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【弱体化後もぶっ壊れ!】明らかにヒグルミの調整をミスしたv0.6.4アプデ徹底解説
パルワールド
2025年08月02日 23:30

@palworld.yukkuri2025/08/01(金) 04:55
みんなの中にも、今回のアプデで気になった修正ポイントなどがあったら教えてくれなんだぜ!
ヒグルミの詳しい解説が気になる人はこちらの動画もチェックしてくれ!
・【チート級!】現環境最強パルランキングTOP5!【ゆっくり解説】
URL:https://youtu.be/Wqf0qHfpmd0
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@Sojier2025/08/02(土) 02:29
0.6.4から人間の捕獲が明確な「犯罪」になった。
今まではスフィアぶつけるだけやったら犯行扱いにならんかったんやが、そこが修正されてより人道を推進する方針になったみたいやな…
今まではスフィアぶつけるだけやったら犯行扱いにならんかったんやが、そこが修正されてより人道を推進する方針になったみたいやな…
@ハルシオン-g1x2025/08/02(土) 01:41
遠征所は改悪
@キエリカ2025/08/02(土) 06:06
ヒグルミのミスは最後に放たれる高威力の1発が全弾に適用されていたことで、これを本来の予定通り最後以外を弱くする修正をするはずだったらしいですが……
既にプレイヤーがヒグルミを鍛えていた事を考慮して、当初の予定より高威力にすることにしたそうです
既にプレイヤーがヒグルミを鍛えていた事を考慮して、当初の予定より高威力にすることにしたそうです
@迷子ちゃん_クシナ2025/08/02(土) 04:29
いずれはナーフされるだろうと思ってましたが、伝説/ヌシ/鬼神/冷静沈着ヒグルミをレイド用に20体やっとこ作り終わったのに速攻で来て泣きそうですw
@うみりんうみりん-w1g2025/08/02(土) 04:22
トリガーハッピーは修正前805→修正後575です。
技の比較としては、ナイトメアレイブルーム(完凸時800)からディザスターディバインⅡ(非ライド時570)になった、
と考えるのが妥当でしょう。
技の比較としては、ナイトメアレイブルーム(完凸時800)からディザスターディバインⅡ(非ライド時570)になった、
と考えるのが妥当でしょう。
@愛羅-i9n2025/08/02(土) 03:21
料理くれるNPCやアイテムくれるNPCはブラウン博士みたいに1日1回で良かったような...意味なくなっちゃうのはどうなんだろ
@竜骸2025/08/02(土) 03:08
ヒグルミのトリガーハッピーはもっと低い値だったんじゃないか説。
もう育てきったプレイヤーも多く、あまりに下げすぎると荒れそうと考えた結果3割程度の減少に抑えたんだと予想。
自分もメテオレインを遺伝させた関係上かなりの時間をかけので、この程度なら全然活躍できそうで嬉しいです。
もう育てきったプレイヤーも多く、あまりに下げすぎると荒れそうと考えた結果3割程度の減少に抑えたんだと予想。
自分もメテオレインを遺伝させた関係上かなりの時間をかけので、この程度なら全然活躍できそうで嬉しいです。
@bbbmount92782025/08/02(土) 01:24
敵拠点の仕様変更、これまでも宝箱のリスポンは扉の開閉で判断できてたから、マジで不利益しかない。
@ふわふわ未来2025/08/01(金) 10:50
アプデ後テラリアダンジョン5周でテラプリズマのレジェンダリー落ちて唖然した
@アレ-r2x2025/08/01(金) 08:45
遠征関連で欲しいのはクソデカすぎて見栄え悪いからビルみたいな拠点作る身としては拠点地面に置いて2階からアクセスできる掲示板みたいなの欲しいんよね
@soul-blue-flame62932025/08/01(金) 10:35
転送装置みたいなのもいいかも
@たなぁか-k1f2025/08/01(金) 06:13
テラリアの武器の設計図を入手するためにダンジョンを周回する際の効率性についての質問です。ボス討伐後の宝箱のみではなく、それ以外の道中にある宝箱もとっていった方が効率的にはいいんですかね?ボス後の宝箱以外から設計図が出るというのを開けてなさ過ぎて知りませんでした、、、
@manaby-ki2025/08/01(金) 06:50
テラリアの防具とエクスカリバーについてはダンジョン最奥以外の宝箱から出るようです。ただ、今回のアップデートでも設計図のレアリティは良くなっていないようですのでレジェンダリーが欲しければ相当数の周回が必要ですね。
@こたつ布団-p5w2025/08/01(金) 05:59
洞窟キノコ栽培したい…したくない?
@こたつ布団-p5w2025/08/01(金) 05:51
前に売買の上限増えたらいいなと思ってたからすぐ叶って嬉しい!
@パパイヤピスタチオ2025/08/01(金) 04:22
バグが怖くて手を出してなかったテラリア勢のものだけど、今回のアプデを機にやってみようかと思います。
といっても、パルワールドは一年半ぶりのプレイだけどねw
といっても、パルワールドは一年半ぶりのプレイだけどねw
@palworld.yukkuri2025/08/01(金) 05:35
セーブデータとかパルが消えるのは怖いですよね・・・
@vkazuhamaru2025/08/01(金) 04:00
恐らく遠征のおすすめ機能壊れている気がするんだが 前は100体ちゃんとできたのに20体しか選択されてない
@水谷怜-i4g2025/08/02(土) 04:22
@@vkazuhamaru 自分のデータで各所確認してみましたが、報酬上限まで自動選択されますね。100体で足りない所は100、それ以下で上限になる所は上限時点で選択が終了してます。
環境等によるバグの可能性が高そうなのでフィードバック送ることをオススメします~
環境等によるバグの可能性が高そうなのでフィードバック送ることをオススメします~
@vkazuhamaru2025/08/02(土) 03:17
@@水谷怜-i4gそれが違うんですよね…
達してないのに自動選択されなくて…
よく分からなんのですわ
達してないのに自動選択されなくて…
よく分からなんのですわ
@水谷怜-i4g2025/08/02(土) 02:55
テラリアアプデの時点で、最大効率の戦力に達した時点で自動選択が止まるようになっていました。
以前は上限に達しても100体選ばれてましたが、今は20体の時点で最大値になってストップしているのだと思います。
一番最初の場所とかだと1,2体しか選ばれません。
以前は上限に達しても100体選ばれてましたが、今は20体の時点で最大値になってストップしているのだと思います。
一番最初の場所とかだと1,2体しか選ばれません。
@vkazuhamaru2025/08/01(金) 05:35
確かに仕様変更っていうのもありそうですね…
@palworld.yukkuri2025/08/01(金) 05:33
20体まで選択されるようになったんでしょうかね~・・・?
@hau-h6u2025/08/01(金) 03:21
いなかったのだからかよ
@rlionvseyo202025/08/01(金) 03:03
ジェッドランの見た目ってなんで青いんですか、、、???
@rlionvseyo202025/08/01(金) 05:41
お二方ありがとうございます!!
@palworld.yukkuri2025/08/01(金) 05:33
これは「着せ替え機能」といって、テクノロジーレベル1にある、「パルおめかし装置」という建築物から一部のパルの衣装をカスタマイズすることができます!
@user-cf4su2bw872025/08/01(金) 03:37
パルおめかし装置みたいな名前の最初から作れるやつで変えれますよ✌🏻
@世界のきめえ丸2025/08/01(金) 02:52
ちょうどこのチャンネルでヒグルミの強さを知って最大育成し終わったところだったから泣いた😢
@palworld.yukkuri2025/08/01(金) 05:31
前はかなりイカれた火力でてましたからね~・・・
今でも十分強いとは思いますが・・・!
今でも十分強いとは思いますが・・・!
@イタりあんー2025/08/01(金) 02:41
早速テラプリズマのレジェンドゲットした!めっちゃ嬉しい!😊
@palworld.yukkuri2025/08/01(金) 05:30
おめでとうございます!!!
@イカリアオイ2025/08/01(金) 02:33
ムーンロードマスターでレジェンダリーコラボ設計図高確率ドロップ!?よっしゃ!これでコラボダンジョン周回から解放や!
→極みゼノドラン並みの難易度とは聞いてない…
→極みゼノドラン並みの難易度とは聞いてない…
@palworld.yukkuri2025/08/01(金) 05:30
ちゃんと対策しないと難しそうですね~・・・!
@butawolf2025/08/01(金) 02:23
ヒグルミのトリガーハッピーは最後の攻撃の威力が高いですね。今までは全部同じ威力でしたけどね。
@palworld.yukkuri2025/08/01(金) 05:30
なにかと変わってますね~!
@らぱいっち-p1e2025/08/01(金) 02:15
遠征用パルボックスとか作って欲しいな。
今さらですが雪山と砂漠が隣接する環境はどうなん( ̄▽ ̄;)
今さらですが雪山と砂漠が隣接する環境はどうなん( ̄▽ ̄;)
@palworld.yukkuri2025/08/01(金) 05:27
一応厳しい環境という設定ですからね~・・・!
@木雅-w9t2025/08/01(金) 01:44
一番のメリットは洞窟キノコが少し集めやすくなったことだと思っている
@木雅-w9t2025/08/01(金) 06:39
@@palworld.yukkuri 一回でまとまって取れるので感覚的に手間が減ったと感じているだけで量の変化はわかりません。
記憶ではアプデ前は一回5個くらいだったかな?(そこまで熱心に集めてなかったから不明瞭です)
現在はキノコを集める遠征が1遠征が30分弱なので敵拠点の復活サイクルの目安に利用してます
記憶ではアプデ前は一回5個くらいだったかな?(そこまで熱心に集めてなかったから不明瞭です)
現在はキノコを集める遠征が1遠征が30分弱なので敵拠点の復活サイクルの目安に利用してます
@palworld.yukkuri2025/08/01(金) 05:26
まだ詳しく調べられていないですが、腐敗までの時間が伸びているかなとは思いましたが、他になにか変わったんですかね?
@ぴよすけ-c3y2025/08/01(金) 01:23
PS5ですが、まだオートセーブのエラーが出るのでまだ全ロスの恐怖が…また消えるのは勘弁してほしい…
消えた人からするとボリューム増やす前にエラーを解決して欲しいです。
テラリアダンジョンの武器関係の設計図ドロップについては、ボスの宝箱はかなり上位(レジェンダリー)の設計図が出る感じですね。
通常の宝箱については以前のままかな?という印象です。
全ロスからなのでなんとか追いつた感がありますが、テラプリズマとヤミトバリに鮫ちゃん連れたらハードのボスでもゴリゴリ回復して余裕でしたが、ゲームバランスに疑問が…(笑)
消えた人からするとボリューム増やす前にエラーを解決して欲しいです。
テラリアダンジョンの武器関係の設計図ドロップについては、ボスの宝箱はかなり上位(レジェンダリー)の設計図が出る感じですね。
通常の宝箱については以前のままかな?という印象です。
全ロスからなのでなんとか追いつた感がありますが、テラプリズマとヤミトバリに鮫ちゃん連れたらハードのボスでもゴリゴリ回復して余裕でしたが、ゲームバランスに疑問が…(笑)
@palworld.yukkuri2025/08/01(金) 05:24
そうですよね~・・・PS5のセーブデータ消失は早めに対応してもらいたいところですよね~・・・
全ロスからの復帰でハードモード攻略はすごい・・・!
ヤミトバリめちゃくちゃ優秀ですよね~!
全ロスからの復帰でハードモード攻略はすごい・・・!
ヤミトバリめちゃくちゃ優秀ですよね~!
@Ki202-c5c2025/08/01(金) 01:13
現段階で一番見つかりにくいアイテム集して欲しいです いつも見てます
@palworld.yukkuri2025/08/01(金) 05:21
いつも見てくださってありがとうございます!
動画のネタについては参考にさせていただきます!!
動画のネタについては参考にさせていただきます!!
@azunyan30nyan2025/08/01(金) 12:33
パル遠征の為に更に濃縮したパルを大量に準備する必要が出てきましたね😅
@palworld.yukkuri2025/08/01(金) 05:20
おぉ・・・確かに今度は遠征用のパル育成する必要が出てきたのか・・・!
さすがにこの辺りは近いうちに修正が入りそうですけどね~・・・どうなんだろうか・・・
さすがにこの辺りは近いうちに修正が入りそうですけどね~・・・どうなんだろうか・・・
@semedain48692025/08/01(金) 12:33
遠征キャンセルできますよねw
@palworld.yukkuri2025/08/01(金) 05:18
できます!
@S太郎_s-taro2025/08/01(金) 12:19
ヒグルミ育成してすぐにナーフのアプデ入って少し複雑です。
また、テラリアダンジョンを400周くらいしていたのでレジェンド設計図の緩和も同じくですね。
ただ、パルワールドのゲームが少し軽くなったので、最適化が進んでいるのはとても良かった。
商人の購入上限が9999になったのも良かった。
また、テラリアダンジョンを400周くらいしていたのでレジェンド設計図の緩和も同じくですね。
ただ、パルワールドのゲームが少し軽くなったので、最適化が進んでいるのはとても良かった。
商人の購入上限が9999になったのも良かった。
@palworld.yukkuri2025/08/01(金) 05:18
400周・・・!とんでもなく大変ですね~・・・!
最適化も進んでるんですね~・・・!
公表されていない部分でも変わってるところも多そうですね~
最適化も進んでるんですね~・・・!
公表されていない部分でも変わってるところも多そうですね~
@calchemystudio69592025/08/01(金) 11:48
ムーンロードマスターモードやってみたけどばか難かったよ。一瞬で死にかけた。ムーンロードのマスターめちゃ終わっとるわ
@palworld.yukkuri2025/08/01(金) 05:17
ちゃんと対策しないと厳しそうですね~・・・!
クリア報酬はおいしいので、がんばりたいところですね・・・!
クリア報酬はおいしいので、がんばりたいところですね・・・!
@1borgozo2025/08/01(金) 11:41
地味な所で商人の売買限界が999から9999に増えたのが本当にうれしい
@雪兎凛如月ゆきと2025/08/01(金) 11:00
本当にそう!
@palworld.yukkuri2025/08/01(金) 05:16
しれっと変わってましたね~!
いつの間に・・・!
いつの間に・・・!
@nateha71082025/08/01(金) 03:35
ほんとだあ
レタスだけしこたま作ってジンギスカン作りまくる拠点が十分実用範囲になりますね
というか大量に使うパルジウムの欠片が買いやすくなるのが一番影響高そう
レジェンドスフィアとか材料買える分は購入で済ませても十分利益出るんですが
1スタック作るまでに999個の購入だと数百回やらないといけないことが致命的な欠点でしたからね
レタスだけしこたま作ってジンギスカン作りまくる拠点が十分実用範囲になりますね
というか大量に使うパルジウムの欠片が買いやすくなるのが一番影響高そう
レジェンドスフィアとか材料買える分は購入で済ませても十分利益出るんですが
1スタック作るまでに999個の購入だと数百回やらないといけないことが致命的な欠点でしたからね
@tugumi02092025/08/01(金) 02:47
気づかず買いすぎました
@木雅-w9t2025/08/01(金) 01:41
まじか全然気づかんかった
ケーキ材料大量に買うとき面倒だったからうれしいわ
ケーキ材料大量に買うとき面倒だったからうれしいわ
@nateha71082025/08/01(金) 11:27
遠征は理論上は以前と比べて報酬2倍ですし、6分なんて常に見張ってられないので実質的には報酬5倍ぐらいの破格の優遇措置なので
たとえパル出し入れで20分とかでキャンセルすることになっても、それが毎回じゃなければたいていの人は以前より報酬増えるはずなんですよね〜
でも表面上損してると感じるかどうかがゲーム体験に影響するんで難しいですよね……
でも自分はもう取り敢えずの対策としてポテンシャルMAXアルファグレイシャドウを大量育成するつもりです……
通常パルの大半は信頼含めた最大強化でもこれを越えられませんし、30体ぐらいで戦力カンストなんで拠点3つだとしても100体足らずで済みます
たとえパル出し入れで20分とかでキャンセルすることになっても、それが毎回じゃなければたいていの人は以前より報酬増えるはずなんですよね〜
でも表面上損してると感じるかどうかがゲーム体験に影響するんで難しいですよね……
でも自分はもう取り敢えずの対策としてポテンシャルMAXアルファグレイシャドウを大量育成するつもりです……
通常パルの大半は信頼含めた最大強化でもこれを越えられませんし、30体ぐらいで戦力カンストなんで拠点3つだとしても100体足らずで済みます
@palworld.yukkuri2025/08/01(金) 05:15
一応メリットも大きいですよね~!
まぁどういう形かはわからないですが、修正自体は近いうちにされるんじゃないかなとは思いますが、個人的な対策とかはやってもよさそうですね~!
まぁどういう形かはわからないですが、修正自体は近いうちにされるんじゃないかなとは思いますが、個人的な対策とかはやってもよさそうですね~!
@kaito-ed2oh2025/08/01(金) 01:39
厳選しっかりして戦闘用個体が揃ってる人からしたら旨味がある仕様になっていいと思いますけどね 昔みたいに忙しなく遠征に送らずとも大量の報酬を40分足らずで得られるのは破格です
@sasabunekantai2025/08/01(金) 11:26
遠征では確かにお気に入り登録してようがおまかせでアサインされて、今使いたい状況なのに遠征出てて出来ないってことがあるので、自動で遠征パルを選出する際はお気に入りパルは除外されるって設定をつけられたらいいなと思ってます
@palworld.yukkuri2025/08/01(金) 05:13
この辺りはもう少し使い勝手がよくなると嬉しいですね~!
@黒いさん2025/08/01(金) 11:22
偶然かもですがアプデ後にテラリアダンジョン行ったら1回目でナイトグロウ設計図4出て3回目でテラプリズマの設計図4出ました。確率ぶちあがったんですかね?
@palworld.yukkuri2025/08/01(金) 05:12
動画内でも解説していますが、確率が大体100倍ほど上がったようですね~!
@kaito-ed2oh2025/08/01(金) 01:36
100倍になりました
@rukehitogata35332025/08/01(金) 11:06
動画投稿おつかれさまです!
テラリアダンジョンに挑む度報酬が渋すぎてモチベが無かったので、今回の修正はありがたいですね~
テラリアダンジョンに挑む度報酬が渋すぎてモチベが無かったので、今回の修正はありがたいですね~
@palworld.yukkuri2025/08/01(金) 05:12
ありがとうございます!!
私もモチベ全く湧かなかったので、アプデで改善されて周回モチベが少し上がりましたね~!
私もモチベ全く湧かなかったので、アプデで改善されて周回モチベが少し上がりましたね~!
@はくとはくめい2025/08/01(金) 10:45
遠征は今まで通り時間が短くなる+放っておけば時間経過で報酬が増えていくの方が良かったな~
@palworld.yukkuri2025/08/01(金) 05:11
今後の修正に期待ですね~!
@UnBless2025/08/01(金) 10:36
Good job.
@palworld.yukkuri2025/08/01(金) 05:10
Thanks!
@タタルキキル2025/08/01(金) 10:28
あんなに苦労してまだエピックだったボルテックがムーンロードマスターでレジェンドがポロッと出て嬉しいけど複雑な気持ちになった
@palworld.yukkuri2025/08/01(金) 05:10
そういった意見も結構見受けられましたね・・・!
レジェンダリーの入手についてはおめでとうございます!!
レジェンダリーの入手についてはおめでとうございます!!
@zxcvbnm-u2v2025/08/01(金) 10:20
エネミー拠点はパル救助しなければ敵リポップするので前と変わらずレベリングに使えますね
@palworld.yukkuri2025/08/01(金) 05:08
そのようですね~・・・!その辺りも含めて解説すべきでした・・・!
経験値稼ぎにはまだまだ使えそうですね~
経験値稼ぎにはまだまだ使えそうですね~
@kimi_jp11272025/08/01(金) 10:15
遠征の仕様変更はメリットもデメリットも大きくなった印象です。
私はそれまで数分に一回遠征場を確認して遠征させるやり方だから、第一線のパルも出撃させるものの、今回の仕様変更により40分間待たされるのでやり方の変更を余儀無くされる予感…
私はそれまで数分に一回遠征場を確認して遠征させるやり方だから、第一線のパルも出撃させるものの、今回の仕様変更により40分間待たされるのでやり方の変更を余儀無くされる予感…
@kimi_jp11272025/08/01(金) 05:13
パル研究所の追加コンテンツとして、「遠征時間の短縮」が追加で実装されて欲しいところ。
@palworld.yukkuri2025/08/01(金) 05:09
個人的にはデメリットがかなりデカくなっちゃった感じしますね~・・・
おそらくユーザーからの要望としては、遠征の報酬を受け取りに行く頻度が多すぎるということで、仕様を変えたとは思うんですけどね~・・・
今後改善されていってほしいですね!
おそらくユーザーからの要望としては、遠征の報酬を受け取りに行く頻度が多すぎるということで、仕様を変えたとは思うんですけどね~・・・
今後改善されていってほしいですね!
@将軍だぁ2025/08/01(金) 10:14
テラプリズマとナイトグロウのレジェンド出ました!
@palworld.yukkuri2025/08/01(金) 05:06
おめでとうございます!!!