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アプデ商法について視聴者に聞いたりコラボ武器が出ない理由を話すよしなま【2025/09/01】
モンスターハンターワイルズ
2025年09月03日 10:30

@Yu_nigame2025/09/03(水) 01:07
元から上位ゾシア、ミツネ、レギオスあたりがいて、そこに歴戦王やら高難度系モンスターが追加されるっていうタイプのアプデ商法ならめっちゃ良いんだけどなあ
@vol50112025/09/02(火) 10:05
現代のPvEのゲームなんて、長く遊べなきゃって考えがもう無理なんじゃね
99%消えたってもなんだかんだオンライン即埋まるし、楽しめる人が楽しむってだけでコンテンツ的にはもうそれで及第点と捉えていいんじゃないか
ただUIだけはなんとかしてくれ
99%消えたってもなんだかんだオンライン即埋まるし、楽しめる人が楽しむってだけでコンテンツ的にはもうそれで及第点と捉えていいんじゃないか
ただUIだけはなんとかしてくれ
@nanka06662025/09/02(火) 05:20
普通にPVEのゲームは消費速度早いし、モンハン以外のゲームもやる人が大概だから今のアプデ速度だと単純に熱が冷めてんだよな
あとはアプデ速度よりも発売時のコンテンツの少なさのほうが問題かな
あとはアプデ速度よりも発売時のコンテンツの少なさのほうが問題かな
@user-momomo128462025/09/02(火) 04:06
一ノ瀬チームが作ってるものは外伝ではないでしょ。一ノ瀬に失礼
@Lagiacrus-12242025/09/02(火) 10:51
XXとSBは入れ替え技あるし外伝で良くね?
@アメオ-p4k2025/09/02(火) 06:34
XX、SBは公式で外伝扱いだし、別に外伝とナンバリングどっちが上かなんて誰も定めてないと思うよ。
@けに-y2x2025/09/02(火) 03:45
カプコン公式チャンネルのFFコラボ紹介動画が30万回再生されてる時点でアプデ商法大成功やろ
@なしい-k9n2025/09/02(火) 01:08
コラボは狩の部分と武器防具は欲しい。
豪鬼は個人的には失敗。
豪鬼は個人的には失敗。
@タカヨシオ2025/09/02(火) 12:53
アプデ商法そのものは賛成
モンハンのアプデ商法はゴミ
モンハンのアプデ商法はゴミ
@Ysweater2025/09/02(火) 11:59
何を知ったふうに言ってんだ
@うえおあい-t1u2025/09/02(火) 11:58
アイスボーンとサンブレイクが2,000円(セール)で買えちゃうからなー、今回の炎上で今後新作出てもアプデ終わるまでは買わなくてもワイルズ でいいやって人増えちゃいそう
@トキ-p5r2025/09/02(火) 11:52
ワイルズの悪い所を全てナイトレインがお手本見せてるの本当に強いわ
本来無料アプデってこういうものだよな、完成された物を出してアプデで調整して、ユーザーが望んでる追加要素を調査して追加して有料DLCまで繋ぐっていう。
やっぱ今のワイルズの未完成品を完成品に近づけるアプデはアプデちゃうよ
本来無料アプデってこういうものだよな、完成された物を出してアプデで調整して、ユーザーが望んでる追加要素を調査して追加して有料DLCまで繋ぐっていう。
やっぱ今のワイルズの未完成品を完成品に近づけるアプデはアプデちゃうよ
@うえおあい-t1u2025/09/02(火) 04:39
本編から流用しても一セット40分&ランダム要素だからゲーム寿命長くて効率良いよね、逆にワイルズは開発の努力が裏目に出てる感じがある
@掃除機-r3g2025/09/02(火) 11:47
短期間でアプデ全部出すして終わる方式、ライズの時スカスカロードマップ言われて叩かれまくったからやめたと思ってたんだけど望まれてんの?あれ
@ngavjst2025/09/02(火) 01:33
ライズのアプデは更新が早かったからスカスカだった訳じゃない
内容スカスカだったうえに更新が早くてすぐ終わっただけや
内容スカスカだったうえに更新が早くてすぐ終わっただけや
@でっていう_46352025/09/02(火) 12:09
ワイルズのアプデはそのスカスカロードマップを更に1年周期で薄めてるだけだぞ
@トキ-p5r2025/09/02(火) 12:02
むしろ当初はスカスカ言われてたけど詳細が出たら内容が濃ゆくてあっちの方が好評だったからな
今の自分らが武器調整下手糞なだけなのに武器調整をロードマップにドヤ顔で入れてる今の方が恥ずかしいし叩かれてるやろ、スカスカなの今のが酷いし
今の自分らが武器調整下手糞なだけなのに武器調整をロードマップにドヤ顔で入れてる今の方が恥ずかしいし叩かれてるやろ、スカスカなの今のが酷いし
@あいうえお-b8c7d2025/09/02(火) 11:30
アプデ商法なんてしなくても面白ければ2年ぐらい経っててもDLC買うんよな
@flair1672025/09/02(火) 11:29
ギター会社「ギターを振り回して武器にしちゃダメだろ(大正論)」
@ととまる-b1t2025/09/02(火) 11:03
MR撤退はないでしょ
人口が増えたのとSteam同時発売もあって過去一荒れてるけど、ゲーム内容としては初期ライズの方が遥かに酷かったよ
人口が増えたのとSteam同時発売もあって過去一荒れてるけど、ゲーム内容としては初期ライズの方が遥かに酷かったよ
@れんこん-c7h2025/09/02(火) 01:43
@@KatKat-wk4xo すげえわかる
@でっていう_46352025/09/02(火) 12:11
そもそもゲームとしての土俵にすら立ってないワイルズよりはずっとマシ
@トキ-p5r2025/09/02(火) 12:06
@@KatKat-wk4xo MRでなくても次回作さえ出れば誰も気にせんで。あーそういえばMR無かったな赤字だったしそんなもんかって大半の人はなる。極一部よMRでなくて発狂するのって。次回作出るなら別に発狂もせんやろし
@ととまる-b1t2025/09/02(火) 11:50
@@KatKat-wk4xo
いや全く思わない
新作とDLCではできることの幅が遥かに違うし、モンハンは毎作DLCから神ゲーになっていくんだから、それを捨てて新作出したところで同じこと繰り返すだけだよ。
いや全く思わない
新作とDLCではできることの幅が遥かに違うし、モンハンは毎作DLCから神ゲーになっていくんだから、それを捨てて新作出したところで同じこと繰り返すだけだよ。
@KatKat-wk4xo2025/09/02(火) 11:36
でも正直MR無しになった場合見たいって思いません?
どんな阿鼻叫喚が見れるんだろう、どんな事が起こるんだろうワクワクみたいな
どんな阿鼻叫喚が見れるんだろう、どんな事が起こるんだろうワクワクみたいな
@menkonini2025/09/02(火) 10:53
ことモンハンにおいてはよしなまゲロ甘だよね
@akihitokamihori42382025/09/03(水) 12:34
ごめんなさい。コメント削除しました。理由は読み返したら自分が文盲だったから。
@まじかな-r8o2025/09/02(火) 07:23
@@akihitokamihori4238べつによしなまも言う時は言うだろって話してんじゃん
何を読まれてる方なの?
何を読まれてる方なの?
@mgnc90332025/09/02(火) 02:45
@@しょーご-y5i
別によしなまは過去作もこの部分に関してははあんまりとか言う時は言う方だしモンハン大好きでも全肯定botでは決してないんだからワイルズを好きな作品とも言いつつもしっかり改善の余地にも触れるのは別にヤバくもなんともないし健全じゃない?
別によしなまは過去作もこの部分に関してははあんまりとか言う時は言う方だしモンハン大好きでも全肯定botでは決してないんだからワイルズを好きな作品とも言いつつもしっかり改善の余地にも触れるのは別にヤバくもなんともないし健全じゃない?
@しょーご-y5i2025/09/02(火) 01:50
そんなよしなまがちょいちょい苦言呈してるのヤバい
@ngavjst2025/09/02(火) 01:31
そりゃモンハンで義務教育終えてるからな
贔屓目が入ってるのは自分でも理解してるしな
贔屓目が入ってるのは自分でも理解してるしな
@いかすみ-i1j2025/09/02(火) 10:47
ラギアはともかく、前作にも普通にいたタマミツネやセルレギオスが復活枠としてアプデで来るのが個人的にはイマイチだったな
@happy-d6m2g2025/09/02(火) 08:31
@@urantjmpjwアグナがその枠入るのか笑
@urantjmpjw2025/09/02(火) 02:25
ラギアクルスがあの強さでの実装なら、ティガ、ガムート、アグナ、ブラキ辺りも魔強化して追加して欲しかったな。
@かつし-d8p2025/09/02(火) 10:44
普通に考えて1万払って完成するのは半年後です!とかキツいわ
モンハンはそういうゲームっていう反論も意味分からんし
初期環境のゾシア再戦なしとか大集会所なしとかはユーザーに甘えてたと思う
モンハンはそういうゲームっていう反論も意味分からんし
初期環境のゾシア再戦なしとか大集会所なしとかはユーザーに甘えてたと思う
@uawwghv-4nkldd2025/09/02(火) 10:17
ワイルズは最初の2ヶ月くらいは楽しんでたけど、夏のアプデ待ってる間に完全に飽きてやらんくなった
@あら-z6i2025/09/02(火) 09:38
アプデ商法やるのは結構だけど、やるなら全力で飽きさせないくらいの覚悟で取り組もーぜって話。SBとNOWのロードマップくらいワクワクさせて欲しい。
@レスレカ2025/09/02(火) 09:33
パッと出してドンと終わるのはライズが近いよね
でもサンブレイクは結構間延びさせたしコロナ禍だったからの偶然なのかな
でもサンブレイクは結構間延びさせたしコロナ禍だったからの偶然なのかな
@kickbuck34662025/09/02(火) 09:27
てかモンハンってマイクロトランザクションだろ
@Gatagatazuttan2025/09/02(火) 09:26
デザインコンテスト武器も一部武器種だけっすね…
@デクノボウ-x8j2025/09/02(火) 09:13
過去にアプデ商法の方が長期間遊んでくれるからいいと言ってたけど現実は今なんか中途半端なんでしょアイスボーンない状態らしいねアイスボーン出てからやろかなと大手配信者に言われてる
@kotalone122025/09/02(火) 09:09
5:05
「開発してるんで別ゲーでもやっててくださいねー」はよしなまが言うのは全く問題ないけど、開発サイドが言うのは頭おかしくて草
「開発してるんで別ゲーでもやっててくださいねー」はよしなまが言うのは全く問題ないけど、開発サイドが言うのは頭おかしくて草
@マザンタ2025/09/02(火) 08:57
アプデ商法もちゃんとしたエンコンが最初から備わっているなら大歓迎
@ch-oj7gb2025/09/02(火) 08:52
ゲームなんてVer1.0の時点でずっと遊べるコンテンツが完成されているべきだよ
未完成で発売しても売れないのは昔も今も変わらない
商品を売るってそういう事だろ
未完成で発売しても売れないのは昔も今も変わらない
商品を売るってそういう事だろ
@トキ-p5r2025/09/03(水) 01:06
@@うえおあい-t1u それ言ってたの初動の1ヶ月目だからな、その時点で1000万売れてたから半年で黒字行けると思っての発言だからな。今の状況と全然違う
700億の開発費と宣伝費の取り返しとDLCの開発費を稼がないといけないから黒字化まで1400万本売れないと赤字なのは確定してるのよね。3割はフォーラムに取られるしその残りの4割は税金で取られるから計算に入れれないし。
700億の開発費と宣伝費の取り返しとDLCの開発費を稼がないといけないから黒字化まで1400万本売れないと赤字なのは確定してるのよね。3割はフォーラムに取られるしその残りの4割は税金で取られるから計算に入れれないし。
@うえおあい-t1u2025/09/02(火) 04:41
カプコンの社長が1000万売れてよかったーみたいなこと言ってたから多分儲かってるだろ、次回作は知らんけど
@時計-i4c2025/09/02(火) 12:18
@@トキ-p5rその1400万売らないと赤字試算、ライズはバチクソ黒字って公式が発表したもの?それともあなたがネットに流れている信憑性の無い情報を鵜呑みにしたもの?
@トキ-p5r2025/09/02(火) 12:04
@@時計-i4c ワールドは言うほど黒字出してないのよね、ワイルズはDLC抜きの状態でフルプライスで1400万本売れないと赤字試算やし。ライズは開発コスト抑えてるからバチクソ黒字だけど売れてる実績程モンハンって黒字出せてないんやで。
@時計-i4c2025/09/02(火) 10:55
モンハンはそれで売れてるくない?
ワールドからver1.0じゃ未完成のアプデ商法でやってきてるけどライズもワイルズも売れてる
ワールドからver1.0じゃ未完成のアプデ商法でやってきてるけどライズもワイルズも売れてる
@AYACARD2025/09/02(火) 08:46
外伝じゃねーって
@たらたらこ-j6h2025/09/02(火) 08:43
ぶっちゃけ他にやりたいゲームあるからアプデ間隔長くてもあんま気にならないわ
@shunpei202025/09/02(火) 08:39
ナイトレイン全然終わってないのにポーンと出して終わったことにされてて草
浅すぎる
浅すぎる
@へんぶるわっしょい-f6s2025/09/02(火) 11:42
@@時計-i4cそこまでモンハンに拘る人らのことまで気にしても損やろ、どのくらいいるか知らんが絶対少数派だし
今回の場合、発売したては本体の値段もかなり高いし、PCは安定してプレイするのに相当ハイスペックを求められるから、そこまでしてやろうとする人ら十分コアゲーマーだし予備軍でもあるのに、アプデの内容も微妙で間隔も長すぎて、他のゲームだってある中で継続してやってくれないってのはマルチも魅力のモンハンでは肝心な時に人がおらんことになる。それなら最初に満足できるか納得できる質のいいアプデ用意した方が絶対ええやろ。最近セールしてやり込み要素も増えたけど、こういった要素が始めからあって最初の満足度高ければ今になってエンコン不足で発狂するような輩は黙らせられるんやから
今回の場合、発売したては本体の値段もかなり高いし、PCは安定してプレイするのに相当ハイスペックを求められるから、そこまでしてやろうとする人ら十分コアゲーマーだし予備軍でもあるのに、アプデの内容も微妙で間隔も長すぎて、他のゲームだってある中で継続してやってくれないってのはマルチも魅力のモンハンでは肝心な時に人がおらんことになる。それなら最初に満足できるか納得できる質のいいアプデ用意した方が絶対ええやろ。最近セールしてやり込み要素も増えたけど、こういった要素が始めからあって最初の満足度高ければ今になってエンコン不足で発狂するような輩は黙らせられるんやから
@時計-i4c2025/09/02(火) 10:53
@@uawwghv-4nklddモンハンはMRがあるから難しいと思う
アプデペース早めちゃうと無印からMR解放までの期間が空き過ぎて、モンハンずっと触ってますみたいな人達ですら空白期間に耐えられないで話題が尽きちゃう
アプデペース早めちゃうと無印からMR解放までの期間が空き過ぎて、モンハンずっと触ってますみたいな人達ですら空白期間に耐えられないで話題が尽きちゃう
@uawwghv-4nkldd2025/09/02(火) 10:26
@@ttt8-t1fどっちにしろアプデペースは早い方がいいなぁ
モチベがある内にコンテンツが追加されていく方が熱が冷めてから追加されるより確実に最高の状態で楽しめるから
モチベがある内にコンテンツが追加されていく方が熱が冷めてから追加されるより確実に最高の状態で楽しめるから
@ttt8-t1f2025/09/02(火) 09:31
ナイトレインが終わったって言ってるんじゃなくて、ワイルズをナイトレインのアプデペースにしたら早めに終わるって事じゃないですか?
@ユウサマン2025/09/02(火) 08:24
モンハンはストーリーズ作ったのは英断だな。あれで新作との間を繋いでくれるのが嬉しい。
@malomagna59052025/09/02(火) 08:23
年度内なら来年の4月までにはでるね