスは欲しかったですね…
ボイスの中には原作に近いボイスとかも喋ってくれるんですけどやっぱり原作キャラのボイスは欲しかったですね…
ANALOGノ入2023/07/23(日) 11:19
ガンダムで本格FPS
って難しいんだなぁ。
ガンダムほどの息の長いコンテンツになると、長年のファンと新規だと知識差も激しいから、避ける人もいるのだろう。
確かにキャラゲーのイメージがあるし、eスポーツには向かなかったかもね。
って難しいんだなぁ。
ガンダムほどの息の長いコンテンツになると、長年のファンと新規だと知識差も激しいから、避ける人もいるのだろう。
確かにキャラゲーのイメージがあるし、eスポーツには向かなかったかもね。
Ker Hermes2023/07/23(日) 04:44
@せいちゃまオワコンって言われてんのがバトオペ
オワコンになったのがガンエボ
オワコンになったのがガンエボ
大剣ふんたー2023/07/23(日) 06:58
スマーフ公言してるチームが何の処分もなく大会に出た時点で運営に対する期待を止めた
最後の公式放送でもヘラヘラして「これはしゃーないよねw」みたいな態度で呆れました
最後の公式放送でもヘラヘラして「これはしゃーないよねw」みたいな態度で呆れました
。2023/07/24(月) 03:40
ガンダムって題材を使うのならばApexみたいにフィールドを広く作るべきだった
ザキ2023/07/24(月) 03:29
ガンエボ サ終したからバトオペするかぁー
Helium2023/07/24(月) 03:28
普通にクロスプレイが無いのとマルチで射訓に潜れないのがクソすぎる
あとミニマップつけろ
あとミニマップつけろ
行方不明者&何処からかきた何か2023/07/24(月) 03:15
ガンオン落とすのやめちくり〜
ガンオンはなんやかんやで9年持った神ゲーだから。3人小隊で問題なかったから
ガンオンはなんやかんやで9年持った神ゲーだから。3人小隊で問題なかったから
かおはない2023/07/24(月) 03:14
これやるならow2でいいよねってなって全員辞めてたのはいい思い出
鈴木一郎2023/07/24(月) 03:11
ガンダムはアニメ全作品を追ってはいないし、元ネタ引用の会話とかがついていけない
だから避けるようにはしている
だから避けるようにはしている
うぃる2023/07/24(月) 03:08
ガンダムゲームが特徴なのに、原作に対するリスペクトが足りてねえんだよ、バトオペ2の5周年の拘ったPVと天地の差
狛枝凪木2023/07/24(月) 03:06
初期から人気機体メジャーな主人公機体を入れず最初にコイツ誰だ?てなるマヒロー君や何でSEED版ドムいて主人公機体居ないんや、何故ビームサーベルが自由に使えないのか、ペイルライダーがサポート類の機体で???状態
マ犬2023/07/24(月) 03:01
ガンダムだからやらない層が正しく自分だった、面白そうだけどガンダム見てないしな〜って思ってたら終わってもうた
ポッチャマンZ2023/07/24(月) 02:59
“ガンダムファンこそやりたくなる”とCMで謳っていたが、ファンだからこそ原作から掛け離れた戦い方で辞めていく。
志那葯2023/07/24(月) 02:56
やっぱ戦闘中に自分の機体見えないのはなぁ。
本当に劇中のコクピット画面を再現してるんならともかく、、、
ただのMSのコスプレした人達のよくあるFPSって感じでしかなかった。
本当に劇中のコクピット画面を再現してるんならともかく、、、
ただのMSのコスプレした人達のよくあるFPSって感じでしかなかった。
アイワナ少佐2023/07/24(月) 02:44
何か聞いた事あるジャストコミュニケーションだな〜w
アイワナ少佐2023/07/24(月) 02:42
有名なVTuberもやってたのにな〜
(・А・` )アラマァ
(・А・` )アラマァ
茶白2023/07/24(月) 02:38
やっぱバトオペ2だな
Drag D2023/07/24(月) 02:37
日本はオンゲー作るな
完璧で究極のゲッター2023/07/24(月) 02:33
ガンオタがプレイするにはキャラが少なすぎ、ガンダム初心者からすればキャラがニッチすぎる。
もうちょい参戦機体のチョイスあったやろ。
もうちょい参戦機体のチョイスあったやろ。
さとる。2023/07/24(月) 02:30
国内制作のFPSとしては数十年ぶりだかで、作られる事に意味があった作品らしい
Flint Lockwood2023/07/24(月) 02:13
からすまニキだけでなく、It'sAGundamというガンダム好きなユーチューバーもほぼ同時ガンエボのサ終につき動画をアップして、奇遇だな。そのおかげで、日本のユーザーと海外のユーザーの感想を聞けたりするんだが、やっぱり一番目立つ共通点は課金要素が厳しいということ。
t i2023/07/24(月) 02:06
個人的にガンダムゲーはTPSで出してほしいなぁと思ってます。
FPSだとMS操作してる感がどうしても薄くなってしまうような気がするんですよね。
とはいえ、短い間お疲れ様でした。ガンエボ。
FPSだとMS操作してる感がどうしても薄くなってしまうような気がするんですよね。
とはいえ、短い間お疲れ様でした。ガンエボ。
なべ2023/07/24(月) 01:53
やはり渋らずに人気機体を出すべきだったと思う。マヒローとかじゃなくてバンバンzとかストライクとかデスティニー、F91を出しても良かったし、パイロットも原作キャラ使いたい。そしてなぜリックディアスがいないのだ!!
ほーく2023/07/24(月) 01:46
だからソシャゲーとかは無料か合計1万ぐらいで楽しむもの
普通のソフトの値段以上に遊ぶと絶対時間も金も無駄と気付いた
普通のソフトの値段以上に遊ぶと絶対時間も金も無駄と気付いた
ジャブローもぐら2023/07/24(月) 01:45
まぁ使いたいMSが使えないとモチベ上がらんよなぁ……
しかも人気があるとは言えないドズル専用ザクやガンタンクを初期MSにチョイスするセンスの無さよ……
しかも人気があるとは言えないドズル専用ザクやガンタンクを初期MSにチョイスするセンスの無さよ……
木下識也2023/07/24(月) 01:34
よく聞いたらこれbigmouthがサナトリ村じゃねぇか!
赤クロ2023/07/24(月) 01:12
アッシマーで空中から焼夷弾落とすのハマってたなあーw
UMA2023/07/24(月) 01:05
こんなゲームあったんだ
現実逃避者2023/07/24(月) 12:54
初めてのbgm何のやつだっけ?
巧妙岳2023/07/24(月) 12:32
結構本気でやってたけど、新機体をゲットする方法が他のゲート比べてきつすぎる
中野くん2023/07/24(月) 12:02
結局機体一体も開放出来ずに終わったな〜ゲーム自体は面白かった😢
ミミミカスカス2023/07/23(日) 11:44
ロボットってあくまでロボットだから、
ロボット+パイロットで初めて、愛着が湧くんだなと気づいたよ。
ガンダムのおっちゃんもアムロ切り離して語ったりしないからな・・
ロボット+パイロットで初めて、愛着が湧くんだなと気づいたよ。
ガンダムのおっちゃんもアムロ切り離して語ったりしないからな・・
木偶野坊太郎2023/07/23(日) 11:33
やったことないけど、オーバーウォッチよりかは面白いと思うよ…
おばあちゃん家のネコさん動画と色んな動画上げる2023/07/23(日) 11:22
なぜターンXじゃなくてマヒローなの
無名だったもの2023/07/23(日) 10:56
私の友達が言ってた不満がランクで味方抜けたのにランクが下がるとかいう愚痴言ってな
お米もちもちさん2023/07/23(日) 10:36
美人が学校に転校してきたポジションのオーバーウォッチ😅
Akihiro2023/07/23(日) 10:02
北米向けの開発だったから日本人には受けなかったのでは?
空五倍子2023/07/23(日) 09:50
皮を被せただけのパクリゲーだし残当
わらしべ超者2023/07/23(日) 06:41
これやったことなかったけどマヒローとかドムかと思ったらドムトルーパーとか参戦機体結構尖ってて面白いな
やんぱやんぱ2023/07/23(日) 06:38
ゲームに魅力がないんだよな……
ぱるめざん2023/07/23(日) 05:49
機体解放が割と課金前提でキャピタルも配布がバカみたいに少なかったのも敗因だと思うんすよね…
ガンオンの亡霊たちはどうせこのゲームしてないです(偏見)
ガンオンの亡霊たちはどうせこのゲームしてないです(偏見)
Kazuヌケガラパセリ2023/07/23(日) 05:44
ボイスも機体も人気なのは出す気全然あった感じする。
若干マニアックな機体を2体3体出してそれを定着させてから周年とかイベントで人気機体出そうとか長期的に見すぎてたんだと思う
若干マニアックな機体を2体3体出してそれを定着させてから周年とかイベントで人気機体出そうとか長期的に見すぎてたんだと思う
もつ2023/07/23(日) 05:30
いい加減バンダイは課金要素にたいして学習してほしい
ゲーセンと家庭用での1000円2000円は重さが違うんや
ゲーセンと家庭用での1000円2000円は重さが違うんや
-ReadOnly-2023/07/23(日) 05:17
正直ガンダム感は全然なかった。俺が下手なだけかもしれないけど戦ってる時は必死すぎて見た目とかほとんどアイコンに過ぎなくて「MS戦だ!」とはほとんど思わない。自分もほとんど見えないし聞こえてくるのは知らんやつの声ばっか。フィールドも見たことないし、エフェクトも派手さは皆無。中途半端にパクって中途半端にいじっただけのゲーム。ガンダムである必要あったのか?
肺らいと2023/07/23(日) 05:05
ベータテスト当選した時にめっちゃ頑張ってバトルパス最後まで進めてシャアザクのスキンゲットしたけど、正式リリースされたらデータ引き継ぎとか無くて僕の頑張りが泡となって弾けた
R.I.P vich2023/07/23(日) 04:33
ガンダムVS家庭版でないかね
かとっくアルミニウム2023/07/23(日) 03:48
ガンダムの爽快感0で誰もこんなの望んでなかったんだろうとは思ったことはありました。触れたいともあまり…
甘口の赤ずきん2023/07/23(日) 03:13
8:20
大連隊で野良を蹂躙してたゲームが落ちてきて流石に草ですよ
大連隊で野良を蹂躙してたゲームが落ちてきて流石に草ですよ
Quicky R2023/07/23(日) 03:04
10万課金したらメタルビルド3〜4体買えると思ったら…🥶
月2023/07/23(日) 02:53
コンテンツは良くてもクソゲー出したらこうなるという注意喚起にはなるやん😊
らりるれろ2023/07/23(日) 02:52
ガンダムもFPSも好きだから期待してたけど普通に微妙な出来だったからオーバーウォッチ新作発売は関係なかったと思う。
a k2023/07/23(日) 02:18
ここ最近のバンナムのオンライン、ソシャゲのガタガタっぷりがやばい
猫野センリ2023/07/23(日) 02:12
絆みたいな感じで家庭版作ってくれないかしらね
Lil Killa2023/07/23(日) 02:05
だってつまんないもん
塩ラーメン2023/07/23(日) 02:05
声優使わないコストカット終わってるな
Louis.2023/07/23(日) 01:36
色々欠点があるのはさておき、1年足らずに見限るのは流石におかしい業界だなと思いましたね
何かあってすぐサ終じゃ当然誰も課金しないよ
何かあってすぐサ終じゃ当然誰も課金しないよ
タバパン2023/07/23(日) 01:24
てかこのゲーム2戦やるだけで結構疲れるし、キャラボないし好きな機体ないしでなんかなって言うのはめっちゃあった
ヘビだよ2023/07/23(日) 01:18
ガンダムはよく分からんけど、FPSじゃなくてTPSだったら?と思った。そっちの方が機体見えるし
岩居 珪2023/07/23(日) 01:14
ガンダム好きさんは無敵で無双するってのと同時に縛りプレイでマゾるのとカスタムするのが大好きだから、
出す機体ジムとザクのみにして課金カスタムで勝負していくだけのほうが良かったんじゃ…
ランクやマッチングは装備中のポイントの総計にも寄るようにしてさ…。
そっちの方がよっぽど一般兵として戦争に出ている感覚があって、しかも性能がドングリの背比べならeスポーツ化も容易で楽しかったろうに……おっさんしかやんないしなんかどっかで見た気がするけど。
まぁ、各時代とりこむのに、各作品の量産機体だけでやったとしても地味で難しいわな。魅力の一つはストーリーだから、そこをオフラインシナリオで何か…結局既存と同じになるなぁ…
出す機体ジムとザクのみにして課金カスタムで勝負していくだけのほうが良かったんじゃ…
ランクやマッチングは装備中のポイントの総計にも寄るようにしてさ…。
そっちの方がよっぽど一般兵として戦争に出ている感覚があって、しかも性能がドングリの背比べならeスポーツ化も容易で楽しかったろうに……おっさんしかやんないしなんかどっかで見た気がするけど。
まぁ、各時代とりこむのに、各作品の量産機体だけでやったとしても地味で難しいわな。魅力の一つはストーリーだから、そこをオフラインシナリオで何か…結局既存と同じになるなぁ…
ああ2023/07/23(日) 01:05
売上が見込めなければすぐサービス終了、これバンナムのやり方だよな
ゆかりん隊長α2023/07/23(日) 01:04
最初PC版しかなくてゲーミングPCまだ無かったからPS4版来るの待ってたけど実際やってみて普通にすぐ飽きた
たぶん数日しかやらんかった
たぶん数日しかやらんかった
夜須香2023/07/23(日) 12:49
ガンダムブレイカー3の続編ほしいの
Hearkey B2023/07/23(日) 12:43
余談だけど誰か4:48辺りのBGMの詳細お願いします。
たぬき2号2023/07/23(日) 12:42
The Lord of the Rings: Gollumも紹介してほし~
Mr.デラス2023/07/23(日) 12:33
エクバ系ムズすぎてやれなくて「ついにこれでハイスピードなガンダムゲーができる!」ってめちゃくちゃ期待してたけどいざ蓋を開けたら「なんやこれ?」の嵐ですぐ萎えましたね…
あと課金機体組が強すぎる
あと課金機体組が強すぎる
EA11R0PZ2023/07/23(日) 12:33
この短さを考えると、ガンダムオンラインはバケモノと言えますね。
Himi Koiko2023/07/23(日) 12:27
確かにクソゲーでは無かった。
やり続けるモチベーションにつながる要素が無かった。
やり続けるモチベーションにつながる要素が無かった。
Valkyrie2023/07/23(日) 12:27
VTuberとかも結構プレイしていた頃にもっと力を入れておけば発展しただろうに…
のへやす2023/07/23(日) 12:22
衝撃的事実を発表する時にバゼルギウスのテーマ曲合ってるね。
setzer 10232023/07/23(日) 12:10
このゲーム、何やかんや文句言いながらも愛着湧いてたから最後までやってたのはやってたなってしみじみ思いましたね...
白髪の人@ラーメン食べたい2023/07/23(日) 12:07
なんでサ終確定してからZガンダム出すの?
K H2023/07/23(日) 12:02
FPSならいっそ、コクピット画面で良かったんじゃ無いかなと思っちゃいました。MS乗ってる感出るかなと思ったり。
中央電脳テクノクノクラート2023/07/23(日) 12:01
エクシアがしっかりエクシアしてて良いと思う
ネギ秋刀魚2023/07/23(日) 11:59
外からガンダム勢じゃない人を呼び込むならオリジナルの声優と有名な機体をぶっ込まなかったのが悪手だと思う
dehavilland mosquito2023/07/23(日) 11:58
からすまニキ、へたな現役クリエイターより「要素の何がゲームを面白く/つまらなくするか」の解像度が高い
Darlene cruz2023/07/23(日) 11:53
モビルスーツを客観的に見て楽しむのがガンダムファンのメイン層だと思うから、MSに搭乗している感覚の一人称視点は
理にはかなってるけどファンが求めてるものとズレてるように感じた("自分自身が主役"っていうFPSとは食い合わせが悪かった感じ)
他のゲームみたいに三人称視点でMSが見えてるほうがファンの満足度高い気がする
理にはかなってるけどファンが求めてるものとズレてるように感じた("自分自身が主役"っていうFPSとは食い合わせが悪かった感じ)
他のゲームみたいに三人称視点でMSが見えてるほうがファンの満足度高い気がする
さくやん2023/07/23(日) 11:46
一人称視点の時点でやろうと思わなかった
神威2023/07/23(日) 11:42
みんなやってたのに最初だけやったね笑
MouMou2023/07/23(日) 11:41
OWプレイヤーだけどガンエボ面白かったよ
機体解放がほぼ課金前提で周り皆やめちゃってやらなくなっちゃったけど…
機体解放がほぼ課金前提で周り皆やめちゃってやらなくなっちゃったけど…
I got it! I got it! I2023/07/23(日) 11:38
しゃーない。(バトオペ2 steam版に)切り替えていけ
世界の遊者2023/07/23(日) 11:37
これはゴメンだけど、ow2がリリースするまでの練習にやってたからね俺…
むん2023/07/23(日) 11:37
色々コメントあったけど、「ガンオタはガチなFPSがしたいんじゃない、アムロごっこがしたいだけ」ってのが
一番真理であり、一番伸びなかった理由だと思った
一番真理であり、一番伸びなかった理由だと思った
ロウキタ2023/07/23(日) 11:36
シーズン2くらい迄はフレンドと遊んだりしてて、フレンド自体はニュータイプ10位くらい迄行ってましたけど人が居なさすぎて半日マッチングしてやれるの1~2戦でなおかつもうプレイヤーネームすら把握しているような環境だったらしいですね
個人的には最初は楽しめましたがやはりモチベーション維持は難しかったですね
個人的には最初は楽しめましたがやはりモチベーション維持は難しかったですね
野口和伸2023/07/23(日) 11:34
いや、若年層がガンダムにそれほど興味がないからだと…
所詮はオヤジ共が仕事終わりにチマチマやってるだけだった…って、オチで。
所詮はオヤジ共が仕事終わりにチマチマやってるだけだった…って、オチで。
ねぷねぷの信者2023/07/23(日) 11:32
淫夢の歌で草
hitter mad2023/07/23(日) 11:29
1000円で確定で好きな機体取れるというなら安いわ
バトオペ2とか狂ってるぞ
今は止めたみたいだけど、機体そのものもガチャで、それ以外にも
その機体専用武器が1%くらいの確率から引き当てないといけないとかだったからな
ちなみにガチャ1回300円で200連しても出ないとかある。動画でもいくらでも見られるゾ
バトオペ2とか狂ってるぞ
今は止めたみたいだけど、機体そのものもガチャで、それ以外にも
その機体専用武器が1%くらいの確率から引き当てないといけないとかだったからな
ちなみにガチャ1回300円で200連しても出ないとかある。動画でもいくらでも見られるゾ
マグロカツカイザー2023/07/23(日) 11:14
初期にVがやってるの見てて「来るかこれ」って思ってたけどOWはしゃーない。ただ本当に面白かったから本当に残念でしかない
林高貴2023/07/23(日) 11:11
からすま濁したけどパンピーはガンダム=キモオタという図式になりがちだからな
ぐーみる2023/07/23(日) 11:07
戦場の絆作っとけばよかったのに
ローレンツダリル2023/07/23(日) 11:05
どう見てもクソゲだったので触れもしませんでしたアレはガンダムではない
パンチ鳥プースケ2023/07/23(日) 10:56
バンナムの予算で世界相手にしても勝てへん。無双オンライン程度の楽しみしか生まれん
ヘンリー2023/07/23(日) 10:51
OW的なゲームがしたいならOWでいいしガンダムの対戦ゲームがしたいならエクバとかバトオペでいいしなんというかうーんうーん
はひふへファルク2023/07/23(日) 10:45
プレイしていた身として言わせてもらうが
キャラをチャレンジで解放できたり、スキンをガチャじゃなく某APEXとかみたいに普通にゲーム内通過で販売したりすれば良いものを・・・
そりゃぁOW2に持ってかれますわ
あっちこのゲームの悪い所全部失くなってるし
サ終して当然ですね
キャラをチャレンジで解放できたり、スキンをガチャじゃなく某APEXとかみたいに普通にゲーム内通過で販売したりすれば良いものを・・・
そりゃぁOW2に持ってかれますわ
あっちこのゲームの悪い所全部失くなってるし
サ終して当然ですね
伝説のにぼしCB-12023/07/23(日) 10:44
結局あれだろ。絆に勝てなかったんだろ?
ニコすけ2023/07/23(日) 10:40
面白そう思って2週間くらい前にやり始めたんだけどマジかよ笑
Ran Sei2023/07/23(日) 10:40
アッシマーとかメタスって何でいるの?
ゾッ帝2023/07/23(日) 10:37
某有名ストリーマーうんこ純一が言ってたけど、「ガンダムだから流行らない」これは言い過ぎだとしてもガンダムってだけで避ける人も居るだろうし、ガンダムを使ってるにしてはキャラが全然感じられないゲームでどの層にも刺さってないゲームだったって事か。
角歩桂2023/07/23(日) 10:31
バンナムがpay to winじゃないのゲーム作っても長くは続かんでしょ。絆 ガンオン バトオペ 内容糞でも鴨葱がほいほい課金してくれるコンテンツだから成長がない。
ディアンケトのパイズリ2023/07/23(日) 10:26
ガンダムってだけでゲーセンのガンダムコーナーの臭がする
逆非反アンチ対ゴビ砂漠です。2023/07/23(日) 10:23
俺のハイペリオン2号機が…
早矢仕優的2023/07/23(日) 10:22
安らかに眠れー
24 Camus2023/07/23(日) 10:16
タイタンフォールのタイタン乗った状態にそっくりすぎる