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845:その他PCゲーム2023/01/15(日) 13:33:22.15ID:Q34PhAb70
だだっぴろい養鶏場作ったんだけど鶏ちゃんてなんでみんな壁際に集まって固まるんだろう
846:その他PCゲーム2023/01/15(日) 14:35:41.51ID:Eg94M1wg0
最近ようやく平地に辿り着いたんだけど常食してたオオカミ肉がなくなったのと敵の攻撃が痛すぎてもっと体力がほしい
スタミナ飯はカブスープかクラウドベリー食うとして
平地段階てコスパの良い体力飯ってなにかあります?
847:その他PCゲーム2023/01/15(日) 14:38:57.50ID:3MR6xIRc0
ソーセージ
848:その他PCゲーム2023/01/15(日) 14:42:26.08ID:3MR6xIRc0
いきなり投稿されちまったすまん
平地到達直後だと相変わらずソーセージが最優秀
麦を増やしたら魚と小麦粉を使うメシが優秀
蛇肉を使う料理が恐らく現時点で最強だと思うけど麦がその後の軸になるので、
麦の入手や栽培を軌道に乗せることと引き換えに蛇肉は使い切ってもいい
849:その他PCゲーム2023/01/15(日) 14:59:51.00ID:5kkg05cl0
平地はロックス焼き肉+余ってるHP飯+パンだったな
平地はそんなスタミナ使わないから何でもいいと思う
850:その他PCゲーム2023/01/15(日) 18:39:51.24ID:4ch8KPi60
絶賛平地攻略中だけどソーセージと玉ねぎスープと大量に作りすぎてしまった鹿シチュー消化中
平地探索中なんでこれでも特に厳しいとかなく安定して一応探索出来てるからヨシ!
鹿シチュー200個程度余ってるんで本気で作りすぎてしまったわ・・・
851:その他PCゲーム2023/01/15(日) 18:49:09.67ID:S2bS4Pg50
獅子シチュー
852:その他PCゲーム2023/01/15(日) 19:41:27.26ID:axof2HrF0
>>845
草原で周辺を囲っただだっ広い養鶏場を作って、囲いの中で鹿が湧いたら、鶏が100匹位で鹿を追いかけ回して、拠点内が大騒ぎになる。猪が湧いたら鶏がやられてあちこち鶏肉だらけになる。
鹿は攻撃してこないので逃げ回るだけだが、猪は攻撃的なので500〜600羽いた鶏が猪にやられて100羽位に減った。
853:その他PCゲーム2023/01/15(日) 21:07:54.00ID:3MR6xIRc0
>>845
移動先選定のルールがポンコツだから
「障害物がないものとして移動先を抽選し、抽選結果に向かって移動を始め、ぶつかったらそこで止まる」これを繰り返すと群れは檻の端に分布する
854:その他PCゲーム2023/01/15(日) 21:28:57.44ID:tqkSMvPY0
それなりに可愛がって育てて増やした鶏がコウモリに襲われた
もちろん全滅ではないし、ちょっと増えすぎて動きにくいと思ってたくらいだし
むしろ手を汚すことなく羽毛と肉が手に入ったのはありがたいんだけど
庭いっぱいにいたうちの子がスカスカになっちゃって寂しい
855:その他PCゲーム2023/01/15(日) 23:23:43.41ID:HcpzUFl9M
霧の地終わってもうた。また休眠か
クイーンの所に巣の祭壇?みたいなのあったけど再戦用?いらんよね
856:その他PCゲーム2023/01/16(月) 00:14:10.82ID:YN66yFOZ0
灰実装後追加される新キーアイテムのために再戦要になるなんじゃないの
857:その他PCゲーム2023/01/16(月) 00:37:01.22ID:wTPJiksG0
>>853
猪との差は?
858:その他PCゲーム2023/01/16(月) 01:25:19.53ID:basVGlvL0
同じ形の檻で飼えばイノシシも端に寄るよ
一度の移動距離と繰り返しの間隔が違う(はず)だから短期的には変わるかもしれないけど
でもまぁ一日も放置すれば同じ分布になるんじゃないかな
859:その他PCゲーム2023/01/16(月) 01:35:44.26ID:AAUe4mlT0
ピターッと壁に張り付いて1列に並んだりするよな
あと、イノシシ同士が押し合って固まってその場から動けなくなるパターンもある
860:その他PCゲーム2023/01/16(月) 01:36:27.46ID:basVGlvL0
囲いのないだだっ広い平面で放牧することを想像してみたらいい
まずある一点に100匹放ったとしても、移動先のランダム抽選の結果の繰り返しによって時間経過と共に広く散っていく
それに対して一定の範囲に囲いを置くとどうなるか、という話
当然囲いの傍に偏る
囲いの中に均等に分布させるためには、囲いの内側(移動可能な座標)に対して結果が等しくなるように移動先を抽選する必要がある
そのためには移動可能な座標の集合から移動経路を決定できない座標を排除するなどの処理が呼び出されているNPCの数だけ必要になる、つまり重くなる
ゲーム性に寄与しないもののためにそんなものは実装しないという判断なんだろう
あと厳密に言えばそういう処理を加えても別の理由で分布は端にある程度偏る
しかしValheimにみられる極端な分布にそこまで寄与しない話なので割愛
861:その他PCゲーム2023/01/16(月) 02:32:52.36ID:XXBhebPEM
あーもう霧の地は糞バイオームだったな
草原

チュートリアルとして良し。万年住んでよし。
黒森

深い森、森人を真に体験出来る良バイオーム


糞バイオーム


地形は過酷だが最高の孤絶感。雪が好きかどうかは個人の好み
平地

建築農耕畜産何でもOK。見晴らしよく霧も幻想的。適度な難易度の緊張感


糞バイオーム
862:その他PCゲーム2023/01/16(月) 03:13:19.55ID:y1srVa2jp
そりゃあ居住に適さず、探索も難しいバイオームがないとゲームに深みが出ないだろう。
沼、霧の地みたいなストレスのかかるバイオームも必要よ。ストレスを楽しめ。
863:その他PCゲーム2023/01/16(月) 03:21:13.17ID:FOceq4mT0
霧は索敵のみならず探索のしづらさがうんちでした
結果みつかりにくいダンジョンを超えて初めて追加要素が解禁できたと思ったらもうボスしか残っていない
装備もたいして強くなく耐久性は低いという有様 羽マントだけが癒やし
魔法はがんばれば強くなるんでしょう
ニワトリ飼育は良かったですね
ボスは強すぎました
864:その他PCゲーム2023/01/16(月) 03:34:33.33ID:WxHoh2OU0
>>850
200て
狩りだけで何時間かかるんだそれ

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